つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

このおばはんのやることがわからん。

2010年07月29日 | 政治/経済
このおばはんのやることがわからん。
あと2カ月もない大臣期限とは言え、なんで執行したんだか。

いや、よくよく考えれば執行そのものは何の問題もない。
むしろ法的にはしないといけないわけで、執行はかまわん。

が、あんたって確か死刑って反対の立場でなかったっけ?
法律に従うなら、半年に1回くらいはしないといけないはずだよね。

あと2カ月とは言え、世間の空気が気になったのか、落選したからしたのかそれはようわからんが。

まぁ、ぶれることは党のマニフェストみたいなところがあるから、ある意味お約束なんかもしれんけど。
にしても、ほんとうにわからんわ、このおばはん。

死刑執行 「議論の契機にしたい」 千葉法相、覚悟にじむ(産経新聞) - goo ニュース

鳩山首相・小沢幹事長辞任。

2010年06月02日 | 政治/経済
政権を取ってから8ヶ月くらい経ってますが、ここまでの悪政の数々を考えると辞任ってのは当然っちゃ当然。

普天間で確定ランプがついたことになっているようですが、マニフェストでしたっけ?またの名を嘘の羅列とも言うのでしょうが、国民との契約とかほざいていたそれをこれだけ反故にしたんですから、大政奉還くらいしてもいいと思うんですが。
選挙はやっぱり大事なようで、とりあえず「首のすげ替え」で参院戦を乗り越えようって腹なんでしょう。

自分で言うのもあれですが、民主に入れなくて大正解でした。

ただ、このタイミングってのが、どう考えても選挙対策以外にありえないってのがいかがなものかと。
もっとスパっと辞めていれば、それなりの効果もあったでしょうに。
これだけグダグダになった状況で辞めても、世間はハイハイくらいで終わるのでは?

『国民の生活が第一』でしたっけ?

この間の選挙のときに嘘の羅列(マニフェスト)ともども嫌ってほど聞かされた記憶がありますがこれって実は『民主の選挙が第一』って言ってたのを、勝手にこちらが聞き間違えてたんでしょうかね?(笑)

ところで、そうなると昨日のサムアップは何だったんでしょう?

鳩山首相退陣へ=普天間問題の混乱で引責―民主、後継代表選出へ(時事通信) - goo ニュース

橋下新党「大阪維新の会」、補選で初陣飾る

2010年05月24日 | 政治/経済
大阪市議補選で勝ったのは維新の会=橋下知事。

勝つのは想定内。
勝ち方が完膚無きまでの完勝だったのは若干驚きではあるが、勝ったこと自体は驚きでもなんでもない。
びっくりなのはそのあとの得票順。
勝った維新の会は当然として、以下
共産、自民、民主の順。
大阪って意外と共産が強いので、これも100歩譲って納得するとして、問題はそのあとが自民ってこと

あくまで1地方都市の議会補選であるとは言え、ここまで支持されてないとなると、これは次の参院戦はおもしろい?ことが起きるような悪寒がしますわ。



橋下新党「大阪維新の会」、補選で初陣飾る(読売新聞) - goo ニュース

高速道路値上げへ

2010年04月09日 | 政治/経済
確か、オイラの記憶に間違いが無ければ民主党って「公約」の中に「高速道路無償化」と言っていたかと。
首都、阪神など一部は除外と言ってるのでそれは置いといたとしても、この方策って明らかに矛盾してますよね?
額がどうこうの前に、何故に公約を破ったか、それに公約を破ったことを土下座でもして詫びることは必要でしょう。

選挙の時に「マニフェストは国民との契約」と言ってはずで、そうなるとこれは明らかな「契約違反」
まぁ、そんなもん元からあってないような物だと思っていたし、民主党に投票してないので、強いことを言えたもんでもないですが、「クーリングオフ」=「解散」した方がいいと思っているのはオイラだけでないでしょう。

高速料金、実質値上げへ=建設財源に1.4兆円-上限制度案を発表・国交省

え!?結局無かったことに?(小沢氏、生方氏の解任を撤回)

2010年03月24日 | 政治/経済
パフォーマンスを考えるなら生方氏も応じたらダメだわ。
辞めたままの方が世間受けはいいと思う・・・まぁオイラにはどっちゃでも関係ないけど。(爆)

今更撤回したところで、世間の空気は民主=独裁というイメージはついちゃったわけだし。
こういう事実ができた以上、たて突く議員も居なくなったでしょう。
それはそれで民主が次の参院戦での敗北がより確実になったので、良かったこと知れませんが(爆)

もし、国民の世論で復帰を決めたなら、それより前に1つすることがありますよね>小沢さん。
選挙という空気が読める方ですので、わかってないとは到底思えませんが。

小沢氏、生方氏の解任を撤回 「もう一度補佐してほしい」




この際だから、議員も辞めたら?

