つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007年7月度 ドラマ期待度

2007年06月30日 | ドラマ(過去分)
いつもどおりです。(笑)
来期(2007年7月期)の21時以降でキー局で始まるドラマについて期待の順番をつけてみました。
出演者の前についている印は以下のような意味です。

 ○ 期待したい・好きな俳優さん (女性はほとんど○がつくので5人まで・・といいたいが今期はそれではどうやっても収まらん(爆))
 ▼ あんまり好きでない俳優さん
 ★ 要注目!

これのあるなしだけで見るわけではないのですが、ファクターの1つではあります。
出演者の方の敬称は省略しています。

<総括>
7月期は両極端。
これは何が何でも・・・っていう際立ったものはないですが、見たいかも・・レベルは結構あります。ただ、逆に見ないのはまず見ない。
そこはわりとはっきりしてそう。
あと、あいかわらず、漫画原作が多いなぁ。でも、オリジナルも今期はそれなりにあるし、そのあたりに期待するか。
6月1日時点で、まだ未確定部分があるので、空白にしています。
まだ、変更加筆もあると思いますので、ご参考程度に。

追記:
2007/06/06 テレ朝21時枠決定&山田太郎ものがたりに多部さん


曜日時間放送局タイトルキャスト期待順UP
21フジ系ファースト・キス○井上真央、伊藤英明、○平岡祐太、○阿部サダヲ
21フジ系花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~○堀北真希、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ
22フジ系牛に願いを Love&Farm玉山鉄二、小出恵介、★中田敦彦、○相武紗季、○香里奈、○戸田恵梨香
22日テレ系探偵学園Q神木隆之介、志田未来、山田涼介、松川尚瑠輝
21テレ朝系菊次郎とさき陣内孝則、室井滋、○塚本高史、○黒川智花11 
22日テレ系ホタルノヒカリ○綾瀬はるか、○国仲涼子、○藤木直人
21TBS系地獄の沙汰もヨメ次第○江角マキコ、加藤浩次、相葉雅紀、さくら9 
21テレ朝系------------
22フジ系山おんな壁おんな▼伊東美咲10 
22TBS系肩ごしの恋人米倉涼子、田辺誠一、永井大、要潤14 
21テレ朝系女帝○加藤ローサ-- 
22TBS系山田太郎ものがたり二宮和也、桜井翔、○多部美華子13 
23テレ朝系スシ王子堂本光一、中丸雄一、○加藤夏希12 
21日テレ系受験の神様○成海璃子、山口達也
23フジ系ライフ北乃きい、○福田沙紀、関めぐみ、○酒井美紀
21TBS系パパとムスメの7日間○新垣結衣、舘ひろし


個々の作品についての気ままなぐだぐだを書いてます。

期待度は5点が満点 ★=1点 ☆=0.5点
目安として、3以上は「見たいなぁ」、4以上「まず見る」と思ってるものです。

UPに◎はまず、間違いなく上げる予定。○はどうしよっかな?ってところ。
[ ]はオイラが予想する平均視聴率
順番と期待度がちょっとおかしいのは気にしないでください(爆)

『ファースト・キス』期待度:★★★☆
「わがまま真央ちゃん」と噂の井上真央さんが「わがままな役」で月9初主演。
系統としては、コメディーになるようですが。
これをやって悪い噂が先だたなきゃいいけどね。[16%]


『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』期待度:★★★★
堀北さんにとって、これでこけると、これから厳しくなるように思います。
もうちょっと声が低いと、もしかたら、いい意味で「どつぼ」なのかもしれませんけど、かわいいさが前面に出ている女性だけにどうなるんでしょうか。
ただ、違う面を見られる可能性は意外と高いかもとちょっと期待してみる。[11%]

原作:
花ざかりの君たちへ (1)

白泉社

このアイテムの詳細を見る



『牛に願いを Love&Farm』期待度:★★★★☆
オリジナルであることと題材とキャストとも期待したいので、今期の1番としました。
恋愛がないわけはないので、それはいいですけど、そこをメインにはしてほしくないなぁ。
まぁ、それにしても、女性3人は、ようそろえたって感じが強い。
この3人ならどなたでも主役がはれるだけに、悪い意味の潰しあいにならなきゃいいけど。たぶん、キャラ的には対極になるんだろうから、それはないと思うが。
これだけも十分見るに値する。(爆)
オリラジの中田さんが場を壊さないことを切に希望。
化ける可能性はあるものの、数字的には厳しいかな?[13%]


『探偵学園Q』期待度:★★★☆
その枠でないとだめ?(笑)
枠としては、土曜の方がいいような気が。
単発ものの好評を受けて、連ドラ化ってことで、その単発ものをそれなりに評価してたオイラとしては、見ておきたいんですけど・・・。
裏がリアルでこっちは録画かな?火曜3本???きつい(爆)[11%]

原作:
探偵学園Q (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る



『菊次郎とさき』期待度:★
キャスト的には見たいと思わせるには十分なんですが、前作、前々作とも全く見てないのでパスさせていただきます。[13%]

