つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

2006年10月期ドラマ一覧&期待度

2006年10月01日 | ドラマ(過去分)
ラインナップが出揃いました。と、言ってもまだ、未確定の部分もありますが。

いつもどおりです。(笑)
来期(2006年10月期)期待度に順番をつけてみました。
出演者の前についている印は以下のような意味です。

 ○ 期待したい・好きな俳優さん
 ▼ あんまり好きでない俳優さん
 × この人が出てるから見ない俳優さん
 ★ 要注目!
これのあるなしだけで見るわけではないのですが、ファクターの1つではあります。
出演者の方の敬称は省略しています。

<全体>
ざっと見渡した限り、少なくとも、7月期よりは期待してよさそうです。
7月がガタガタとまで言っていいくらいひどいものだったので、今期こそは。。。
と、言いつつ、見れるかどうか?

過去2回との期待度の平均点が全然違う。
2がないってのは、すごいというか恐ろしいというか。
一応の基準はあるわけだけど、3以上で見たいってレベルだから、相当期待してるってことになるなぁ。
まぁ、過去2回がひどすぎるだけって気はかなりするが。
今回は3,4ばっかりなので、差をつける意味で、3.5(☆=0.5)を使います。
それと▼をつける人がいない上に、ほぼ全ドラマに○をつける人が出てる。ってことは全部見ろってこと?(笑)

まだ、確定してないところもありますので、追記は逐次します。

曜日時間放送局タイトルキャスト期待順期待度
21フジ系のだめカンタービレ○上野樹里、玉木宏、瑛太、○水川あさみ★★★
21フジ系役者魂!○松たか子、○森山未來、○藤田まこと★★★☆
22フジ系僕の歩く道草なぎ剛、○香里奈、○小日向文世、○本仮屋ユイカ★★★☆
21テレ朝系相棒水谷豊、寺脇康文11
22日テレ系14歳の母○★志田未来★★★★★
21テレ朝系だめんず・うぉ~か~○藤原紀香、○山田優★★★
22TBS系嫌われ松子の一生内山理名、要潤、小池栄子、北村一輝★★★☆
22フジ系Dr.コトー診療所吉岡秀隆、○柴咲コウ、○蒼井優★★★☆
21テレ朝系家族竹野内豊,渡哲也12
22TBS系セーラー服と機関銃○長澤まさみ、堤真一、中尾明慶★★★★
23テレ朝系アンナさんのおまめ○ベッキー、杏さゆり、柏原収史--★★★☆
21日テレ系たったひとつの恋亀梨和也、○綾瀬はるか★★★★
21TBS系鉄板少女アカネ!!○堀北真希、○塚本高史、片瀬那奈10★★★


個々の作品についての勝手な意見。期待度は5が満点


『のだめカンタービレ』期待度:★★★
原作はかなり有名な漫画のはず。
それも、確か、原作者が「ドラマ化しない」って言ってたような気がするが。
最初知ったときは、「大丈夫かい?」ってのが正直な感想。
音をどう表現するか、ただ、垂れ流しってわけにもいかんだろうし。
やっぱり人物がらみだけで終わらせるのか?そこが不安だわ。
上野さんを起用したのは、ずれてないとは思うが。。。
外れ固定枠となっているので、今回もその確度は高そうだけど、7月よりは見る気は相当ある。(爆)〔13%〕
原作:
のだめカンタービレ 1~12巻セット

講談社

このアイテムの詳細を見る



『役者魂!』期待度:★★★☆
期待はしていいと思うけど、ずっこける可能性は否定できないなぁ。
1回目見てどうするかってところかな?
うまくはまれば大化けの可能性&シリーズ化はあると思うが。
キャストの組み合わせとしてなかなかおもしろそう。
本がまっとうであれば、役者さんの技量はあるので大化けはあり得る。〔12%〕


『僕の歩く道』期待度:★★★
数字取りにきたなぁ~。ってのが第一印象。
もう、前回のいいじゃないの?って思いつつ、このシリーズは中身として外れる可能性は低そう。
あんまり、病気は前にでてほしくないなぁ。〔18%〕