2010年02月11日 | 政治/経済
石川議員が民主党を離党しましたが、議員はつづけるそうです。

ある意味かわいそうというか、同情する部分はないでもない。
しょせんは尻尾でしかないわけで。

たぶん、心に秘めてるものはあると思いますよ。いろんな意味で。

どうせ次の選挙はOUTでしょう。
その前に、ぶちまげて辞めてほしいけど・・


「職責全うしたい」石川氏、議員辞職は否定


これだから自民党は・・って言われるんですよ。

2010年01月08日 | 政治/経済
「変わった」という印象が欲しい状況でこれはダメダメですわ。

前回の選挙でも落ちた方が良いと思われる●害がかなり当選してしまったことが自民党の不幸だと思ってましたが、次の参院選でもそれが続くようだと、分裂or離党者多数という状況になることは必至じゃないでしょうか。
それこそ、民主に単独過半数なんていうお寒い状況が・・・。
まぁ、昨今の流れから行くとさすがにバランスを考えてそうにはならんと思ってますけど。

それに、参議院は衆議院の敗者復活戦じゃないんだから、落ちた=参院でってのも好感はもたれないでしょう。
次の選挙は自民も民主も入れないつもりですが(爆)(と言ってもこの間の選挙では違うところに入れてますけど(汗))

自民党 参院選に74歳の片山氏擁立 若手の反発は必至

部品を3割下げる前に給料3割下げてみたら?

2009年12月23日 | 政治/経済

これはいくらなんでも横暴、暴挙としか思えない。

これは下請けに「死ね」と言ってるようにしか聞えません。
粗利がどれくらいあるかしらんが、3割下げたら給料なんて出せないじゃないの?
今の世の中、そんな余裕があるところはそうは無いでしょ。
細かい箇所で部品を安価なものにシフトすることになるんでしょうが、それで安全性の担保は取れるんでしょうかね?
価格3割下げる=性能&安全性は5割下がるじゃ、意味無さすぎるし。

で、仮に部品を3割下げても、下手したら売値は1割くらいしか下げないわけでしょ?
そりゃ、TOYOTAは儲かっていいんだろうけど・・・。
下請けで何人の失業者や廃業が出るんだか。

それも、自分達は給料上げろ!ってまだ言ってるわけでしょ?
自分達が下請無しで仕事ができるとでも思ってるのか?>TOYOTA

下請けにお願いするんだったら、まず自分達が模範を示さないといかんのでは?

<トヨタ>部品価格の3割減要請…系列メーカーへ3年内に

環境と名がつけば、何でもあり?

2009年11月13日 | 政治/経済

自動車税はおかしなところしかないので、きれいに整理する必要があるのは事実。
それはいいんだけど、かと、言って環境税を・・・って何か違わない?

確かに環境は大事かもしれん。
それはわかるが、「環境」と名がつけばどんな税金でもOK!と思ってません?

実際「環境」に金を使うってのは形が見えませんからねぇ。
やりようによってはどうにでもなるわけで。
ある意味、今まで以上に無茶苦茶しそうで怖いですわ。


「環境自動車税」11年度創設=自動車・自重税をベース-原口総務相構想

日航は一旦つぶしたら?

2009年09月25日 | 政治/経済

一度つぶして年金を払えなくしてから、じっくり立て直すという方法は無理ですかね?
税金をつっこむなんてのは言語道断。
再建のためならいざ知らず、なんで年金のために税金が使われるの?おかしかないですか?