原作:
菊次郎とさき

新潮社

このアイテムの詳細を見る



『ホタルノヒカリ』期待度:★★★★☆
綾瀬さんも、ここらでもう1回はじけておかないと。
ここんところ、ちょっぴりこけぎみなんで。
って思ってるんですが、そういうキャラでじゃなく、「そこいらにいるOL」らしい。
ピンでの主演ってのは初めてですね。
個人的には2番手の方がいいような気はしないでもないんですけど。
まぁ、綾瀬さんが出るんで、少々中身が悪かろうか、間違いなく見るんですが、正直厳しそうな予感いっぱい。
ただ、女性受けすれば、もしかして、もしかしたら。。。に期待。[9%]

原作:
ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る



『地獄の沙汰もヨメ次第』期待度:★★
内容的にもキャスト的にも実績はあるし、外すことはないでしょう。
ここも時間的につらいので、パスさせていただきます。[14%]


『---』期待度:?テレ朝木曜日21時枠


『山おんな壁おんな』期待度:★☆
某月9のような仕事のできる女性。今度はデパガだけど、中身はコメディー。
それがいいように転がってくれればと。
またズルズルってのは・・伊東さん次第の感が強いかな。
あとは山おんなとの絡み次第か。[13%]

原作:
山おんな壁おんな 1 (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る



『肩ごしの恋人』期待度:☆
完全スルー。おそろしいくらい興味なし[10%]

原作:
肩ごしの恋人

マガジンハウス

このアイテムの詳細を見る



『女帝』期待度:★
ローサさんにこういう役が向いてるのかどうか・・・。[8%]

女帝 1 (1)

芳文社

このアイテムの詳細を見る



『山田太郎ものがたり』期待度:★→★★
新J枠?んなわけないですよね。興味ありません。パスです。
の予定が多部さんがでるとなると・・どうしよ?[15%]

原作:
山田太郎ものがたり (第1巻)

角川書店

このアイテムの詳細を見る



『スシ王子!』期待度:★☆
3月の段階で7月ドラマが決まってたんですけど。
パスです・・といいつつ、起きてればチェックするかも。
でも、睡眠優先かな?[10%]


『受験の神様』 期待度:★★★
みごとにずっこける可能性はなくない。むしろその危険度は高いような気が。
成海さんなので、そんな下手ってことはまずないのはいいだけど。
成海さんが演じると、14歳が14歳でないってのが利点でもあり、難点でもあるわけですが、それが悪いに出ないといいけど。[12%]


『ライフ』 期待度:★★★★
原作をざっくりと読ませていただいたのですが。
中身は結構きついんですけど、この枠は何でもありでいいと思うので、冒険心は買います。
キャスト的には意外とはまりそうな、いい予感はあるんですが、テーマがテーマだけに、いらん反響がなければいいんですけど。[9%]

原作:
ライフ (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る



『パパとムスメの7日間』 期待度:★★★☆
新垣さん&舘さんの組み合わせの妙に期待かな?
「人格が入れ替わる」=「転校生」のイメージが強いんですが、今回はそれの親子版ってところですかね?
お二人ともある意味、はじけないといけないので、その按配がよければ、はまるかも。[15%]

原作:
パパとムスメの7日間

朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

ムカつきネタ2本。社会保険庁と自民党某氏の大暴言です。

2007年06月30日 | 政治/経済
手抜き当たり前の職場、解体仕方ない」社保庁職員が告白


こういう話が出てくるってのは、根っこが腐ってるとか、そんなレベルじゃなく、存在そのものがゴミ(にも失礼だと思うが)以下。

たぶん、世間もわかってたことなんだろうけど、いざ言われると・・・。


解体は当然として、解体前にやらないかんこと。
(ごくごくx100一部。最低限度以下のことしか書いてません)
★データ、紙の完全突合
 もう、何件残っているか誰もわかってないと思います。
 5000万件以外にもいやってほどあるんでしょ。
 やってるでしょ?なんて安倍首相が言ってますが、やっているのが当然です。
 やってないのがおかしいのにいばることでないことくらい気づいてください。

★バランスシートの提出
 保険料に限定して、いくら預かって、何にいくら使ったかを1円単位(は無理だろうから、せめて1000円単位)で出してください。もちろん、過去分、全て。
 HP公開くらいはしてくださいね。 
 普通の会社なら当然やってることです。できないとは言わせません。

★マイナス分の補填
 当然、みなさんの給料から。過去の議員、職員、総がかりでやってください。
 しないといけないこともしてない奴らに、税金から給料を出す理由はありません。
 最低限、しないといけないことをしてる人以外は無給でやってください。

