春を探して・・・。

お友達のブログに「蝋梅」がアップされた。

「kamikochiさん、駅からの「みさき」バス停前の家ですよー。」・・・と、メッセージを頂き、
自転車に乗って「蝋梅」を探し求める旅に出ました・・・、
閑静な住宅街を抜け、最寄り駅のメインロードに辿り着きました、
この近くにバス停があったと、左折・・坂を下りかけて、
おぉっと・・・右手に「バス停」と「蝋梅」が、あぁ~~あった
うん・・「みさき」のバス停・・その前のお家に「蝋梅」が、、間違いない
ベランダにも庭にも人影が無く、無許可の撮影を敢行。
でも・・高い石垣の上に咲き誇る「蝋梅」のアングルが・・・、
3倍ズームではアップに無理がある、ここはロングで勝負

蝋梅

お家の方ごめんなさい

更なる”春”を探し求めて、馴染みの「はなはな屋」へ、

店長が「これ写して・・巨大輪のバラ」。。

巨大輪・バラ
自動フラッシュが焚かれ、幻想的な映像に出来上がった


同じ敷地内で「日本の原風景」が繰り広げられていた。

茅の葺替

今では珍しくなった「茅の葺替え」を見つけるなり、シヤッターを切っていた
春を探しに出かけたら「春の彩り」と「日本の原風景」を見つける事が出来ました。。感謝
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« いとしのレイ... 復興願い50... »
 
コメント
 
 
 
いい日・・・ (ikuko)
2005-02-12 21:03:06
連休の中日・・・春を探しに自転車の旅を・・・

素晴らしい一日を過ごされましたね。

素敵な映像をおすそ分け頂き幸せです。感謝!!

沢山の薔薇の蕾を背景に浮かび上がった大輪の薔薇・・・店長さんの喜ぶお顔が見えるようです。
 
 
 
旅の空・・・ (k2_kamikochi)
2005-02-12 22:01:45
ikukoさん。

春を探しての自転車の旅は・・・

汗まみれでした

素敵な”春”と被写体に出逢えたのは、ブログ友達「ひらりんさん」のお陰です。

http://blog.goo.ne.jp/hirarinbox/

ありがとう・・・素敵な春に巡り合えて。。感謝。

 
 
 
くずはともだち ( ひらりん)
2005-02-12 23:01:43
屑の友だち、ひらりんです。

アハハ、狼狽かました意義があってようございました。

私も今日の午後、この背高のっぽの蝋梅の前を通りましたが、もうちょっと色あせ気味でしたね。

花の色は移りにけりな…だっけ?

この「はなはな屋」さんって、筒井順慶の洞ヶ峠の花屋さん?

確か、こんな藁葺きがあったような。

男山の生協の隣の花苗屋さんはここの支店だったような。

ローカルな話題ですみません。
 
 
 
えぇ!?!? (k2_kamikochi)
2005-02-12 23:35:20
ひらりんさん。

ありがとう

近場の友からの「情報」は、貴重ですね。。

蝋梅が植わっているお家での撮影会は、午前中に済ませ(無断撮影・・)。

>花の色は移りにけりな…だっけ?

そうですね・・・「花の色香は移ろいますネ!!」。

ダウンを着たいたので「汗びしょ」でした

筒井康隆!?!?筒井順慶!?!?

どちらも、よう知らんね



○洞ヶ峠(Horaga Pass and the opportunist)



1582年、明智光秀は、京都・本能寺に宿泊中の織田信長を襲撃し、自刃させた。

中国攻め中の豊臣秀吉は、直ちにとって返し、明智光秀との間で、山崎の合戦となった。

この時、大和・郡山城の「筒井順慶」は、明智光秀から助勢を頼まれ、

天王山を望む「洞ヶ峠」に着陣したが、戦況の有利な方に味方しようと、

観望していたという。

この事から、「洞ヶ峠をきめこむ」とか、「日和見順慶」等の言葉が生まれた。



・・・そうな(^_^)

そうですヨ・・「洞ヶ峠」の「はなはな屋」です

店からは、何時もお参りする「円福寺」が見えますよ・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。