つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今頃、カーリングの話。

2006年03月31日 | スポーツ
いつの間にか来てたみたいです。
別にこれが欲しくて寄付したわけではないと、断言まではできなんだけど・・。のですが、確かに「送るな」とは書いてなかったのでおくってくださったわけで。

記念ということで、証拠の品をあげておきます。

小野寺さんも結婚され、林さんもとりあえずお休みされるようなので、このメンバーのものはこれが最後ってこと・・・なのか?

個人的には青森の世界大会は、このメンバーで・・。
なんてのは無理な相談なんでしょうね。

今年の秋になって、「カーリング」がどうなってるでしょうね。
かなり不安のほうが大きいですが。





あぁしんど。

2006年03月31日 | 日記
この2日、仕事でほぼ瀕死状態でした。
世間と隔離されるような状態で、そういや、セリーグも始まってた・・みたいな状態です。

勘のいい方で、このblogにちょこちょこ来ていただている方は、わかっていると思いますが、実は、29、30、31と一切の更新をしてません。

日付的には飛んでいませんが、こうなるのは予感はあったので、こんなことをしました。

4月からは平常運転・・・戻れる?(自爆)

2006年4月期 ドラマ期待度

2006年03月31日 | ドラマ(過去分)
来期(2006年4月期)期待度に順番をつけてみました。
出演者の前についている印は以下のような意味です。

◎ この人が出てるだけで見る俳優さん
○ 期待したい、好きな俳優さん
▼ あんまり好きでない俳優さん
× この人が出てるから見ない俳優さん

これのあるなしだけで見るわけではないのですが、ファクターの1つではあります。
感想に○がついてるの感想をアップする予定のもの。
ただし、無印でもあげる可能性はあり。

出演者の方の敬称は省略しています。
曜日時間放送局タイトルキャスト期待順感想
21フジ系トップキャスター○天海祐希、矢田亜希子、玉木宏、谷原章介
21フジ系アテンションプリーズ上戸彩、錦戸亮、真矢みき、○相武紗季
22フジ系ブスの瞳に恋してる稲垣吾郎、村上知子、蛯原友里、大森南朋 
22日テレ系プリマダム黒木瞳、○古田新太、中森明菜12 
21TBS系渡る世間は鬼ばかり泉ピン子、長山藍子 
21テレ朝系7人の女弁護士釈由美子、原沙知絵、野際陽子10 
22TBS系弁護士のくず豊川悦司、伊藤英明 
22フジ系医龍 Team Medical Dragon坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、北村一輝
21テレ朝系富豪刑事デラックス深田恭子、山下真司、○寺島進 
22TBS系クロサギ山下智久、○堀北真希
23テレ朝系てるてるあした○黒川智花、○木村多江◎◎
21日テレ系ギャルサー藤木直人、○戸田恵梨香、鈴木えみ、○新垣結衣
21TBS系おいしいプロポーズ▼長谷川京子、小出恵介11 


個々の作品についての勝手な意見。期待度は5が満点…1つは別格。

『トップキャスター』期待度:★★★
ちょっとオイラ的には外れ続きの月9。
満を持してって感じだが、なかなか微妙なところ。たぶん、初回は見る。
矢田さん復帰作。目立たなければいいと思うが。

『アテンションプリーズ』期待度:★★★
昔のアテンションプリーズを知るわけではないが、いい意味でリメイクできれば。
たぶん、こけそうな予感・・。個人的には苗木さんに注目。

『ブスの瞳に恋してる』期待度:★★
実は、発表当初はかなり期待してた。
でも、漏れ聞こえるドラマの中身が、こっちが期待してたのと違うようなので。
ちょっと期待度が落ちた。たぶん、ドラマそのものは見てると思う。
エビちゃんがキーかも。

『プリマダム』期待度:★
ごめんなさい。見る前からパスさせてもらいます。

『7人の女弁護士』期待度:★★
これもリメイクとのこと。あんまり期待してない

『弁護士のくず』期待度:★★
コメディタッチとのことらしいが・・。いいほうにはまると化ける可能性はあるが。。。
かっこいい2人がどこまでボケれるか?ってところなのかな?