★詐欺罪、業務上横領での告発
 いっぱいあるんで書ききれません。洗いざらいやってください。

★社会保険庁職員が国民への謝罪
 紙くばってる暇があるんだったらさぁ。
 うわべだけでしょうけど。やらんよりはましでしょ。


せめて、これくらいやってから、「信頼」とか「安心」とかいう言葉を年金に使ってください。
まぁ、絶対信頼も安心もできないでしょうけどね。

「手抜き当たり前の職場、解体仕方ない」社保庁職員が告白(読売新聞) - goo ニュース


「原爆投下しょうがない」 久間防衛相が講演

だ、そうです。

お願いだからさ、もうちょっと考えて、物言いましょうよ。
言ったらどうなる・・・なんて考えてたら言うわけないか(爆)

ラジオでニュースとして聞いてて、ひっくり返りそうになりました。

また、広島でも長崎でもない人がほざいちゃったのね?くらいに考えてたら、この人、長崎っていうじゃないですか。

と、いうことは、これから、どっかで、戦争が起きたら、終了のためなら原爆投下は問題ないということですな。
北朝鮮がアメリカの攻撃を防ぐために、やってもいいんだ。知らんで、ほんまに。

それもこの時期に、これをあっさりと出るってのは。

本当に、この内閣はクラスター爆弾のような、内閣だな。
普通に爆発してる上に、ちゃんと自爆用のネタばらまいて、あとで、ちゃんと地雷踏むようにしこんでるんだねぇ。

久間さん、次の選挙、この話は100%つつかれるので覚悟してね。

「原爆投下しょうがない」 久間防衛相が講演(共同通信) - goo ニュース

ケータイを変えるか、iPhone発売

2007年06月30日 | コンピュータ
ほしいなぁ。と思います。
どうしても・・ってレベルでもないんですけど。

これが日本に来るころには、オイラの携帯もそろそろへろってるでしょ(笑)
ちなみに、今持ってる携帯。ただいま、3歳半。
ちょうどいいころでしょ?(笑)

どこの携帯会社が採用するかによってですが・・・。
Docomoとソフトバンクが一応販売したいなぁ。的なニュアンスをただよわさてますけど。
まだ、タッチペンタイプの携帯はあまりありませんが、これから、おそらく、将来的にはこのタイプが主流になるんでしょう。


全米各地で行列 ケータイを変えるか、iPhone発売 (サンスポ)
全米でiPhone発売 アップルの新型携帯電話(共同通信) - goo ニュース

光市母子殺害事件 「聞くに堪えない3日間だった」

2007年06月29日 | 世の中の出来事
本村さんのこの差し戻し審の感想はきいておきたかったので。

とにかく、よく切れなかったもんだ。と感心。
切れたところでどうにもできないのも事実。
ここまでくると、「無の境地」なのかもしれないけど。

オイラなら初日の「復活の儀式」で切れて、2日目の「ドラ●もん」で暴れてると思う。

改めて書いておきますが、オイラは、死刑そのものはあまり賛成したくない。
ただ、死刑廃止論者ではなく、あえて言うなら、「最高刑として死刑があるのは仕方ないと思う、でも極力執行しない方向で」ってのがたぶん一番近い表現だと。

さて、今日の本村さんの会見。
いつものことながら、大変だと思う。

あれを聞いたら、そりゃ「支離滅裂」だろうねぇ。
お怒りはごもっともだと思います。

で、弁護側は「一生懸命記憶を呼び戻した」と言ってます。
これについては、コメントする気すらおきませんので、スルーさせてください。

そもそも差し戻しが決まった時点で、ほぼ結果は間違いないと思うんだが、今回の件は火に油というか、加速装置をつけたというか、自爆モードに入ったというか。

ともかく、ここまできたら、大騒ぎすることでもなく、粛々と進んでいただいて、予定どおり?といいたいところだが、また、来月、集中審議をするみたいで。
また、時間の無駄と●●法廷になってしまうのか?
的確な結果が早くでることを望みます。

元記事:
母子殺害・遺族の本村さん「聞くに堪えない3日間だった」(読売新聞) - goo ニュース
コメント (2)

『わたしたちの教科書』 最終話「感動のラスト!!希望の明日へ」

2007年06月29日 | ドラマ(過去分)
事件そのものは明らかになりました。

陸がそうからむわけだ。
これで一応つながったわけだ。
でも、結局は陸が全部の首謀者ってことになるわけだ。

今回は、最後まで谷村さんの回。
確かに、谷村さんクラスでないと務まらんな。

そこで「いいよ」と答えが帰ってくると思っていうわけないわさ。
それを受け入れた時におかしくなったんだろうけど。

本当に事故だったんだぁ。そこは予想外だったなぁ。
と、なると当然、裁判は積木は負けるわけで。それは至極当然の流れ。

あの状況では自分を普通は責めたくもなるよ。
仁科もよく耐えてたなぁ。
で、あそこで吐き出して壊れちゃった。

また、いきなり1年後って・・・、時間延長してでも、もうちょっと描くところがあったように思いますが。

いじめがなくなる?そんな特効薬はない、ありえない。
極論、人が3人いたら起きるものだ。

「世界を変えることはできますか?」

に戻るわけだ。
当然、頭にこんなの出されて、さらにちょこちょこ明日香の回想シーンで出てたわけで、ひっかからないわけはなかったんだが、その答えはないんだろうねぇ。
ドラマの中の意見は、えらく優等生発言ばっかりで。面白くもなんともない

