kamera日記

私の日常を写真で紹介

お月見泥棒

2016年09月15日 | こどものはなし
今日は中秋の名月。
この辺りは「お月見泥棒」あるのかな?
と近所の方に聞いてみたら、なんとなんと
「やってるよ〜」という返事が!!

昔、子供たちは月からの使者と考えられていて
この日に限りお供えを盗むことが許されていたらしいですね。
今では和製ハロウィンみたいになってますが。

日本の中でも13都府県ほどでしかない行事で、更にその中でも実施されている地区はわずからしい。

その証拠に、かりんが通う小学校の中でも
私たちと、その隣の分団区でしか実施されていない!!

そんな〜、貴重な行事、参加するしかないやん!
ヒップホップ休んでしまえ〜!


って訳で参加するからには私もお菓子を用意。
こんな感じで駄菓子を門の前に用意しました。
ちなみに1時間しないうちにすっからかん。


低学年の子はお母さんと一緒に徒歩で。
高学年になると自転車で本気モードのお菓子探し。

あそこ、まだあるよー
ジュースがもらえたよー
あそこは、お菓子が選べるよ〜

なんて情報が飛び交います。


2時間グルグルと歩きまわり、大収穫!
もちろんかんなも一緒ですから、
私はヘトヘトです。

でも楽しかった。



今日の夕飯

ヘトヘトになったのがよく分かる
彩の悪い内容ですが…

きゅうりスティック
ささみの揚げ焼き
茶碗蒸し、大根の煮物
うさぎの月見だんご

茶碗蒸し大好きな2人。
いつも2人が2こずつ食べます★


ポチッとお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。