『医龍 Team Medical Dragon』期待度★★★
大化けするとしたら、これのような気はする。
医療物シリアス路線っぽいので、ついていけるかどうか。

『富豪刑事デラックス』期待度:★★
前作は見てない。だから、今回も見ないと思う。

『クロサギ』期待度:★★★
原作をちょっと読んだけど、結構、好きなラインの話。
キャストに若干の不安は感じるものの、期待は割としてる。

『てるてるあした』期待度:★★★★★+★
これだけ見れれば、後はどうでもいい。と、いうくらいのとんでもない期待度。
キャストだけが注目されてるが、何が驚いたって、成井さん、真柴さんが脚本をよく引き受けてくれたなぁ。って。
舞台があってそれどころじゃないはずなのに。。。
「雨夢」以上を期待するのは酷だとは思うが、同等くらいのものを期待せずにはいられない。
「ささらさや」は読破済。「てるてるあした」を読み出したところ。
感想はドラマのぐだぐだの中で小出しに・・の予定。

追記:
あの、『雨夢』が夏にキャラメルボックス(成井さん、真柴さんが主催されている劇団)の舞台として上演されるそうです。
で、雨にはこのドラマにも出る福田真由子ちゃん。
マジで、見にいこかな?と思ってます。


『ギャルサー』期待度:★★★
お、J系がいない(爆)ってそんなことはさておき、女性陣をよくそろえたなぁって印象がある。目の保養という意味だけも、見る意味はあるかも。(爆)

『おいしいプロポーズ』期待度:★★
オイラに見ろってのはちょっと酷なのかもしんない。(爆)
文句をいうにしても、初回を見てかな?
コメント (12)

KAT-TUN強すぎ!綾瀬さん週間ランク8位

2006年03月30日 | 芸能/音楽
KAT-TUNに関しては、よく知りません。
6人であることと、亀梨さんと赤西さんがいることくらいか?

それにしても、予想はしてたものの、初動75万ですか・・・。
5年待たされた、恨み?(笑)
とにかくすごいの一言。
一人で何枚も買ってる人いるんだろうねぇ。

アルバムとDVDも1位だって。
いったい、いくら使わせるんだろうね(爆)

それと、綾瀬さんが8位(初動1.5万)
上出来じゃないですか?
発売日を誕生日にあわせたので、集計期間が短いってこともありますが、歌手じゃないんだし・・・。
これから、どうすんだろう?
最初で最後って感じではないので、たま~にでも出すのかいな?

おまけ:
2位の純恋歌、いい曲だと思います。是非機会があれば。

2006/04/03付 ランキング抜粋
①Real Face(初回限定盤) KAT-TUN 枚数:754234
②純恋歌 湘南乃風 枚数:43281
③サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ NEWS 枚数:30832
  :
  :
⑧ピリオド 綾瀬はるか 枚数:15531

当blog内 綾瀬はるかさん関連ネタ
綾瀬はるかさん「たべるきしない」見てきた&「ピリオド」聞いてきた (2006/02/18)
『白夜行』第4回 感想?&綾瀬さんCDデビュー(2006/02/03)
綾瀬はるかさん レコード大賞で初司会(2005/12/22)
Mr.Children「未来」のPV < 綾瀬はるかさんIV (2005/06/02)
祝!ゴールデンアロー賞新人賞(2005/03/09)
綾瀬はるかさん(2005/03/08)

ピリオド(初回限定盤)
綾瀬はるか
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)

『ある愛の詩』 メモ

2006年03月30日 | ドラマ(単発/スペシャル)
暇を見て更新してますが、かなりどたばたで。

ビデオに、撮っておいたので、消さないうちに見ておきました。

ベタな展開といえば、それまでですが、悪くはなかったと思います。
最近、いろんな意味でハードなものを見てきてたこともあり、ある意味、新鮮だったのかもしれません。

まぁ、イルカのCGがよくわからなかったりしましたが、ご愛嬌ってことで。

ただ、あれが小説そのものとはちょっと思えなくて・・。
そのまますぎるというか、ひねりが全くないというか。

オチが直球ってのはOKだし、あの流れでヘビーに終らせるってのはちょっと考えにくいのでそれはそれでいいんだけど、全く知らないはずなのに、展開がみえまくり。
たぶん、小説では、もっと丁寧に描写してると思うんですが・・。

黒木メイサさんってたぶん、ドラマでみるのは初めてだと思うが、絵にかいたようなハーフの方って感じですね。
あれで、17歳ですか・・・。
もう、何がなんだか、おじさんにはわかんなくなってきてるよ(笑)

松田さんは、『花男』で見たのですが、さらにかっこいくなったような。
ああいう美形はホストが似合うわ。(笑)

ある愛の詩 公式HP

きっつい話やなぁ。(姉歯氏夫人自殺)

2006年03月29日 | 世の中の出来事
いろいろあった末のことだと思います。

実際のところ、どういう経緯でそうなったしまったかは、全くわかりませんが。

離婚するという選択肢や田舎に帰るとか、そこまで行くまでに選択はあったかと思いますが……。
これで、姉歯氏までいらん影響がでなければいいんですが。。。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

元記事:
飛び降り自殺か、姉歯元建築士の妻が死亡 (読売新聞) - goo ニュース
コメント (4)

権利落ち当日。気持ちよく落ちたもんだ。

2006年03月29日 | 政治/経済
一応、結果(になるのかな?)です。
落ちることはわかっていたし、想定内なので、別にどうこうはないんですが、問題はここからどう動くかってこと。