今の中学、高校生であれくらいの発言をどれくらいの輩ができるんだか。
「わかんな~い」「無理だろ」みたく、考えようともしないのが大半だろう。

明日香の最後の詩は。。。ちょっと来たなぁ。
今、へこんでる人(自分含む?)には来るものがあったように感じた。
あとあとHPで出るだろう。

で、あの予告は・・・。
せっかく余韻にひたってるってのに。


過去のメモです
『わたしたちの教科書』 第1話「いじめと裁判と」メモ
『わたしたちの教科書』 第2話「学校崩壊」メモ
『わたしたちの教科書』 第3話「女教師の秘密の顔」メモ
『わたしたちの教科書』 第4回「校庭の奇妙な事件」メモ
『わたしたちの教科書』 第5回「校庭の奇妙な事件」メモ
『わたしたちの教科書』 第6回「恋をする気持ち」メモ
『わたしたちの教科書』 第7話 「第一部完結!!提訴」メモ
『わたしたちの教科書』 第8話 「第2部!!法廷対決」メモ
『わたしたちの教科書』 第9話 「大逆転の重要証人」メモ
『わたしたちの教科書』 第10話 「少年の立つ法廷」メモ
『わたしたちの教科書』 第11話 「激震!!最後の証人」メモ

『わたしたちの教科書』 公式HP

主題歌:
Water Me
BONNIE PINK
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)

DoCoMoが新割引を発表・・・タイミング遅!

2007年06月28日 | 世の中の出来事
「DoCoMoの反撃」第一弾なんだろうけど、オイラにとってメリットなしじゃねぇ~。

元々、MNP(Mobile Number Portability:番号ポータビリティー)でDoCoMoが負けることはある程度、予想できていたものの、そのタイミングでは、さしたる手を打たず、のちに、ソフトバンクの有効打(ホワイトプランなど)もあいまって、あまりの予想以上の惨敗ぶりに「反撃」なんて言葉まで使って対応してきた。その第一弾・・・ってところでしょう。

オイラもDoCoMoユーザーで、もう使い始めて10年目(家族割含め48%OFF)になりますが、オイラのような「家族割を使っている長期使用者個人」にとっては何のメリットもない割引です。
もし、申し込んだら、使っている家族にはメリットはあるみたいですけど。
オイラのくらい(最低でも5年は欲しいか。)の長期使用者がいて、新規で家族割に追加する場合と、今まで家族割に入れなかった個人にはそれなりにメリットがあるんだろうが、それを考えても、2年しばりで解約の罰金約1万は、ちょっと高すぎんか?

先日、大阪の某駅でこれに関するチラシを配ってました。
ちょっと待ちが発生したので、じっくり?読んだのですが、「俺には意味ないやん」で終わってしもた(笑)

まぁ、そもそもは新規客を取りに行くためのものだということは重々承知してるものの、これをだすなら、MNP発表時だろうし、auやソフトバンクが出しているもの以上のものを出さないとインパクトという点では弱すぎる。
ひとりでも割りなんてauと同じ?と思わせる内容だし。

これだと、収入が減った分、新しい加入者が増えるとは、ちょっと思えないんですけどねぇ。どうなりますやら。

DoCoMo新料金案内
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/index.html

『バンビ~ノ!』最終回「涙の別れ…さよならバッカナーレ」メモ

2007年06月28日 | ドラマ(過去分)
ボウリングのイタリア代表かぁ。
確かに、球技とも言ってないし。
でも、なんでボウリングにたどり着いたんだか。

そうなんだ、イタリア人って人生を楽しむ天才なんだ。
昔行ったけど、いい思いではあんまりないんですが・・。

それにしても、妄想ひろげるの早!

あのジョークを本気と思う・・・わけないでしょ(笑)

オーナーシェフが辞めるってのもよくわからんなぁ。
料理店と考えるから?なわけで、会社と考えれば、社長を子供が引き継いだだけなんだろうけど。

料理人の心意気とでもいいましょうか。
でも、仕事を持つ以上、それくらいの決意はいるでしょう。とちょっと反省。

そうだよなぁ。
上はいつかいなくなるって発想はいるだろうねぇ。
でも、そんな中、前向いて走ろうって発想はいいよなぁ。

相変わらずというか、らしい猪突猛進というか、後先考えずというか。
そこの3人もさすが大人の対応だわさ。

人が辞めるときってそんなもんだ。哀愁を感じてる場合でもないし。

伴ちゃん手紙あけるのはいいさ。
ちゃんと、意味わかってさけんだのか?
常識的にはないだろうけど、もしかしたら、「単なる迷惑だからやめてくれ!」とか内容だったらどうすんだろ?

