つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『14才の母』 第4回 「旅立ち私はもう泣かないよ」 感想?

2006年11月01日 | ドラマ(過去分)
まぁ、相変わらずまったりとしてるというか、重いというか。
このドラマだけは軽いノリってのはありえんからな。

感想が書きにくいのは、元々だけど、このドラマの場合、どう書くのがいいのかがよくわからん。

文句言っててもしかたないので、さて、まいどどおりいっときます。

妊娠に担任が気づく?そんなのわかるわけないでしょ。
つわりでも見たならともかく。

恵(北野きいさん)が拒絶するのはわかるけど、そこまで拒絶する理由がわかんないなぁ。
記事になった時点ならまだ、わからんでもないけど。

お母さんの鬱積したものがついに爆発かぁ。
言ってることはまったくもってそのとおりで。
お母さんの立場としてはああだろうし、客観的にみたらああいう意見が大勢なんだろうね。

お母さんに理由を聞かれたときに、はっきりいってほしかったなぁ>未希(志田未来さん)
最後教室で言ったけど。
未希の答えはどうなんでしょうか?オイラには正直わかりません。
ただ、そう言ってくれる親が、今どれくらいいるんだろ?
報道では、信じられん親が掃いて捨てるくらいいるんですけど・・・・。
現実はたぶん、みなさんそうだと思うし、少なくとも、オイラの周りには、そういう人しかいないと思う。
子供がいないから、こんな軽く書いてしまってますが、実際、そんな簡単な話ではないのはわかってるつもり。

あら?意外とどころか、もしかしたらマコト(河本さん(次長課長))が唯一の味方になるのか?

桐野の態度はしかたないのかな?自分の非力さは痛感してるし、なんとかしたい気持ちはわかるんだけど。
あれくらいが実際のところかな。

戦場取材経験がからむ必要はないと思うが。
どうせ、からめるんだったらうまくからめてほしいなぁ。

あれくらいのは記事としては、よくある話だと思うけど・・。
現実問題、どれくらいこういうことが起きてるかわ、正直わからん。
が、やることやってるのがそれ相当数いるわけで、たぶん、14歳だったら、クラスに1人以上はいるんじゃないの?

柳沢(谷村美月さん)の言葉が一般論だとおもうけど、あれだけ言える子がいたら、そりゃ、恐ろしく根性の座った子だと思う。

産む産まないの論議は過去の感想にあるように、わかりません。
ドラマとしては産むんでしょうが、それはそれで答えだし、子供を堕ろすのも答えだろうし。
当然意見は個々違うでしょうし、正解なんてないでしょうから。

最後に、ここまで、いろいろと親身になって考えてくれる親はすごくいい。と改めて思う。

過去の感想です。
第1回 「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」感想?
第2回 「お前なんかもう娘じゃない」感想?
第3回 「さよなら…私の赤ちゃん」 感想?

『14歳の母』 公式HP



主題歌:
しるし
Mr.Children


このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

志田未来ちゃんが中学生妊娠ドラマ (2006/08/08)

お、おい!なんで増える?/10月アクセス解析

2006年11月01日 | 日記
まいどx200のお約束ですが
毎日、多数のアクセス、本当に、本当にありがとうございます。 

今月はこんな感じです。



アクセス数がまた、増えてきた・・。
gooのアクセス解析が弱いってのもありますが。。。理由が全くもってわからん。(爆)
1記事あたりのアクセス数は、それほど増えてないんですよねぇ。
大体、TOPから入ってくださる方が一番多く、そこから個々のネタに・・って動きのようなので、1IP=2PV+αにはなってるみたい。
なのに、PV数もほとんど変わらず、IP数だけ増えてるってのもそれはそれで結構な謎で。

でも、ありがたいことです。

先月
>今の感じだと、年内に100万PV達成できればうれしいか・・・。

って書きましたが、ちゃんと更新できれば、なんとかぎりぎりってとこか?

でも、でも、本当に考えれば考えるほど、この数って実はとんでもないことなんかもしれん・・・。と思ったりしてる。

だいたい、gooで約67万のblogがあるらしいが、その中で、アクセスIP数が200番以内にいたりするってのは、ネタのレベル(他の方のを読んでると、オイラにはここまで書けねぇやぁってことはしょっちゅうある。)や文章の幼稚(すんません。国語力の無さゆえです。)さ等々を考えると、本当に不思議だわ(笑)

関連ネタ:
2006年分
10/1ネタ 月初め恒例アクセス数公開/9月アクセス解析
9/1ネタ 減退期もあるわさ。/8月アクセス解析
8/1ネタ アクセスありがとうございます。/7月アクセス解析
7/2ネタ マイペースで進めればいい/6月のアクセス解析
6/1ネタ アクセスありがとうございます。/5月アクセス解析
5/2ネタ 減りそうで減らないアクセス数/4月アクセス解析
4/1ネタ はっはっはぁ~…↓/3月のアクセス解析
3/1ネタ 懲りずにやります/2月アクセス解析
2/1ネタ なんかアクセス数多すぎない?/1月アクセス解析
1/2ネタ 2006年始まりました/12月アクセス解析