念のため、ゲオが約半分になってるのは、分割のためです。
大暴落ってわけではありません。その前に1日でここまで下がりませんが。


2006年
03月28日 日経 16,690.24  TOPIX 1692.69
03月27日 日経 16,650.10  TOPIX 1693.84
03月20日 日経 16,624.80  TOPIX 1688.22
02月 7日 日経 16,720.90  TOPIX 1713.47

2005年
12月30日 日経 16,111.43  TOPIX 1649.76
12月13日 日経 15,778.86  TOPIX 1626.15
11月 9日 日経 14,072.20  TOPIX 1487.71

コード会社名03/28株価03/27株価損益率コメント
2681 ゲオ231,000480,000+51.48%これくらいなら仕方ないのかな?
2811カゴメ1,5761,601+29.28% ここ数日下げ基調なので、そろそろ、落ち着いてほしい
4337ぴあ1,8131,867-17.59%1800を切ってほしくないが、たぶんきりそう・・。
9870 ハナテン189191-47.35%どうでもいい(爆)


関連ネタ:
権利確定日。明日は恐怖(?)の権利落ち日(2006/03/27)

468×60
もし、よかったらクリックしてください。

もし、よかったらクリックしてください。



もし、よかったらクリックしてください。



もし、よかったらクリックしてください。

2006年1月期 ドラマ総括1(主観)

2006年03月28日 | ドラマ(過去分)
てなわけで、いきなり評価表です。



まだ、大阪は2ndハウスが終ってませんが、上げておきます。
中間時、若干甘くつけたので、最終がかなりきつくなったのかもしれない。
あくまで、オイラ個人の意見です。
当然、「違うやろっ!」ってところもあると思いますが、そのあたりはスルーしてください。

<全体>
全体としては、ちょっと不作だったかも。
かなり意味あいが違うが、「よかった!」と言えるのは「アンフェア」「時効警察」の2本だけかな。
ただ、耐えれないってほど悪いのもあんまりなかったのはたしか。

個々の総括的なうだうだを【◎=良かったところ ▼=よろしくなかったところ】

①アンフェア

原作の「推理小説」だけにせず、+αをつけて大正解。
そもそも、「推理小説」だけで、11話の話は作れないと思うけど。
推理物だから当然といえば当然なんだろうけど「次どうなる?」と思わせたってのがこのドラマのよさでしょう。
展開の速さもちょっと速い気はしないでもないが、これくらいなら、OKかと。
推理物以外の要素も適度にちりばめられており、それがまた、良さを増幅させた気がする。
さらに、最初出ると聞いて、ドン引きしたが、即消したあの配役はすばらしい。
あれなら、オイラでも我慢できる。
(誰か明記はしませんが、まぁ、わかる人だけわかってもらえれば(爆))
その他の配役も怪しさ満点で非常によかったと思います。
もし、xxが多江さんの役だったら、俺は絶対に見てない。(核爆)

で、このblogの最終回の感想でもちょっと書いたが、美央ちゃんがこのドラマで非常に意味のあるものってのがオイラのとっては「アンフェア」だったのかもしれない。
最終回で「泣かせ」にはいるとは…。
結局、安藤は雪平を愛し、美央ちゃんを愛した時点で、復讐は終ってしまったんでしょう。

わざと書かなかった最終回の感想の追記:
書いたらネタバレ以外のなんでもないので、ここで。
安藤犯人説はたぶん、自分も10回の感想で安藤説を書いたけど、1番妥当なところだと思う。
もっと「アンフェア」な形で終ってもよかった気がしないでもないが、それは1つの答えとして受け止めるとしましょ。
不満のある方の意見もよくわかります。そのままやんかい!ってつっこみもそのとおりだと思います。薫ちゃんのPCは何?ってのもごもっとも。
推理物はらしく見せないと面白くもなんともないからね。仕方ないってことで。
ただ、手袋に答えがあったのは「やられた~」と思いました。言われてみれば、手袋必要ないもんな。


展開として、若干無理があったところあると思うが、まぁ、仕方ないところかな?
細かいところで???はあるが、それを打ち消せる内容だったと思う。
あえて、いうなら、夏見のお父さんの事件の真相をからめてほしかったようには思う。

②時効警察

これで、この文面はこのblogの中で何回目かな?
「テレ朝、深夜ドラマ枠は外さない」
この枠は、昔から、確実に見れる時間なので、見てるけど、大外れっていつまで戻る?っていうくらい外してない。
当たりしか出さないってのはすごいというか見事だと思う。
月9よりどう比較しても、絶対この枠の方がおもろいもんな。