ラストオーダーでパスタってちょっと考えればおかしな話・・・。
確かに最後にきっついなぁ。フルコースって。
泣かせに来てるようにも思うし、夜にあの量は・・・。
そりゃ、逃げたくなる気持ちはわかる。

最後はイタリアかぁ。贅沢な最後だよなぁ。
やっていけるだろうかねぇ・・。って感じの最後だったかも。

過去のメモです。

『バンビ~ノ!』第1回「仕事って甘くない」メモ
『バンビ~ノ!』第2回 「負けてたまるか」メモ
『バンビ~ノ!』第3回 「涙…最後の一日」メモ
『バンビ~ノ!』第4回 「博多編…未来へ」 メモ
『バンビ~ノ!』第5回 「働くということ」 メモ
『バンビ~ノ!』第6回 「愛って何だろう」 メモ
『バンビ~ノ!』第7回 「恋のパスタ対決」 メモ
『バンビ~ノ!』第8回 「デザートの魔法」 メモ
『バンビ~ノ!』第9回 「料理人への扉!!」メモ
『バンビ~ノ!』第10回「料理が作れる!」 メモ/a>


『バンビーノ!』公式HP

主題歌:
We can make it!(初回限定盤)

ジェイ・ストーム(SME)

このアイテムの詳細を見る


光市の母子殺害事件 「ドラえもんが何とかしてくれる」元少年、改めて殺意否認

2007年06月27日 | 世の中の出来事
このネタ昨日書いたので、もう1回書くとしても裁判が終わってからだと思ったのですが、あまりにひどすぎて、●●しそうになったので書いておきます。

今回は、名誉毀損の可能性のある文言が飛び交うので伏字が多いです。ご了承ください。
この期に及んで「ドラ●もん」が出てくるとは。
もし、裁判の前これを想像してる人がいれば、神だね、その人は。(笑)

弁護士の目的は、めちゃくちゃようわかる。
「ほら、ドラ●もんなんて言ってるくらいだから、○○がおかしいでしょ?だから無罪にしてね。」
ってところなんだろうけど・・。

弁護士どもはどアホか!

あまりにもひどすぎる。これはひどいを通り越して神の領域とでもいいましょうか。
とにかくありえないことが起きたというレベルだろ。
同じことの繰り返しになるが、もうちょっと考えよ>馬●弁護士軍団。

まず、●田被告がこれを急に言い出したところから、本人が考えたとはちょっとおもいにくい。
あるとすれば、●●が怖くなって考え出した究極の案だろうが。
もし、本当にそうだったら、最初からいっときゃいいわけで。
そうなると、●田被告が言い出したと考えるのはちょっと不自然かな。

と、すると、馬●弁護士軍団の誰かは知らんが。。。っと考える方が自然かと。

「ドラ●もん」に物事頼むんだったら押入れよりは机の引出しでしょうね。
そんなことはどうでもいいが。
「ドラえもんの4次元ポケットのように、ドラえもんが何とかしてくれると思った」は、いくらなんでもありえんだろう。
「4次元ポケット」は入れものでしかないわけで、それでどうにかなるってのもようわからんし。これもどうでもいいが。
「ドラ●もん」が死者が蘇らせてくれると思ってるのも・・・。
ドラ●もんを呼んでタイムマシンに乗りたいのは●田より、むしろ、被害者のだんなさんだと思うが。

これを聞いた裁判官は心証を悪くするとかそんなレベルでなく、「馬●だろ?この弁護士」くらい思ってもしかたないでしょう。
ぜひ、そう思ってほしいし、思ってる可能性はゼロじゃないでしょう。
まぁ、少なくとも、本気で弁護するつもりはなく、時間かせぎ&死刑廃止のための宣伝?とでもとらえるしかないのかな?
まぁ、こんな裁判やってる時間が惜しいって気もしてるし。

傍聴席の状況が知りたかったなぁ。
いくらなんでも、この場で「ドラ●もん」が出てくるとは夢にも思わんでしょうし。
被害者のだんなさんは、どんな思いで聴いてたんだろう?
オイラならわらっちゃいかんのはわかってるが、あきれて、笑いそうになりつつもあんぐり口があいてそう。

被告については、どうでもいいです。
コメントしたくないし、する必要もない。

「ドラ●もん」と言えば、この間最終回の騒動があったけど、あれより、在る意味、もっとひどい話だと。いい迷惑だろうなぁ。

元記事:
「ドラえもんが何とかしてくれる」元少年、改めて殺意否認(iza)
コメント (5)

坂井泉水さん(ZARD)音楽葬実施にあたり

2007年06月27日 | 芸能/音楽
実は、このblogでもZARDの話は何回かしてる。
当然、ファンだからするのであって、今回の件はなんと表現していいのか1ヶ月経った今でもよくわからん。

ZARDを最初に聞いたのは、たぶん、『マジカル頭脳パワー』のEDテーマだと思う。
これで何かわかる人は相当のマニアだと思うが(爆)

『負けないで』で爆発的なヒットを飛ばす前の話で、このころはまだそんな有名ではなかったと思うが、けっこう、オイラの周りはこの『不思議ね』で食いついてたのは多かった。ZARDの中でもオイラは結構好きな曲である。