確かにJALの場合マイナー路線も、入れないといけない状況にあったようなので、全部が全部経営のせいともいえない部分がありますが、少なくともこうなった以上、INを増やすかOUTを減らすかしないことには会社としてつぶれる以外道はない。
現状、INを増やす策を出せといわれても出ないだろうから、OUTを減らすしかないでしょ。
ぐだぐだ言ってるようですので、一旦つぶして0にしてあげれば?もう十分なくらいもらってるようだし。
そしたら再建も楽でしょ。

給料も減らして(どれくらい適正か?って言われるとあれだけど。特殊技能であることは事実なわけで、無碍に下げるってのはちょっと違う気がしないでもない)役員報酬は年500万もあれば十分でしょ。(爆)

無くすわけにいかないのが現実でしょうから、多少の犠牲は払って再建してください。


前原国交相 日航再建で専門チーム設置、リーダーに高木氏

ウィルコム&アイフル事業再生ADR申請

2009年09月24日 | 政治/経済
「産業活力再生特別措置法所定の特定認証紛争解決手続」(事業再生ADR)を申請したとのこと。
どこの会社も大変なんでしょうけど・・・


どちらの会社も厳しい経営状況にあったのは事実ですが、、、

アイフルの場合に限らず、過払い金の問題がネックになってるのは重々承知のことで、
これが経営を圧迫してるのはわかっていましたが、大手がこれだと中小はもっと悲惨な
ことになってるんでしょうな。

以前から過払いの問題については、サラ金業者を擁護するつもりはないものの、法律事務所の
儲け話にのっただけという印象が恐ろしく強いのですが。

法定金利以上にぼったくっていたのは確かに問題ですが、それを今になってどやこや言って、
結果的に世話になった会社をつぶすってのはいかがなもんでしょうかね?
契約書って読んでサインはしているわけで、さすがに全文読まなくても、利率は見てるでしょうに。
にもかかわらず、払った金返せ!!ってのは。

一方、ウィルコムも契約数などを考えると決して順調な経営とはいえなかったわけですが。
ウィルコムはどこかが吸収する形で決着するのが一番だと思いつつ、今、それができそうな
ところがない&メリットも小さいとなるとこちらはさらに厳しいかと思います。

ところで、この「事業再生ADR」
アイフルで初めて聞いたのですが、これからこの手の報道は盛んになるでしょうね。


アイフル、2000人削減 ADR正式受理
ウィルコム、経営再建について公式発表 ~ 「事業再生ADR」を受理される

地獄行片道列車。ついに発車(鳩山政権組閣)

2009年09月17日 | 政治/経済
民主党政権が発足しました。
ウラでシャブPが目立たないよう、姑息なことをしてますが、それはスルーして。

参院のからみで連立になっていますが、これも1年限定でしょう。
参院で勝てば連立も意味なしでしょうし。
ただ、この1年で何らかの結果を出さないと衆院選とは違う意味で「えげつない」ことになりそうな気はしてますが。

オイラ個人としては、この政権には全く期待はしていません。

とは言え、生活に影響が無いわけではないので、最低限色々な意味で悪くならないようにだけしていただければそれで十分です。

あえて言わせていただくとすれば、次の選挙までに、今までの自民党とは違ったなんらかの見える結果を出してほしいものです。
それが良いか悪いかは参院選で判断すればいいわけですから。


鳩山内閣の閣僚名簿発表、今夜の認証式後初閣議

民主党さん、まずは身近なところから見直したら?

2009年09月13日 | 政治/経済

この件だけ削っても10億は節約できます。
民主党さん、「歳費節減」をいうなら、まず身近なところからやってみたらいかがでしょう?

訳のわからん法律のからみで今回は無理としても、訂正案はすぐ出せるでしょうし、どこの党も反対する理由はないはず。
少なくとも、反対したら「無駄使い」呼ばわりされるのがオチでしょうし。
こういうところが、「国民感覚のズレ」ってやつだと思うんですが。
「渡り」で税金泥棒している馬鹿公務員と同じでしょ。


そうしたら、民主党を国民も少しは信じるようになるかと思いますよ。



衆院議員の日給115万円? たった2日で満額支給

なぜ負けたか、まだ理解できてないんだぁ・・・こりゃ重症だわ。

2009年09月10日 | 政治/経済
まだグダグダ言ってるんだ。
何で負けたかまだ判ってないのね。
そりゃ負けるってもんだ。
派閥なんて今の状況じゃあっても意味無しだと。

それに、まだだれも総裁選に立候補してないみたいで。
みんなやる気ないみたいだし。

自民・古賀氏、派閥解消に反対=森、町村氏は「再生会議」に苦言(時事通信) - goo ニュース