つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カーリングの底上げができれば

2010年08月17日 | スポーツ
チーム青森を出ることは既定路線というか諸般の都合により出たということらしいですが。

チーム青森に加えて、富士急がチーム長野を元に、カーリングと言えば・・・の小林宏大先生を監督にチームフジヤマを結成。

それにロコ・ソラーレを加えて決して強くない日本のカーリングの底あげができればよろしいかと。

カーリング本橋、チーム「ロコ・ソラーレ」結成(読売新聞) - goo ニュース

PK戦で敗北

2010年06月30日 | スポーツ
大大大健闘でしょう。
90+30分やって負けなかったんですから。

勝利の女神さまがもうちょっと修行してから上がってこいって言ったんでしょう。
残念ではありますが、本当にお疲れ様でした。
胸をはって帰ってきてください。

日本、ベスト8進出逃す…パラグアイにPK戦で敗北(読売新聞) - goo ニュース

祝!決勝T進出 デンマークに3-1で完勝!!!

2010年06月25日 | スポーツ
3点取れるチームだったんだぁ・・。
今日の内容ならまだ上もあったりするかも。
とにかく立派・めでたい!のひとこと。でしょう。

ただ、今日はこればっかりになるんでしょうね・・・。

日本、決勝T進出…3─1でデンマークに快勝(読売新聞) - goo ニュース

祝!藍ちゃんが今季4勝目!25歳のバースデー&世界ランキング1位!

2010年06月21日 | スポーツ
サッカーの蔭に隠れちゃってるのであえてあげます。

最終日の2打差は藍ちゃんにとってはハンデにもならんかったってことでしょう。
7バーディーノーボギーじゃ、他の選手はやっとれんでしょうね。
この強さはなんだ!ってくらい強い。
まぁ、前のメジャーの予選落ちが良い休養になったってことでしょう。

これで世界ランク1位は確定的。あとはこれをずっと維持してくださいな。

遼くんはさすがに3・4日目とつぶれちゃいましたが、これも経験です。
数年後には必ず実を結ぶでしょう。

宮里藍が今季4勝目!25歳のバースデー自ら祝った(サンケイスポーツ) - goo ニュース

オランダに0-1で敗退

2010年06月19日 | スポーツ
後半はよく攻めていましたが、負けは負けです。
このあとのカメルーンvs.デンマークにの結果によりますが、決勝Tへの可能性は十分ありますので、再びの奇跡を期待したいと思います。

が、今度は本当に深夜の深夜。さて起きてみるのか、先に寝るのか・・・。

ブルームフォンテーンの奇跡!日本、カメルーンに勝利!!!

2010年06月15日 | スポーツ
1発で決めれたのが何より奇跡!本田選手が1発できめてくれました。
これでこの大会は十分満足です。

よく勝った、本当によく勝った。
本田選手はもちろん、大久保、長谷部選手は本当にいい仕事をしてました。

どういう形であれ勝ったことは事実。これで予選突破もあり得るぞ。

コメント (3)

完全試合誤審でぶっとぶ。

2010年06月03日 | スポーツ
完全試合なんて一生で1回できれば、もう伝説の世界。
それをあからさまの誤審で飛ばしたらいかんわ。

これは本気で抗議しないとだめでしょ。
いくらメジャーでは審判が絶対とは言え、退場覚悟でもいかないかんところでしょ。

本当に微妙ならまだしも、どう転がったらセーフになるか。
草野球の審判でもアウトっていうでしょ。

ただ、そのあと抑えて結局28人完全ってことになったのは、ある意味ミラクルかもしれんが。


完全試合あと1人、誤審で吹っ飛ぶ(読売新聞) - goo ニュース

W杯メンバー発表・・・でも盛り上がり無し?

2010年05月10日 | スポーツ
ここ数戦があまりにひどく、これで期待しろというのは無理です。
正直、全くと言えば嘘ですが、前回大会に比べて興味がでてきません。
BEST4を目標に掲げているようですが、予選通過どころか、勝ち点1でも取れれば・・・というくらいの期待しかしていません。素人意見で大変申し訳ないですが。

また、メンバー構成も、本気なの?って言いたいところがあり。
誰が外れた方がいいかという話は避けますが、特に納得いかんのは去年のJのリーグ得点王である前田選手が入っていないこと。
今年も結果は出していると思いますが、何故か選から漏れています。
点が全く取れない日本サッカーで何故に点を取れる人を外すのか?
Jリーグって日本サッカーのベースとなる組織だと思っていたオイラが間違いだったんでしょうかね?