『14歳の母(仮)』期待度:★★★★+★
これについては、以前書きましたが、「問題作」より、「問題提起作」になってくれるとこを期待したい。
一石を投じてくれればそれでOKでしょう。
ありえないフィクションではなく、実際にあったことをつないでくれると大化けもありかな。
がんばれ!志田さんもこめて+1〔15%〕


『だめんず・うぉ~か~』期待度:★★★
原作好きなんだけどなぁ。
色んな意味でだめな人が主役なわけですが、あうのかな?この2人に。
この時間帯がネック。〔11%〕

原作本:
だめんず・うぉ~か~ (1)

扶桑社

このアイテムの詳細を見る



『嫌われ松子の一生』期待度:★★★☆
映画の焼きまわし。映画はよかったという話だが、こっちはどうなんだろう?
メインの内山さんより、脇がポイントになってくるのかな?
元ネタがしっかりしてる&内山さんがかなりエロいらしいので、意外と意外ってことも〔15%〕
原作:
嫌われ松子の一生

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る



『Dr.コトー診療所2006』期待度:★★★☆
ひねた見方をすると「数字」のためとしか思えなかったりするんですが。
もういいじゃないですか?と思いつつ・・。見る人多いんだろうなぁ。
実は連続の方では見てないんですよね。単発では見てますが。
ただ、今回蒼井さんが出てるし・・・でも、裏もなかなかだし。こまった。[18%]

原作:
Dr.コトー診療所 [少年向け:コミックセット]

小学館

このアイテムの詳細を見る



『セーラー服と機関銃』期待度:★★★★
映画を遠い昔に見たけど・・・。
長澤さんでリメイクかぁ。
イメージ的に外れてはないと思うけど、どうなんだろう?
連ドラでやっていいのかどうかが微妙ではあるが。
長澤さんならこれくらいはという期待も込め、〔13%〕
原作:
セーラー服と機関銃

角川書店

このアイテムの詳細を見る



『たったひとつの恋』 期待度:★★★★
J枠とはいえ、亀梨さんも連投大変だわ。
ただ、今度は「サ○リ」みたく、こけても言い訳はできんぞ(笑)
綾瀬さんが出るので、どうあれこうあれ、見ることになるんだろうけど。
中身に過度は期待をすると、気持ちよく裏切られそうな気はするが。。[20%]


『鉄板少女アカネ!!』 期待度:★★★
ドラマ原作になる漫画って90%以上、少なくともタイトルくらいは知ってるもんだけど、今回は本当に初耳。
大丈夫か?って気はかなりしてるが。
それも、もれ聞こえる内容は、日曜にするのとはちょっとずれてる気はしないでもないが。[10%]


鉄板少女アカネ 1 (1)

少年画報社

このアイテムの詳細を見る



<9/4追記>
追記(表にも追加済)
金曜23時、オイラの中での通称「当たり枠」(外れは当然xx)が決定。

「アンナさんのおまめ」期待度:★★★☆
ベッキーさん、主役かぁ。大抜擢って言っていいんじゃないですかね。
今、「タイヨウのうた」に出てらっしゃいますが、特にひっかかることもないし、意外といけるんじゃないですか?
杏さゆりも「黒い太陽」に出てらっしゃいますが同じく、特に問題なさげだし。
原作は全くの未見ですが、元気な明るい女の子だったら外さないでしょ。
一人だれか、場をしめる役者さんがほしいかな?まだ情報不足なのでなんともいえませんが。
軽く笑わせてくれればOKってことで。[8%]
アンナさんのおまめ 1 (1)

講談社

このアイテムの詳細を見る


PS
blogそのものも運営も含め、来期、感想を書くかどうか決めかねてます。
もしかすると定期的には書かないかもしれませんし、今までどおりグダグダやってるかもしれません。
それこそ、10月にならないと・・ってところです。
今期は多少無理してでも、途中で終わるのは絶対いやなので、完走するつもりでいます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スペードのA)
2006-09-02 23:03:37
こんにちは。もう次期ドラマの季節になったのですね。セーラー服と機関銃は薬師丸さんとか出れば盛り上がりそうな気もします。

嫌われ松子の一生はストーリーが気になりますね。

Dr.コトー診療所またやるのですね。エンディングテーマの銀の龍の~というのは好きでした。
返信する
●いつもありがとうございます。● (きょう)
2006-09-03 02:02:08
☆スペードのAさん☆