2005年分
12/1ネタ あと1ヶ月今年も終わりか・・。/11月のアクセス解析
11/1ネタ あと今年も2ヶ月ですな。/10月のアクセス解析
10/1ネタ 10月になってました/9月のアクセス解析
9/1ネタ リニューアル?でもないけど。/8月アクセス解析
8/1ネタ 今日から8月・・・5ヶ月も書いたんだぁ/7月のアクセス解析
7/1ネタ 今日から7月・・・よくつづいた4ヶ月間/6月のアクセス解析
6/1ネタ 検索サイトの仕組みに疑問符いっぱい
5/1ネタ blog開始はや2ヶ月
4/1ネタ 今日から4月、ということでBLOG開始1ヶ月・・感謝、感謝です

【映画】『父親たちの星条旗』メモ

2006年11月01日 | 映画/DVD
実は日曜日に見たのですが、なんだかんだと書く気になれず、ここまでひっぱってしまいました。
記憶に残っている範囲ですが、メモっときます。

「戦争もの」ということは前提としてあるんですが、2本で1本の作品?と思うところもあり、次の  を見たいこともあり、

内容はぼんやりとはおさえている程度。
監督はさすがに知ってるし、役者さんもある程度知ってるが、あまり情報は仕入れてない。

ネタばれはありません。



















思ってた以上にきつい内容だった。
あんまり、戦争ものは好きではない。
特に「血もの」は戦争に限らず好きではないので、そういうシーンがないとは思ってなかったものの、思っていた以上にインパクトのあるものがあった。

広い意味で「戦争とはなんぞや?」みたいなテーマがあり、それについてはいろいろ考えさせてくれる内容ではあったと思う。
情けない話ですが、硫黄島の話について全然知らなかったですが、硫黄島に限らずやっぱり、●●って普通の神経じゃ無理ってことは改めてわかったかもしれん。
これをアメリカ人が見るのと、日本人が見るのとでは、感じ方は全然ちがうんだろうなぁ~。

評点です。10点満点です。

物語:(8)
「戦争もの」というくくりとはちょっと違う気はするが、戦争に対するメッセージ的なものはそれとなく分かった気はする。アカデミーが好きそうな作品だわって思ったのも事実だけど。

音楽:(6)
映像的な迫力があったので、こっちに神経が行ってなかったかも(爆)

映像:(8)
きつかった。久々に露骨な戦争ものを見たのもあるけど。
でも、そういうものは必要だったでしょ。
戦闘シーンと俯瞰(ふかん)のCGよかったです。

演出:(6)
予告を見た感じだと、もう一本とあわせてみると意味が全然違ってくる気がするので、とりあえずってことで、平均点。

配役:(5)
下手とかうまいとか、そういう印象は役者さん個人単位ではあんまりないかも。
全体的に悪くはなかったと思いますが。

総評:(7)
好みは分かれると思います。

映画のHP
『父親たちの星条旗』『硫黄島からの手紙』公式HP

次作というか、裏作品というか、「硫黄島からの手紙」も前売り購入済み。12月になったら行きます。
予告をみた限り、こっちの方が「きつい」かもしんない。

次回、「デスノート The Last Name」の予定だけど、実は「7月24日通りのクリスマス」を見たいとは思ってる。
中谷さんがまたいい味出してそうなんだ~。
が、野郎一人で行くのはちょっとなぁ~って内容。
ってことで誰かいっしょに行きません?当然女性限定で(笑)

『役者魂!』 第3回 「涙の大喰い選手権」 感想?

2006年11月01日 | ドラマ(過去分)
さて、いつもどおり、こまごまいっときます。

最初の矢印の意味が・・・。
いたずらにしては中途半端だし。で、オチが冷蔵庫でしょ?
そこまで仕込む理由が・・・。時間が・・・。全部無駄。

750万の赤字ですか・・・。あれだけの入りでよくそれで収まるって計算が成り立つもんだ。
で、結局のところ、収支は?黒になったの?
契約延長しないんだから赤?今までの蓄積?

かける=駆けるは無理です。
ボケとして成立してません。
ありえません。
というか許してはだめです。
そんなボケ大阪でやったら袋です。
テレビ界でなくても追放です(爆)

ラーメン具なしって。あれはないぞ。食えない。そこまで予算がないなら、企画変えたほうが。
で大福かぁ。読める。そのまま過ぎる。もうちょっとひねろうよ。
大福でつれるとは・・・。ある意味楽というか、単純というか。
で、チャンピオンもショボすぎるにもほどがある。

相川(森山未來さん)と梓里奈(加藤ローサさん)がいい感じ。。。でも経理がああなるのは・・。
ここはそのままで行ってほしいけど。。。

しつこい。意味なくしつこい。独立しない・・と思ってたら、・・・意外とこれがネタになりそうな感じは出てきたので許すか。

なんだかんだ言ってるけど、藤田さんはじめ、そんな下手でないから見れるんだけど・・・。
なんか、パッとしたものがない。
そろそろ、どっかしらいくところがあってもいいと思えて仕方ないけど。


過去の感想?です。
第1回 「本能寺海造登場!!」 感想?
第2回 「大福が奇跡を呼ぶ」 感想?


『役者魂!』 公式HP


主題歌:
みんなひとり(初回生産限定盤)(DVD付)
松たか子
BMG JAPAN

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度