始まる前はこんなドラマと思ってなかったので、初回で???状態
それにしても、このキャストでよくこんなの作ったなぁ?って印象もある。
キャストの印象を変えるだけのパワーがあった作品だったと思う。
「TRICK」路線を狙ったかどうかはさて置き、個人的には「TRICK」クラスも面白さはあったと思う。
まぁ、この感じだと「2」はするだろう。
個人的にもしてほしいし、最後の曖昧さはそういうことだと理解してる。
それまでのおあずけってことで。また、あのメンバーで笑わせてください。


回によってのムラというか、方向性の違いが大きかったのがちと残念かも。
笑いなら笑いでとことん行ってほしかったし、シリアスなら(ここまで高評価してないけど)シリアスで行ってほしかった気がしないでもない。
あと、文句ではないけど、ネタが細かすぎ。
ドラマ本編がどうでもよくなってたもんなぁ。(爆)
「心はロンリー。気持ちは・・・」の雰囲気があったと思うけど、あそこまで細かいとある意味疲れる。(笑)


③神はサイコロを振らない

キャストはちゃんとはまっていた気はする。特に、小林さん、山本さん、ともさかさんはよかったと思います。
オイラが期待してたのは、最後にまた、402便が出てくるってオチだったんで、かなり違ってはいたんですが、悪い終り方ではないと思うし。
いろんな意見がありましたが、最後はあれはあれでありとは思う。
話自体は、ほんわかしててよかったと思います。
あっち、なっちの掛け合いなんかは、このドラマのよさが集約されていたように思います。


中間以降、あまりに話がたらたらしすぎ。
前半はそういう意味では耐えれたのかもしれません。
1話完結とまでは言わなくても、1家族づつエピソードをつけて片付けていく方がよかったような気がする。
中途半端なままずるずる行って、気づいたら終ってった感じがしないでもない。


④Ns’あおい

想定してたものと全然違って、かなりのヒューマンものでした。
医療ものって、重くなるのが多いような気がするけど、適度に明るさもあったし、
意外といっては失礼だけど、杉田さんはさすがの感があった。
最終回がぐっと来たのが高評価。


ちょっと、あおいちゃん痛いところが。
なんか正義感ぶんまわし!!みたいなところがやたら目についた。
あおい=石原さんは正解だったのか?顔立ちはなんとなく似てるけど。


⑤白夜行

とにかく、このドラマは初回につきる。
初回だけなら、絶対TOP評価してもいいくらい、よかった。
初回がよすぎただけに、後々不幸になる予感はしたんだけど・・・。
最後も適度には納得した・・。が、共感できる話ではないので。


悪い点ではないけど、どう考えても、◎の方ではないので、こっちで書きますが、とにかく、疲れた。重かった。
9時でなく、10時枠の方がよかったと思うが。どうだろう?
ほとんどの回は終ったら、脱力感?虚脱感?のようなものがあり、21時に見たら、後がしんどかった。
帰る時間が遅くなって、小早川と入れ替えたこともあったけど、そっちの方が見るのは楽だったかもしんない。
また、こんな時に限って1日3本みてたりするから・・。
あとは原作を知らないとはいえ、なんか綺麗過ぎるようなところがあって。
話はぐちゃぐちゃなんだけど、特に、亮司の描き方が変に綺麗に描いているような気がしてならんかった。
今、読んでるのが終ったら、ゆっくり原作を読みます。
あれを「純愛」といわれるとそうかもしれないけど、なんか違う?って感じのまま最後まで行ってしまった気はする。



⑥夜王

思ったよりはよかったとおもいます。
ああいうホストが多くいれば、ホストに対する世間の考えもちぃ~とはかわるかもしんない。


ホストを綺麗に見せすぎ。
このドラマに限ったことではないけど、なんか間違ってる気がしてならない。
権力闘争はわからんでもないけど、あれで、はじきが出てきたら、本当に「や」のつく自由業としか思えないもんなぁ。


⑦西遊記

当blog内では、批判的な意見を書いた方が多かったと思うが、そんな無茶苦茶ってレベルではなかったと思う。
少なくとも、前月9と比べれば、まっとうなものだったと。(比較対象に問題がある気はするが。)


無理に笑いを取りにいってるのか、お子様むけなのかわからんが、いらん流れがあったのが残念。
ゼロにしろ!とまでは言わんが、もうちょっと減らしてもよかったかと。
あと、三蔵にも笑いを取りにいかせたのはどうかと。さらに、総集編で一気にだれた。


⑧小早川伸木の恋

まひるさん。夏希さん。以上。
この2人。特に、まひるさんがいなかったら、裏に行ってたかも。ただ、その裏は…。こっちか。(爆)
最後、落ち着くところに落ち着いたのと、メッセージには共感できたのは評価できるところでは。


キャストとしては悪くないとは思うが、なんで入っていけなかったのかなぁ?
やっぱり、あの妙子のキャラなんか?
結局、ほぼ、全キャラについてどっか?なのが、だめだったのかも知れない。
あと、まひるさん=40歳。もうちょっと考えようよ。

⑨輪舞曲~ロンド~

どこかあったかな?チェ・ジウさんをはじめてドラマで見たくらいか?


