つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『Dr.コトー診療所2006』 第5回「荒海に漂う命」感想?

2006年11月09日 | ドラマ(過去分)
今回は原親子の話 その1というところでしょうか。
結局、どうなるかは次回ってことで。

この親子もそれぞれの問題をかかえて島に戻ってきて、島の暖かさを感じつつも・・・。って感じでした。
結局、2人とも戻ってくるのかな?
予告を見る限りではそうではないと思うけど。それはそれでなんかいやだし。

前作を知らんので、まず、剛利(時任三郎さん)と西山(大塚寧々さん)の関係がよくわかってない。
(HPは見て関係はわかるけど、多分前作でちゃんとそのあたりはやったんだろうってことです。)
さらにひなちゃん(尾崎千瑛さん)と剛洋(富岡涼さん)の距離もよくわかってない。
剛洋のおかあさんにあたる人は亡くなったのはわかったけど。

毎度、お騒がせの安藤(泉谷しげるさん)ですが、結局いいところ見せちゃうんだぁ。お約束なんだろうねぇ。

中学でタバコってある意味よくあることで、それはどうこうないんだけど、東京って禁煙が・・・ってのは確かに。
逆にださいんじゃないかな?東京じゃ(笑)

台詞が聞きにくかったこともありますが、状況がよくわからんかった。
船ってよく知らんけど、あんなにあっさりと&暗い中でわかるもんですかね。
数年乗ってなくても、本能というか、体が覚えてるんだろうね。

毎回微妙にひっぱる彩佳(柴咲コウさん)の癌。やっぱりよろしくない方向にいくようですが。。。


過去の感想です。
第1回 「二人の約束」 感想?
第2回 「最後の言葉」 感想?
第3回 「秘密の贈り物」 感想?
第4回「父のあやまち」 感想?

『Dr.コトー診療所2006』 公式HP


主題歌:
銀の龍の背に乗って
中島みゆき, 瀬尾一三
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


挿入歌:
思い出だけではつらすぎる
柴咲コウ, 中島みゆき, 千住明, 田辺恵二
ユニバーサルJ

このアイテムの詳細を見る


原作:
Dr.コトー診療所 [少年向け:コミックセット]

小学館

このアイテムの詳細を見る


関連ネタ:
2006年10月期ドラマ一覧&期待度

ラムズフェルド国防長官の辞任(アメリカ中間選挙民主党完勝)

2006年11月09日 | 政治/経済
アメリカ中間選挙は民主党が圧勝と言っていい勝ち方をしました。

戦前から、下院は民主党が過半数を超えるという話が漏れ聞こえてましたが、まさにそのとおりになったわけです。

イラク政策が争点であるなら、アメリカ国民は間違ってるということをブッシュ政権につきつけたわけです。
(もれ聞こえる報道だけなので、当然これだけでないのは分かってますが、それ以外の話があんまり聞こえてこない。)

そりゃ、こんだけグダグダになってたらこの結果は当然でしょうね。
で、まず、混乱回避の意味でラムズフェルド国防長官のクビを切ったって話みたいです。

ここまでひっぱるのもどうかと思いますが、こういう機会だからこそ、詫びが入れやすいというか、謝ったら負けのアメリカでは、こういうタイミングでないと切れないのかなぁ?とか考えてしまいましたが。

さて、これで、対日本も少し方向修正がかかる可能性もあります。
これから、状況を見守ることになるんでしょうね。

米国防長官を解任 イラク政策失敗認める(共同通信) - goo ニュース