いつもありがとうございます。



>セーラー服と機関銃は薬師丸さんとか出れば盛り上がりそうな気もします。



実は、ゲストでは・・・と思ってます。根拠はありませんが。(笑)



>嫌われ松子の一生はストーリーが気になりますね。



1話ごとにゲストがでてくるようなことは聞いていますが。



>Dr.コトー診療所またやるのですね。エンディングテーマの銀の龍の~というのは好きでした。



数字がいいから、またやるんでしょうけど。。。

なかなか前を超えるのってないですからね。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
いつもお世話になってます (くう)
2006-09-06 00:49:27
大きく期待しているのは「役者魂!」「14歳の母」

「Dr.コトー」

あたりですが。。。

後は見てみないと、と言う感じです。

「嫌われ松子」は映画が良かったので、壊しい貰いたくないと言う

気持ちでいっぱい。

「セーラー服」も同じく。。。ですが、堤さん目当てで見ると思います。



でも、私が期待するとポシャる事が多くて。。。(--;)



記事を書いたら、またトラバさせていただきに参ります。

よろしくお願い致します。
返信する
●コメントありがとうございます。● (きょう)
2006-09-06 08:15:27
☆くうさん☆

こちらこそ、いつもお世話になってます。

>大きく期待しているのは「役者魂!」「14歳の母」「Dr.コトー」あたりですが。。。

>後は見てみないと、と言う感じです。



来期は総じて期待してます。

少なくとも、今期以上のものにはなってくれると。



>「嫌われ松子」は映画が良かったので、壊しい貰いたくないと言う気持ちでいっぱい。

>「セーラー服」も同じく。。。ですが、堤さん目当てで見ると思います。



映画→ドラマとなるとどうしても、比べちゃうので、難しいですよね



>記事を書いたら、またトラバさせていただきに参ります。よろしくお願い致します。



こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (あんぱんち)
2006-09-22 19:55:52
「役者魂!」

ちょっと離れて「14歳の母」「鉄板」ってとこかな?



草なぎ、コトーは見た事ないのでパス!(爆)
返信する
お世話になってます♪ (沙良)
2006-09-23 00:02:21
このラインナップはどうでしょうね?

どれが化けるかわかりませんが、どれも見るのを躊躇ってしまうような(笑)

近頃は、子役の存在が大きいですね。

またよろしくお願いします(⌒∇⌒)ノ”
返信する
●コメントありがとうございます。● (きょう)
2006-09-24 18:45:04
お二人とも、いつもお世話になっております。



☆あんぱんちさん☆

>「役者魂!」ちょっと離れて「14歳の母」「鉄板」ってとこかな?

>草なぎ、コトーは見た事ないのでパス!(爆)



どれくらい見れるかわかりませんが。

見やすい時間帯ってことで、「たったひとつの恋」「鉄板」はたぶん確定。



☆沙良さん☆

>このラインナップはどうでしょうね?

>どれが化けるかわかりませんが、どれも見るのを躊躇ってしまうような(笑)



化ける率は確かに低そう・・。続きものや、映画ものが多いですからね。



>近頃は、子役の存在が大きいですね。



それがまた、変にうまかったりするから余計に。(笑)



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (きこり)
2006-09-25 16:46:37
こんにちわ

「セーラー服と機関銃」あまりにも薬師丸ひろ子さんとイメージが違うので逆にいいかも・・・

長澤まさみさんはまだ未知数ですよね~

「嫌われ松子」内山さん、ハードそうな内容なのに大丈夫なのでしょうか?

秋のドラマはバラエティに富んでますね~
返信する
●コメントありがとうございます。● (きょう)
2006-09-26 08:12:54
☆きこりさん☆

>「セーラー服と機関銃」あまりにも薬師丸ひろ子さんとイメージが違うので逆にいいかも・・・

>長澤まさみさんはまだ未知数ですよね~



そうですか?そんな外れてないと思います。



>「嫌われ松子」内山さん、ハードそうな内容なのに大丈夫なのでしょうか?



かなりエロくなるという話らしいですが・・。ちょっと不安はなきにしも。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する