かなり期待してただけに、すかされた感じ。
画面が暗いは、回るわ、揺れるわで単純に見にくかった。
1番の問題は、お話があまりに突拍子すぎて理解できなかった自分がいたことか。
(オイラがおバカなだけかもしれんが)
最後も結局よくわからんまま、終った。

⑩2ndハウス

意外と言っては失礼だけど、磯山さんがうまいへたはさておき、かわいく見えたこと。


エロばっか。もうちょっと減らしてもいいと思うが。

⑪ガチバカ!

智花ちゃん。以上
ある意味、ベタな学園もののような気はしないでもないけど、根本的にずれてるものがあったと思う。


最初、(というか、終盤まで)生徒のメインの男2人の区別がつかなかった時点で、自分にはあってなかったのかもしれない。
授業もロクにしてなかったし。その智花ちゃんですら、なんか死んでた。


関連ネタ:
2006年1月期 ドラマ総括:2006年1月期 ドラマ総括2(視聴率)
2006年1月期 ドラマ各賞発表:2006年1月期 ドラマ各賞発表!!!

2006年1月期 ドラマ各賞 ノミネート
コメント (8)

2006年1月期 ドラマ総括2(視聴率)

2006年03月28日 | ドラマ(過去分)
視聴率だけで判断します。中身のコメントもちょっと入りますが。。

どれだけの視聴者が通してずっとみたか?新規で視聴者を獲得できたかを、平均と初回の視聴率差で見てみる。
単純な判断ではあるが
  プラス→新規視聴者が増えた→いいドラマだったんだろう。
  マイナスが小さい→離れた視聴者は少ない
  マイナスが大きい→視聴者が逃げたということになると思われる。
 (これはとある番組でとりあげられていた手法です。)
 補足する意味で、初回と最後の視聴率と最終回と初回の差を表に追加した。その結果が下表です。



動向だけで見る今期のBEST3は
1位 「時効警察」
2位 「喰いタン」
3位 「アンフェア」

ということになるだろう。

1位に「時効警察」。今期、唯一のプラス。
前の期が3つあったことを考えると全体としては低調だったのかもしれない。
他の方のblogを見ても「時効警察」に関しては、「おもろい」の意見がほとんど。
オイラもその一人であるが。
数字的に少し取れてもよかったと思うが、結果として、内容のおもしろさがそのまま数字に反映されたのだろう。
2位が「喰いタン」これは相当意外。やはりジャニーズ枠強しか。
3位「アンフェア」は妥当なところか。
篠原さんのドラマは、お約束的に、こういう数値動向をみせるのだが、今回は、1回見ないとわからなくなるとまでは言わないが、一応、全部がつながっているので、離れたのは少なかったのだろう。
ただ、逆にいえば、最初からみてないとつらいものがないとはいえないので、最後の伸び悩みにつながったのだろう。

逆にWORST3は
1位 「西遊記」
2位 「輪舞曲(ロンド)」
3位 「神はサイコロを振らない」


1位「西遊記」については、初回の数値が取りすぎ。
なので、こうなったわけで、たぶん、初回25%が本来のところだったんだろう。
そう考えると、初回を除く数値動向を見る限りはそんなに悪い動きではない。
2位は「輪舞曲(ロンド)」これも初回が取りすぎ。
ただ、こっちは内容的なものを考えると仕方ないかも。
3位「神はサイコロを振らない」について中身はまぁよかったと思うが。
どうも、この時間帯はそうとう、いいものを持ってこないとだめってことか?


関連ネタ:
2006年1月期 ドラマ総括:2006年1月期 ドラマ総括1(主観)
2006年1月期 ドラマ各賞発表:2006年1月期 ドラマ各賞発表!!!

2006年1月期 ドラマ各賞 ノミネート
コメント (2)

2006年1月期 ドラマ各賞発表!!!

2006年03月28日 | ドラマ(過去分)
<ホームページ部門>
◎時効警察
ここまで遊んでくれれば、何もいうことはございません。
予告に音声がないなど遊びすぎの感はありますが、このドラマなら全然OK。

優秀はなし

<部門総括>
時効警察がおもしろすぎて、あとが全部かすんだ。

<主題歌部門>
◎「I belive」 絢香 (ayaka) 輪舞曲
曲の好み2位+タイトルバックはまり2位=総合1位って感じですかね。
どうでもいいけど、「I belive myself」は英語としておかしい。
「I belive in myself」が正解。

○「影」 柴咲コウ 白夜行
曲の好みとしては1位。「白夜行」の世界は表現できてると思います。

○「くるりくるり」 ナナムジカ 小早川伸木の恋
ドラマとのはまり部門1位(爆)これが流れるとキターって感じがして。(笑)

