メロンさんの日記

メロンさんのほのぼのした日記をつづります。
2011年より始めました。

宝石ゼリーできました

2022-02-23 17:22:00 | クッキング&菓子つくり
かあさんは今日はお休みでした。


日曜日は忙しかったので今日はしっかり休めました。


宝石ゼリーをつくりました。










しゃなママさんのレシピを参考に 

かあさんちの18センチの型に合うように

分量を計算して

少しかあさんのオリジナルも入れて作りました。





しゃなママさんて天才だよね。

こんな綺麗で美味しいもの作るなんて。





かあさんの宝石ゼリー

レシピを書いときます。





型18センチホーロー丸型

イチゴ いろんな色のぶどう ブルーベリー
黄桃缶詰 みかん缶詰など
フルーツは500から600グラム

ゼラチン ゼライス三本

砂糖 大さじ5

熱湯 300C CC

缶詰のシロップ 300CC

レモン汁



パイレックスにゼライス3本 熱湯300CC

砂糖も加えて混ぜてよく溶かし

シロップ300を入れる。


大きなボールに氷水を張って

まずゼリー液を1センチ程度入れて

氷水の中に浮かべ

厚み1センチのゼリーを作り


その後 イチゴやその他フルーツを一段程度入れ

ゼリー液を入れます。


ここでまた氷の水に浮かべる。


これを繰り返す。


一気に全て入れてもいいけど

フルーツが浮くので

地道に作っていきます。

全て入ったら冷蔵庫で3時間程度冷やします。



大きめのボールに少し熱いお湯を張って

型のホーロー部分だけ入れたり出したりして

大きなお皿を伏せて

ひっくり返したら

出来上がり!




1枚目の写真の表面のイチゴの真ん中には

何も置かない方がいいです。


ここにフルーツがあるとカットした時

崩れてしまう。



透明な方が向こうが透けて綺麗です。

かあさんの経験からです。



すごく美味しくて 綺麗!!

これはかあさんのお得意スイーツにします。



しゃなママさんこんな素敵なレシピをありがとう!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋は香りが薄くなってきました | トップ | カランコエ仙女の舞 葉っぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング&菓子つくり」カテゴリの最新記事