谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

第4回通学区域審議会でした。

2013年12月27日 | PTA

昨日は学区審議会に出席してきました。9月に第1回が開かれてから、昨日が今年度第4回となります。

11月の下旬から保護者、地域の方への第2回説明会を13回開催した状況やそこで説明された対応案の内容が報告されました。 私も保護者、地域住民として何度か説明会に参加しましたので対応案の内容は聞いておりましたが、学区審議会で対応案が協議された訳ではなく、説明されたのも初めてです。ですので委員である市議さんから審議会の意義に関して疑義の意見も出ておりました。

アンケートでも、「5・6年生分離するより」や「谷津幼稚園移転するより」を含めると学区変更した方が良いが過半数を占めていたので、選択性自由化や弾力地域設定の検討に入るのかなと思っておりました。

市教委の案では、学区変更なしで56学級2000名規模の学校も致し方なし。

学校教育法や義務教育諸学校の施設費国庫負担に関する法律施行令で示している適正規模をどう考えるのか? 教育の機会均等と教育水準の維持向上を図るためであろう…。

(明日にでも、続きを書かせて頂きます。)


    http://www.miyokawa.jp  
 
     にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ    









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終戦で惜敗…。^^ | トップ | 第4回通学区域審議会。その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事