○「Around The World」 MONKEY MAJIK 西遊記
タイトルバックとのはまり1位、その具合と前西遊記の雰囲気もちょっとあったりして。
曲もよかったと思います。

<部門総括>
曲の好み&タイトルバック&ドラマとのイメージのマッチングを加味して。
結構悩んだといえば悩んだ。

<助演男優部門>
◎寺島進 山路哲夫役 アンフェア
寺島さんかっちょいい。最後は渋さで決定。

○武田鉄矢 笹垣潤三役 白夜行
あの、うざい大阪弁がなければ・・・。ってのは冗談として、迫真の演技でした。
武田さんって、こういう役の方が実ははまるのかもしんない。

○香川照之 佐藤和夫役 アンフェア
かなり感情の起伏が激しいかった役をうまくさばくのはさすが。

○瑛 太 安藤一之 アンフェア
ラストとそれ以外で別人の役。お疲れ様でした。貴方のファンは増えたと思います。

○山本太郎 木内哲也役 神はサイコロを振らない
かけあいというか、空気がよかった。やっちとのなんともいえない「間」が好きでした。

最終候補
・北村一輝 聖也役 夜王
・豊原功補 十文字疾風役 時効警察
・西村雅彦 田所義男役 Ns’あおい
・内村光良 沙悟浄役 西遊記
・渡部篤郎 松浦勇役 白夜行
・橋爪 功 宋圭煥役 輪舞曲
・阿部サダヲ 小久保祐二役 アンフェア

<部門総括>
超激戦区。
結局、決め手としてはインパクト&好みになるかな?
漏れてしまったものの、今回はいい感じの方が多かったのは事実。
なので、今回は最終候補も列記しときました。

<助演女優部門>
◎杉田かおる 小峰響子役 Ns’あおい
意外といっては失礼かもしれないが、「女優」杉田かおるを見たのは久々かも。存在感ありまくり。

○濱田マリ 蓮見杏奈役 アンフェア
「もだちょき」(CDも持ってたりする)を知ってるオイラとしてはあの、ダークな演技はなかなかどうして。

○ともさかりえ 竹村亜紀役 神はサイコロを振らない
 やっちとのかけあい。菊介とのからみはみててほのぼのとさせてもらいやした。

○紺野まひる 作田カナ役 小早川伸木の恋
好きです。(爆)って話はさておき、40歳というあまりに無理すぎる設定でも、まひるさんだから我慢できた、。

<部門総括>
好みだけだったら3秒で決まるんだけど・・・。(爆)
男性陣に比べると、ちょっと微妙な争いだった気はする。


<最優秀主演男優部門>
◎オダギリ・ジョー 霧山修一郎 時効警察
オダギリさんってL●FEカードのが本性なのね(嘘)って思わせる好演でした。

○山田孝之 桐原亮司役 白夜行
 色々ありましたが、ダークなイメージがつかないうちに、明るい役をやった方がいいと思います。

○松岡昌宏 的場遼介役 夜王
 本当にいそうなホストってことで選出。

<部門総括>
最優秀は即決。インパクトが違いすぎ。あとは、正直印象は薄かったと思う。


<最優秀主演女優部門>
◎篠原 涼子 雪平夏見役 アンフェア
うまいもんはうまい。どういうのでこなせるってのはすごい。

○小林聡美 黛ヤス子役 神はサイコロを振らない
見てて安心できるというか、細かいところまでの表現力はさすがの感あり。

○麻生久美子 三日月しずか役 時効警察
全くイメージと違ってた点を考慮して。結構どころか、どっぶりはまった感あり。

<部門総括>
3人にするまでは早かったんだけど、1番って言われるとちょっと悩んだ。
この3人に関してはどなたもよかったと思います。
他の方がダメってわけではありません。念のため


<最優秀脚本部門>
◎アンフェア 10話
最終回でなくて、あえてその前。
あれを見せられて、最後見ないなんてのはオイラには無理。
幸いなのか、予想どおりだったんだけど、適度なネタフリと適度な緊張感がよかったと思います。

○白夜行 1話
同じことの繰り返しなるが、1話が良すぎて、それ以上のものが結局なかったと思う。

○時効警察 8話(「多め亭」の回)
時効警察の中でどれが1番自分にとってツボだったか。ってことで選出。
ただ、これは個人によって違うんだろうね。

○Ns’あおい 最終回
意外かつちょっとだけ感動的な終り方だった。

<部門総括>
アンフェアは解決編なので、仕方ないとはいえ、最終回が全体的にしょぼかった気がする。

<特別賞>
幼少時代の亮司役 泉澤祐希 & 幼少時代の雪穂役 福田麻由子

助演でもよかったのですが、実質的には1話だけなのでここで。
絶品でした。特に、私がやったのよのシーンはなんともいえないものがありました。
単独の2時間ドラマとしても十分成り立つくらいのできだったと思います。
ただ、これのインパクトを超えるものが後々なかったのが不幸ではありますが。
ともかく、この2人の名演技に対して。
その麻由子ちゃん、次作は「てるてるあした」
おいおいっていうくらいいいメンバーになってしまいました。これで外すと・・。