チェックくらいはしますが、暇で暇で他にすることが無ければ、試合を見たいとは・・・。



GK
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
川口能活(ジュビロ磐田)
DF
中沢佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
駒野友一(ジュビロ磐田)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
MF
中村俊輔(横浜F・マリノス)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
長谷部誠(ウォルフスブルク)
松井大輔(グルノーブル)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(浦和レッズ)
FW
玉田圭司(名古屋グランパス)
矢野貴章(アルビレックス新潟)
岡崎慎司(清水エスパルス)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
森本貴幸(カターニア)


順位は納得でも。

2010年02月27日 | スポーツ
真央ちゃんがミスったので、どうあれ金は決まったんだろうけど。
あれはいくらなんでもひどいし、むごい。
あの点差はやる気をそぐには十二分な点差。
というよりはあってはいけない点数。
真央ちゃんもやっぱり点数が高すぎる。

4回転をした小塚崇彦選手-3点=あの演技。
あの演技-15点=真央ちゃんの演技

ということでしょ?この方程式は解けません。
悪い演技とは言いません。SPと足して200点くらいなら納得ですが・・・。

男子も含め総じて高い点数が出ている感は否めなかったものの、あれは根本的に考えないと競技として問題があるようにしか思えません。
男子でも女子でも同じような問題が発生している現状、日本をはじめ総攻撃しないと、やる前に結果がわかるくだらん競技になりますよ。

コメント (2)

予選敗退決定(カーリング女子 全日程終了3-6)

2010年02月24日 | スポーツ
お疲れ様でした>チーム青森各位

当初の予想とは若干結果は違っていますが、実力からするとこれくらいが妥当な結果だと思います。
カーリングって世界レベルまで来ると、「ミスの少ない方が勝つ」というのが大原則で、今回致命的なミスがいくつかあり、それがそのまま負けにつながってしまったというところでしょう。
戦略がどうこうというのもあったかもしれませんが、それ以上にミスが目立った気がします。

今のままだと、次回のオリンピックは参加できるかどうかすら微妙な状況になる可能性が高いと思いますがチーム青森以外のチームが代表をかっさらうような全体の底上げがあれば・・・。と願っています。

とは言え、前回と今回でカーリングの認知度という点では間違いなく上がったとおもいますので、それがいい方向に転がることを願ってやみません。

予想以上の完全敗北。(カーリング女子 カナダに粉砕された・・・ 3-4)

2010年02月23日 | スポーツ
ずっと試合をコントロールされたまま終わっちゃいました。
いいところ無しの試合だったと思います。
悪い部分が出たと思って明日に期待しましょう。

まだ、4位に残れる可能性は他力本願とは言え、0ではないわけですし。
先は考えず、あと2戦、きっちり勝ってほしいもんです。
2つ勝つこと自体が奇跡に近いでしょうが、2つ勝てば、その先には更なる奇跡があるかもしれません。

ドイツに完敗(女子カーリグ 3-3)

2010年02月22日 | スポーツ
どう転がっても・・・とまでは言いませんが。
厳しい試合だったと思います。
押し切れないというか攻めきれないまま終わっちゃったような気がしました。

あと2日で3戦。
7位以上はまず大丈夫でしょう。
あとはどこまで上にいけるか。
なんかマスゴミは過度に盛り上がっているようですが、4位はかなり厳しい状況であるのは中国戦で断言したとおり。

あれから好転までは行ってません。
あと、3戦。スイス、スウェーデン、デンマークで2つ勝つのは・・・やっぱりミラクルがいるでしょ。

0-6からの逆転勝利(カーリング女子 ロシアに辛勝 3-2)

2010年02月22日 | スポーツ
3エンドまではしかけて0-0
4.5エンドで3点づつ取られたら普通負ける流れなんですが。
ようひっくりかえしたもんが。
さぁ、次のドイツ戦。これ勝っちゃったら、もしかして、ひょうっとして、予選抜けがありえるぞ。

目黒、神降臨!イギリスを粉砕!(カーリング女子 イギリスに完勝!2-2)

2010年02月20日 | スポーツ
9エンドは神が下りた?
1つは飛ばすんだろうと状況で5点はびっくりでした。
このショットがカナダ戦で・・・というのは少しありますが。
しかし、このいい流れが明日の2戦につながれば。


中国に完敗(カーリング女子 中国戦敗退 1-2)

2010年02月19日 | スポーツ
この大会、どうも目黒さんが前半氷が読めてないようで。
前半のミスを結局挽回できないまま終わってしまったのでしょう。

ラスト3つを考えると、準決勝進出はほぼ不可能だと思います。
ここからラスト3戦まで負けなしなら・・・ですが、そんな甘い相手ではありませんし。
あとは、前回7位以上の確保になってしまいますが、がんばって欲しいです。