アジサイの色が・・・?

昨年の夏以降に、青色だったアジサイ(ダンスパーティー)をネットで調べて、青色を維持したいと思い、鹿沼土などの酸性のものを土に混ぜ込んで土を酸性にしたつもりだったのですが。

アジサイの花は、アルカリ性が高ければ赤色に、酸性だと青色になるそうです。

そして、今年のアジサイの花色を見ると、どう見ても、ピンク色にしか見えないのです。
アジサイ

ここ2~3日、改めて、ネットで調べてみたら「土を酸性にするためには、調整済みのピートモスを使うと良いでしょう。青色を綺麗に出すには、だいたいPH5.5くらいが良いそうです。」と。

結果的に、鹿沼土などを混ぜずに、そのままにしておいた方がよかったようです。

今年の花が終わり、秋になったら、調整済みのピートモスを仕入れて、来年には青色の花が咲くようにしてみたいと思います。


先日まで使っていた、コンパクトデジカメを三男に譲って、いざ花の写真を撮ろうと思っても、携帯電話カメラでは限度があり、思うような絵にならなくて。
コンパクトデジカメかミラーレス一眼かデジタル一眼かと悩み、2013年に発売して2015年にダブルズームキットのレンズが新しく加わって、デジタル一眼のダブルズームキットを仕入れました。
アジサイ

あはぁ~
撮った写真は、コンパクトデジカメと大して変わらなかったりして。(笑い

季節外れの暑さが続き、昨日は北海道の各地で30度を超える気温になったようです。
皆さんも、熱中症などには十分気を付けて下さいませ。


ブログページのトップに戻る
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 熊本地震 メダカの学校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。