時効警察の子ネタを考えた関係者各位
絶対、1話分のネタを脚本家一人でを仕込むのは無理だと思う。
たぶんキャストやスタッフさんも含めいろんな人がネタ提供したものだと思う。
と、いうことで、脚本家の方々をはじめ、それに携わった方へ。

<部門総括>
白夜行については改めてどうこうはありません。
あの2人を使ったことで、大人の2人が食われる予感は、したんだけど・・・。

<だめだめ賞>
Y氏の某騒動
なんで、結婚せんのかなぁ?理由がよくわからん。
で、これが遠因なのか、数字的にも伸び悩みってことで。

西遊記のセット
申し訳ないですが、あれはしょぼい。
セットが悪いというよりはロケの部分がすごく、壮大というか、旅をしてるって感じだったのに、スタジオセットになるとそのギャップが・・。
もうちょっとごまかし方があったと思う。

輪舞曲のカメラワーク
韓国ものではお約束?なのかもしれんが、あんだけ、揺れるは、回るは、とされると気分が悪い。あと、全体的に暗すぎ。みにくくてしかたない。

<部門総括>
これがなければ、もっとよかったのでは?ってことであげさせてもらいました。

<最優秀作品賞部門>
◎アンフェア
○時効警察
○神はサイコロを振らない

<部門総括>
詳細は2006年1月期 ドラマ総括を見てください。


関連ネタ:
2006年1月期 ドラマ総括:2006年1月期 ドラマ総括1(主観)
2006年1月期 視聴率からの考察:2006年1月期 ドラマ総括2(視聴率)

2006年1月期 ドラマ各賞 ノミネート
コメント (2)

西遊記 第12回?というより、気をもたせて・・・。

2006年03月27日 | ドラマ(過去分)
総集編&西遊記映画化だってさ。
また、長い長い長い、ロケをするのね・・・。お疲れ様です。

過去の感想:
『西遊記』第1回感想?
『西遊記』第2回感想?
『西遊記』第3回感想?
『西遊記』第4回感想?
『西遊記』第5回感想?
『西遊記』第6回感想?
『西遊記』第7回感想?
『西遊記』第8回メモ
『西遊記』第9回感想?
『西遊記』第10回感想?

『西遊記』 公式HP


<PR>
Around The World
MONKEY MAJIK, Maynard, Blaise, tax
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

権利確定日。明日は恐怖(?)の権利落ち日

2006年03月27日 | 政治/経済
ご存知ない方向け。
3月に決算をする会社の株を今日、持っていると、議決権、配当、株主優待、株式分割の権利などを得ることができます。
と、いうことは、優待等だけが欲しければ、今日、対象となる株を持っていればいいんです。

が、世の中そんなに甘くできてるわけはなく、権利確定後の翌日は、権利落ちと呼ばれ、配当や優待の分だけ株価が下がることとほとんど。
場合によっては、配当や優待の数倍落ちる場合があり、権利だけ取りにいくと、大損ぶっこく場合があります。

てなわけで、オイラが持ってるのは全部、今日権利が確定したので、明日は全面的に下がります。
まぁ、どれくらい落ちるか注目!!ってところですね。

カゴメ<2811>がやっと落ち着き?出した。
これでも、まだ高いのかもしれないけど・・。
反動が1番ありそうなのは、これか。権利落ち後予想:1450

ゲオ<2681>はこんなもんでしょ。よくがんばったと思う。
分割後にどう動くか、要チェック。分割後予想:215000

ぴあ<4337>はどうしよっか。
とりあえず、権利が取れて、¥10000分の図書カードはくるので、売ることを前提に様子見かな?権利落ち後予想:1650

ハナテン<9870>はどっかで売る。権利落ち後予想:170

2006年
03月27日 日経 16,650.10  TOPIX 1693.84
03月20日 日経 16,624.80  TOPIX 1688.22
02月 7日 日経 16,720.90  TOPIX 1713.47

2005年
12月30日 日経 16,111.43  TOPIX 1649.76
12月13日 日経 15,778.86  TOPIX 1626.15
11月 9日 日経 14,072.20  TOPIX 1487.71

コード会社名03/27株価03/20株価損益率コメント
2681 ゲオ480,000471,000+57.38%分割で半分になる。あたりまえだけど
2811カゴメ1,6011,594+31.23% ここから、どこまで落ちるか。
4337ぴあ1,8671,818-15.14%権利取りで上がっただけ。明日が恐い・・。
9870 ハナテン191191-46.80%どうでもいい(爆)

