ヒスバナアラカルト

香西善行の雑記ドコロ
諸々の感想には具体的内容も含んでいますので、お気をつけくださいね。

『アポロ18』

2012-05-07 18:41:22 | 映画関連

アポロ11号で初めて人類を月に送り、予算削減を理由に17号で終了とされたアポロ計画。しかし、表には出ていないアポロ18号の存在がこの度明らかになった。発端は、ネットの動画サイトに投稿されたアポロ18の記録とされる映像。この映画はその映像を編集したものである。……らしい。

題材とドキュメンタリータッチな映像が好み。映像の粗さやシンプルさは70’s当時のリアリティを醸し出してくれる。月から見える地球、月面での船外活動、着陸船での生活、それらを見ているとさながらドキュメンタリー映画である。

始終そんな映像で終わっても悪くないが、そうは問屋が卸さない。突然、ハプニングは襲ってくる。未開の地[月]には何かが潜んでいた。いやはや、ドキュメンタリー映画どころかホラー映画。お決まりの脅かしに何度ビクついたことか。地味だけどしっかりドキドキしてました。観終わった後、根本的な矛盾も抱えるけど、フェイクドキュメンタリーと謳ってるし、そこはご愛嬌かなと。

『アポロ18』公式サイト→http://www.apollo18.jp/#


最新の画像もっと見る

コメントを投稿