その後、『負けないで』で一気にメジャーになっちゃうわけだが、実のところ、この『負けないで』を知ったころは、世間より結構あとだったようだ。
ドラマの主題歌であることも当時知らず、何で知ったかがいまいち記憶にないのだが、もう、事前に知ってたオイラにとっては、このころ一発屋にならなきゃいいけど。。。と友人と言っていた記憶がある。
このシングル以降、あと戻りも含め、かなりの期間シングル・アルバムを全て無条件で購入することになる。

今は伝説となっている5回のMステ出演は、当時、「お!テレビにやっと出るか」くらいの印象でしかなかったが、今となっては、ここ以外、生で動く泉水さんを拝むことはなかった。

泉水さんに限らずだか、歌手とはいえ、当然上がり症の人やTVが苦手な人がいるわけで、別に音を外すくらいは、逆に外してくれたほうが生ということが一発でわかるのでうれしいくらいだったりした。
特に、泉水さんの場合、結構それが露骨にでたほうで。そういうところも結構好きだったりした。

このころに限らずだが、たぶん、カラオケでメドレーならどっからでもかかってこんかい!と明言できるくらい、たいだいは頭にある。
正直フルコーラス完璧と言い切るまでは行かないが、メロディーと歌詞なら、アルバム含め、ほとんど頭にあると思う。

今のところ、唯一、「ファンクラブ」(WeZARD)というやつにも入っていた。
もちろん、1ファンであったから入ったのだけど、それ以外にファンのアーティストが、いなかったのかというとそんなわけではない。
じゃ、なんで入る気になったのか。
当時、会費が年1000円と極端に安かったので、迷わず入った記憶がある。
ただ、このころは、ライブとかの話もなく、ほぼ会報だけの活動と思う。
それでも、数年続けた。ZARD以外はほとんと借りて済ましていたんだけど、ZARDだけは、買い続けた。

クルージングライブも応募したが、まったくだめ(ってあの確率はかなり無理。)で、コンサートツアーの時は仕事がパニクっててそれどころではなかったので、結局「生」泉水さんを拝むことはできずじまいだった。
今思えばだが、本当に本当に悔やまれてならん。

それ以降も、最新曲まで、なんだかんだいいながらも、DVDやシングル&アルバムは全てチェックしていてたわけだが、ここんところ、全く活動の気配がないなぁくらいの認識でしかなかったわけで。
泉水さんの場合、そういうことはたまにあったし、変な話、「また、戻ってくるでしょ」くらいの考えだったので、まさか、癌が転移してなんてことは知る由もなかった。

そこに、今回の件がくるわけだが・・・。
この日以降のチャートアクションを見ると、これほど、隠れファン(というよりは、元々ファンって表現が的確なのかもしれないけど)がいることに本当に驚いたし、今回の音楽葬もおそらく、1日中人が途切れることはないでしょう。
泉水さんや泉水さんの音楽がいかに、愛されていたかということを、悲しいかな、こういう形で証明することになってしまった。

やはりいいものはいいということ。それは改めてわかった気はする。

好きな曲なんて言い出したらキリなんいんですけど、、最後に一曲だったら・・・
♪『君と僕との間に、永遠は続くのかなぁ~』かな。

あらためて、心よりご冥福をお祈りいたします。

ZARD坂井さんにお別れ 東京・青山で音楽葬 (asahi.com)

追記:
8月15日に2枚組の追悼アルバムが、9月に大阪と東京で追悼ライブが決まったようです。
できれば、9月のライブは行きたいなぁ。

追悼作品リリース・追悼ライブ決定のご報告(WeZARD.net)

光市母子殺害と意味不明の会見

2007年06月26日 | 世の中の出来事
念のため書いておきますが、「ボーナスを返す=けじめ」なんてみじんも思ってません。
パフォーマンス以外のなんでもないと思ってます。
あくまで、「かっこだけでもみせたら?」ってことです
書き出すとぐだぐだになるんですけど、「誰が悪い」「全額渡す」これをどうするか。それが先。

ってことでぐだぐだを2本を。


光市母子殺害 被告の言い訳が・・・

聞けば聞くほど、訳がわからん。
言い訳するにも、もうちょっと言い様ってのがあると。
まさか、あれで、死刑が回避できるとでも思ってるんだろうかね?
弁護士21人もいて、それかい!って思うところは多々あり。
いくら仕事とは言え、それはあまりに悲しすぎる。

どうなるか・・・まさか・・・なんてことはないだろうけど。

光市母子殺害 元少年「危害加えるつもりはなかった」(朝日新聞) - goo ニュース



日本が拉致?意味不明の会見

会見見ましたが、明らかに演出ですよね?
そんなことして意味があるの?
あ、あまりにひどくて。呼ばれたマスゴミのみなさんもご苦労なこって。
在日の人がまた、叩かれちゃう・・・。
まっとうに考える能力がなんだね、北のお偉方って。

