終章、皇帝ダリア花物語2008・第35話。

今日は、二十四節気の一つ「大雪 (たいせつ)」。
朝夕には池や川に氷を見るようになり、大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃です。

昨日は、寒波の来襲により各地で雪が降ったようで、大阪でも凍るような寒さでした。
少し心配になり二週間ぶりにコミュニティ菜園に出かけてきました。
皇帝ダリア

貯め置いているポリバケツの水も凍るほどの寒さで・・。
皇帝ダリアは先日まで青々とした葉っぱも茶色に変わり、蕾も花も一つ残らず枯れていました。

一年間楽しませくれた皇帝ダリアの枯葉を除いて茎だけになった姿を記念に収めました。
皇帝ダリア

暖かい休日にでも茎を倒して一年間の成長を計測する予定です。。

mainホームページ  黎明彩香_Main・・世界一シンプルなHP

ブログページ  皇帝ダリア・花物語2008 (今年の栽培記録)。
ブログページ  皇帝ダリア・花物語2007 (昨年の栽培記録)。
ホームページ  皇帝ダリア・花物語2008 (今年の栽培記録)。
ホームページ  皇帝ダリア・花物語2007 (昨年の栽培記録)。

次のシーズンには「花物語」を再開することを祈念して・・。
この章で「皇帝ダリア・花物語2008」は店じまいとします。

皆さまから一年間励ましのメッセージを頂きありがとうございました。。感謝。

【追記】
夕刻、馴染みの花屋さんに出かけ、育てるきっかけになった皇帝ダリアを見上げると、同じように枯れ果てた姿になっていました。
私が生息する地域の今朝お天気は無風快晴で放射冷却となり最低気温は-1.7℃でした。
次のシーズン用にこのメモを残して置きます。。

ブログページのトップに戻る

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 寒波到来。 今年の漢字は... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (瑠葉)
2008-12-08 12:22:57
広島は前回の寒波で近所の皇帝ダリアが枯れていましたね。
大概の冬越しする植物はロゼッタ状に葉を広げ、高くはのびずに冬を越すのですが、
草丈の高いものはモロに寒さを受けてしまいますよね。

植物だけでなくこの寒さ人間の方にも堪えます。
年末のあわただしい折、くれぐれもご慈愛くださいませね。
 
 
 
こんばんは。 (浮草)
2008-12-08 20:46:55
瑠葉さん。
皇帝ダリアは、この時期の草花にしては驚異的な背丈を誇り、葉っぱも霜や積雪には弱そうですから・・。
この冬一番の寒波の襲来で皇帝ダリアはひとたまりもなかったようです。
ニュースでは九州北部と中国・四国も積雪を観測したようで・・。
西日本の大部分の皇帝ダリアが枯れたかもしれませんね。。

12月は、昨年・一昨年と暖かな気候だったので私の生息地界隈では年末年始まで花が持ったようです。
皇帝ダリアの茎を倒せば来シーズン幕開けとなりそうで・・次章「花物語2009」にご期待を。

瑠葉さんの方も引越しでお疲れがでませんように・・。
 
 
 
Unknown (雲路)
2008-12-10 17:51:18
昨年、今年と皇帝ダリアさんと親しめて嬉しゅうございました。ありがとうございました!
昨年は兵庫県加古川市のフル-ツパ-クで、今年は小豆島で会うことができました。青空に背を伸ばし胸を張って美しい花が咲いていました
お世話は大変でしょうが、また来年、楽しみにしておりますので、頑張ってくださいませ!ネ
皇帝ダリアさん達、ごくろうさまでした/heart2_glitter/}
 
 
 
この時は寒かったですね (hinahina)
2008-12-12 13:55:05
畑だから吹きさらしですもんね
浮さんがこの情報をくれた時
うちも慌てて見に行きました
元気でした。
今年は花は無理でしょね・・・
 
 
 
こんばんは。 (浮草)
2008-12-12 20:59:15
雲路さん。
あちらこちらで皇帝ダリアを植えているところが増えているようですね。。
そして、この花を知ったことで更に目に付くようになっているのかもしれませんね。。

植物園などで育てている皇帝ダリアにはとても及びませんが貸し農園でがんばってくれました。。

明日はお天気も良さそうなので・・。
コミュニティ菜園に出かける時間があれば、、茎を倒してくる予定です。

そして「花物語2009」が幕開けしそうです。。
 
 
 
こんばんは。 (浮草)
2008-12-12 21:00:23
hinahinaさん。
この間の寒波は12月としては3年ぶりの氷点下となったようで・・。
吹きさらしの畑に植えた皇帝ダリアはひとたまりもありませんでしたね。。

そちらも花が咲かないようですね。。
私の所も、、実験している自宅で鉢植えの皇帝ダリアは枯れることなく毎日のように見るのですが・・。
何かが不足していたようで、一向に花芽が出ません。。
それと八重咲きの皇帝ダリアにも花芽が付かないようです。。

やはり鉢植えで皇帝ダリアを育てるのは難しいようですね。。
来シーズにはもう一工夫して花が咲くように頑張ります。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。