468×60
もし、よかったらクリックしてください。

もし、よかったらクリックしてください。



もし、よかったらクリックしてください。



もし、よかったらクリックしてください。

ヘッドに当たんねぇの。

2006年03月27日 | ボウリング
とにかく、ヘッドに当たらない、当たらない。
それにしては、よく、160AVEでUPできたなぁとある意味、感心してたりはする。

本人としては、7枚目を通すつもりなんだけど・・・。
投げた瞬間に「やってもた」ってことが数回あったので、リリースの時点でおかしくなってるのは自覚してたんだけど・・・。
結局直らないまま、おわってしもうた。。。って感じですかね。

5Game合計
ストライク14
スプリット
オープンF16
スペアー21
ノーヘッド17
ガター
AVE161.0





『輪舞曲-RONDO-』最終回感想?

2006年03月26日 | ドラマ(過去分)
いやぁ、まったく釈然としない、まったりとしたこの終わり方。
この脈略のなさにある種、今期最高の感動を覚えました。(爆)

誰かぁ~。最後の台詞の意味を教えてください。
おバカなオイラには、まったく持って理解できませんでした。
ま、まさか、最後の台詞のだけのためにこのタイトルにした?
あまりに唐突すぎて。。。

今までも、たいがいすごいと思ってきたが、今回はもしかしたら、今まで以上につっこみどころ満載だったかもしんない。

プログラムについては、もう突っ込みません。
「ありえへん」と突っ込むこと数度。ありえないにも、ほどがあります。
いくらドラマとはいえ、あれはひどすぎ。

あきらってあんな権力あったんだ(笑)一府警があそこまでできるのは、ありえん。

護送ってさ、あんなに自由利くの?
病院には行くし、現場には行くし、挙句の果てには、車降りてるし。
一応、犯罪者なんだからさ。どう考えてもまずいっしょ。

はりがね1本で脱走できるんだぁ。日本の刑務所の警備はそんなに甘いのか?

それにしても、最後にみんな死んでったなぁ。
どうせなら最後は・・・と思ったのはオイラだけでないでしょう。
エンドロール以降がなかったら、クレームくるのかな?
あのまま終わった方が、インパクトだけはあったと思う。
で、最後はどうなったの>風間HDは?

最初からさ、ハードディスク壊してたら、話終わってると思うんだけど。
ってそれは言っちゃだめか。
でも、あれだけ、転がしたり、落としたりしたら、たぶん壊れれてると思う。

警察もさ、突入するより、けが人が先だと思うが。誰も行ってなかったもんな。

結局のところ、このドラマのテーマはなんだったんだろう?
サスペンス?にしてはなんか物足りないし。
親子ものでも、恋愛ものでないし、友情でもないし。と、言って日韓の話でもないし。
どれもこれも中途半端なんで、わかりません。


過去の感想です。
『輪舞曲-RONDO-』第1回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第2回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第3回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第4回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第5回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第6回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第7回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第8回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第9回感想?
『輪舞曲-RONDO-』第10回感想?

輪舞曲-RONDO- 公式HP


<PR>
主題歌

I believe

挿入歌:
さよなら3
RUI(イ・スンチョル), 松井五郎, J.Y.Choi, An Jung Hoon
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る


コメント (7)

高松宮記念(GI)&ドバイWC結果&土曜の重賞

2006年03月26日 | 競馬
高松宮記念(GI)
①▲オレハマッテルゼ
②△ラインクラフト
③○シーイズトウショウ
 :
⑥◎シンボリグラン
 :
⑬■マルカキセキ

なんで、◎だけが来てないの?
それ以外は人気どころとはいえ、ちゃんと見えてるってのに。

日経賞(GII)
①×リンカーン
②○ストラタジェム
③…ブルートルネード
 :
 :
⑩◎フサイチアウステル
馬単 1,700GET!
強かったなぁ。リンカーン。なめてかかってました。すいません。
ここでは頭1つ抜けてたってことなんだろう。

毎日杯(GIII)
①○アドマイヤメイン
②…インテレット
③■マイネルアラバンサ
 :
⑥エイシンテンリュウ

やっちまった・・・ってレベルまでは行かないにしても、マイネルアラバンサ3着ですか・・。でも、インテレットはさすがに無理だなぁ。


ドバイWC結果
祝!海外重賞勝利!!ハーツクライ&ユートピア

逃げないと勝てないって訳ではないでしょうが、少なくとも、殿一気ってのは相当の切れがないと無理ってことなのか?
それにしても、ハーツクライがここまで強いとは、正直恐れ入った。
ディープに勝っただけのことはある。

ユートピアも見事な逃げ切り。こちらの方が勝った事実だけでいえばびっくりだったかもしれない。

ドバイで橋口厩舎が2勝。快挙という以外は無いだろう。

カネヒキリは5着ですか・・。力の差はそんなにないように思うんだけど・・。
コメント (2)