脱北女性が会見「日本社会は冷たい」 拉致問題で牽制か(朝日新聞) - goo ニュース

社保庁長官、職員1万7千人に賞与の一部自主返納求める

2007年06月26日 | 世の中の出来事
一応ちゃちゃはいれますが・・・。

賞与を返納する話がでてきたようですが、前にも書いたように、自主的でない=返す気はそもそもないってことは、職員からしたら、本音は「なんでボーナスとられなあかんの?」ってところでしょう。

まぁ、社会保険庁に入ったばっかりの人は、そう思うのも無理はないでしょうけどが、そもそも今まで、どれだけの悪行、怠慢をしてきたことか。
にもかかわらず、まったくその意識はないわけだから、「悪いことはやってない=ボーナスがなんで減るの?」と思うのはこの人たちにとっては当然でしょう。

それに、まず間違いなく、賞与返納は1回限りでしょう。
今のこの騒ぎが収まれば・・って考えてるんでしょう。
1回で済む問題じゃ到底ないとおもうけど。

最低限、今回の問題で発生した費用分くらいは政治家や社保庁職員の給与でまかなうべきで、(この返納がそのまま費用にはあたらないらしいが、、、、ってこれも税金ってのが許せん。)それ以外に、今までのことを考えたらボーナスなんて一生、もらう資格があると思うこと自体がおかしい・・・なんて、社保庁が考えるわけないわな。

ただ、今の職員だけが責任を負うのは、ちょっと悲惨なところはあって、職員は今までの「つけ」を払ってるわけで、そうなると、その「つけ」を作った輩にも当然責任論がでてくることになる。

過去いた職員にも「寄付」を・・みたいな話がでているが、そもそも「寄付」なんて表現がおかしいかと。
その「つけ」を返すだけであって、それこそ、「返納」しないとだめでしょう。
それか、無償の労働力提供とか。
対応できることはあるはず。

昔の話だが、中には、どうどうと保険料を「ぽっけないない」したのもいるようだ。
話によると、払ったのに払ってないってなってる方の中に、職員がそのまま保険料をもって帰ったなんて話を、払っている人の前で職員が平然と話ししてたなんてことも。
(これこそ、年金詐欺以外の何者でもないが)

しかし、元職員は、当然のように「返納」するつもりはゼロでしょうけどね。


社保庁長官、職員1万7千人に賞与の一部自主返納求める(朝日新聞) - goo ニュース
コメント (2)

『プロポーズ大作戦』 最終回「涙の告白は奇跡を呼びますか」メモ

2007年06月26日 | ドラマ(過去分)
一瞬、はじまっていきなり終わり?って思ったのはオイラだけか(笑)

目的は一点なわけで、引っ張りすぎでは?何のためにしょっぴいてきたんだか?

前半の流れで、「いや、もしや、入れ替わりなし???」なんて思ってしまった自分に後悔・・・(汗)

戻ったのねぇ。っておいおい。ちょい待ち!
あれで自力に戻るのいいさ、で、あの後はあれで終わり?
それだったらひっぱるなよぉ。

榮倉 奈々さんってモデルだわ。さすがだと。華があるわね。
やっぱり違うと思った次第。

ちょっとは学習能力はあったみたいで。
今までのは無駄でなかったってことで。
確かに、つっこむところでない。こういうのはドラマを潰してまう。

式の前に戻ってきた時には・・卒業パターン。かと思ってしまいました。

が、

このパターンってもしかして「み○き」か?
スピーチでもっていたんだぁ。お兄ちゃんも。
それでまた、ダンナさんがお人よしでOKしちゃうんだ。今回見たいにね。
某漫画だと、こういう裏はざっくりきっちゃたんだけど、脳内補完にはもってこいだったかも。
両方入れてるのは1000%間違いないと思ってたものの。いつのまに両方のカフスを取ったのかは、かなりの謎かも。
ここで、手品みたいことを考えたのは・・・。う~む、素直じゃないのね。(笑)

なんでゆっくり行くかなぁ?

妖精さんの再登場にはびっくりでした。
あのままハレルヤチャンスってやってくれたら・・・。絶対笑えてたと。
でも、それだったら、話終わらんか(爆)

「過去をなげくより、今を変えようとする意志」

ってのがこのドラマのテーマみたい。


で、最後のあれはなんだ?

固まった、がっちり固まった。あれで、終わり????
あれでいいのか?落ちてないぞ。
後は見てる人におまかせ~にしてもさ。

次作、予告見ましたが、オイラとしては、なんとも微妙かも。
初回しだいか?

