フィルムスキャンで甦った画像。

先日、エラーが出たプリンターは、次男坊の所に移設しました。

次男には「使えて1年程だから辛抱しろよ」・・・と。

プリンターがなくなると困るので、三男坊と近くの電気店へ現行のプリンターを展示しているので実物を見に行きました。
でも、最近の機種はもう一つ気に入る物がなく困っていると、三男坊が「旧型の現物展示品が安くなっている」・・と、見つけ出してくれました。
Amazonで4万円半ばで販売されていて、気にはなっていたのですが、現品限りで値引きしてもらい、Amazonの半額以下で仕入れてきました。

先のプリンターには、フィルムスキャン機能があったのですが、クローゼットの中に眠っている、ネガフィルム・スライドフィルムなどスキャンをするのが途中で止まっていました。
8年前にはまだ発売されていなかった、コンパクトな「フィルムスキャナー ネガスキャナー ネガ デジタル化」が発売されているのが目に留まりました。

約一か月前に、「フィルムスキャナー ネガスキャナー ネガ デジタル化」の商品が届き、その日から、、フィルムスキャンを続けています。

スライドフィルムが約2,000枚
ネガフィルムが約2,550枚
白黒フィルムが約600枚
総計が約5,150枚

もっとも古い日付は、白黒フィルムの1970年(昭和45年)でした。
フィルムは48年も経つと、変色やたわみが見られ、付属のスキャンしたデータを簡単編集できるソフトで修正途中です。

最終的には、修正を含めスキャン総数の倍の数のフィルムを編集することになります。
その数、約10,300枚になる計算です。(笑

今日現在の一枚は。
1981(S56).04.30 燕岳から映した、槍ヶ岳です。
槍ヶ岳

時間があれば、残りのスキャンしたフィルムの修正をガンバります!!!

季節外れの暑さが続きますが、季節の変わり目、皆さまもご自愛くださいませ。


ブログページのトップに戻る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« プリンターが... 最近の家電製... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。