過去のメモです。
『プロポーズ大作戦』 第1話「甲子園行けたら結婚できる!?」メモ
2話はお休みさせていただきました。
『プロポーズ大作戦』 第3回「席がえしたら結婚できますか」
『プロポーズ大作戦』 第4話「第2ボタンで結婚できますか」メモ
『プロポーズ大作戦』 第5話「明日やろうは馬鹿野郎ですか」メモ
『プロポーズ大作戦』 第6話「10代最終日何を卒業しますか」メモ
『プロポーズ大作戦』 第7話「恋と花火はいつ散りますか?」メモ
『プロポーズ大作戦』 第8話「年越しに流す涙は本物ですか」メモ
『プロポーズ大作戦』 第9話「最後の一瞬に何を賭けますか」メモ
『プロポーズ大作戦』 第10話「ラスト・ハレルヤチャンス」メモ


『プロポーズ大作戦』 公式HP

明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

JASRACは「音楽著作権管理の社保庁」

2007年06月25日 | 芸能/音楽
存在意義そのものは否定しないけど、存在意味は社保庁レベルのJASRAC。
ここも社保庁同様、たたけば、恐ろしいくらいホコリはでるよ~。(笑)

この記事って2つのことが書いてるので、それぞれについて。

まず、朝日の誤報。
『米アップル社が支払うべき著作権料が日本側に支払われていない』

『JASRACに暫定使用料を支払ったが、著作権者には届いていない』
とはあまりに違いすぎない?

ある、なしを間違ったとかそんな話じゃないわけで。
アップルはちゃんと払ってたわけで。
いくらなんでも、もうちょっと裏取ってから、記事にしよう>朝日新聞殿。

で、『JASRACに暫定使用料を支払ったが、著作権者には届いていない』ってことなんですが。

著作権管理は必要不可欠なことで、それに関して、第3者機関が必要なのはまぎれもない事実。
なので、JASRACのような存在は必要だと思います。

しかし、「著作権者に支払う義務」を果たしてない以上、この組織の存在意味はゼロ。
それも、訳のわからん取り立てまでしてるとなると、じゃ、その集めたお金を何につかっとるん?ってことになるわけです。

JASRACについてはもろもろの噂がありますが(たいがいひどい話ばっかりだけど)、そもそも、JASRACは著作権管理を独占してきた社団法人で、文部科学省の天下り先なわけで、根っこは社保庁と同じ。
って、ことは少なくとも、「まっとうな組織でない」前提で考える方が自然ってことでしょう。(爆)

こういう団体ってさ、利益あげるのが目的じゃないはず。
あくまで、作ってる人の利益を守ることが目的であって、公務員の利益を守ることは120%目的の範囲外のはず。
にもかかわらず、どうも、そういう目的のためでもあるようで、天下りもずっとやってるようだし、相当給料はいいみたいで、(そこは天下り先だから当然でしょうけど)やりたい放題やって、そんな役人の私腹を肥やすために、音楽を作ってるわけじゃないだろうし。

この団体も社保庁同様、いちど、洗いざらい調べてみた方がよろしいかと・・・。
掘ったら掘っただけ、とんでもないことが、いろいろ出てきそうで怖いんですが・・・。

元記事:
iPodの著作権料 朝日「誤報」の裏の裏(ファクタ) - goo ニュース

宝塚記念(GI)結果です。

2007年06月25日 | 競馬
宝塚記念(GI)
①■アドマイヤムーン
②◎メイショウサムソン
③■ポップロック

結果から、いろいろな考えができるように思いますが。
各方面からのコメントを聞いてから・・・。
ってのが本音ですかね。

ムーン&サムソンが強かったということなんでしょう。
これだけの競馬ができれば、凱旋門はぜひともGO!!!で考えてほしいものです。

ウォッカについては、51kgでも完全に負けたのは・・・。
3馬身以内なら、負けてもOKくらいの感じだったんですが。
これで凱旋門は、微妙な情勢なのかな?
個人的には行ってほしいんですけど。
ちょっと間を空けて立て直してほしいなぁ。

馬場がああだったので、本当はいい馬場でやってほしかったなぁ。
それだけは本当に残念でならん。

追記:
両馬とも出走に前向きのようです。
これで今年の秋も生放送かな?
去年以上はさすがに無理だろうけど、今年も盛り上がって欲しいものです。
コメント (2)

『冗談じゃない!』 最終回 「君のいない人生は、ありえない」 メモ

2007年06月24日 | ドラマ(過去分)
また、はじまって3分で勘違いがとけてしもうた
う~む、ひっぱる理由が・・・先週でよかったんでないの?

いやぁだから、話がぐるぐる回ってだけ、結局、絵恋が一番強いわけだ。。。
えてしてそんなもんだろうが。

結局、残るのね>ベルファミーユ。
そうだろうなぁ・・って気はしてたんだけど。

実家=フランスとは言ってないし、多分、フランスだったら「実家」って表現はしてないだろねぇ。

最後無理やりペーパー夫妻が・・・やっぱりでるんだ。さすがレギュラー。

合成で夕日を出す理由が・・。

友田くん(田中 圭さん)、最後の最後まで、かわいそうすぎる。扱いひどすぎ。
今度のドラマはそうでないことを切に祈る(笑)

無事に、きれいに終わりました・・ってところですね。
まぁ、波乱になるわけもないので、そんなところでしょ。ってことで。

来週から、もう新しいのが始まります。

これ以上のものであることを期待します。

『冗談じゃじゃない!』 公式HP
コメント (2)