谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

谷津小の入学式でした。^^

2012年04月10日 | PTA

今日は谷津小の入学式、学校の回りのサクラが昨日より開花しているような。^^今日もポカポカ陽気の良い天気で何よりです。^^

157名のピカピカの一年生。^^ 担任の先生から一人一人名前を呼ばれて、元気に返事をしていました。^^ 

今年度から校長先生、教頭先生が新たに代わられました。お二人とも市教育委員会から来られた方。 校長先生は市教委の前は谷津小に勤務されてましたので、カムバックと云ったところでしょうか。^^

2年前、校長先生が市教委の部長さんだった頃、市文化ホールの使用に関して激しく議論したモンです。 それまで子どもたちの音楽発表会で文化ホールを利用する場合、使用料は市が全額負担してくれてました。 厳しい財政の中、教育予算見直しで、使用料免除がカットとなりました。

カットの理由は、「利用している学校は西部地区に集中しており、数も市内16の小学校の半数以下なので平等とは言えない。」と言うことでした。 どの学校でも使用料免除で利用する事は出来る訳でして、利用するしないは各学校の判断であり、機会の平等は担保されているはずです。それと財政状況を鑑みて、受益者負担の考えには反対はいたしませんが、ただ、少人数校、多人数校で負担額に大きく差が出るのは、それこそ平等とは言えず、一児童(世帯)当り、統一負担額にして頂きたい旨要望した事を思い出します。

要望も通らず、その後文化ホール利用を止めた学校もチラホラ…。文化ホールの舞台で発表することが、音楽のまち習志野の子どもたちの心にどれだけ感動を与える事か…。(そんなに多額の予算とも思えませんし、今でも教育行政の判断に私は納得しておりません。)

校長先生(部長さん)も私の思いは重々理解して下さってましたが、当時は教育行政の立場であり、胸中は苦しいものがあったと思います…。

カムバックした校長先生のお顔を見て、そんな2年前の事を思い出しました。^^

      http://www.miyokawa.jp                    
   
    
にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ   日記@BlogRanking    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一中の入学式でした。^^  | トップ | 新旧引き継ぎ 同時進行。^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私費負担軽減 (千葉市民)
2012-04-11 11:11:19
お疲れさまです。

長年全国レベルの実力をもつ御市の音楽部活性化のために教育予算が早く組まれるとよいですね。

千葉はスポーツに力を入れていて、6年生向けの任意参加の大会がありますが、全校参加しており、交通費は全額補助金が出ます。会場から遠い学校は気兼ねなくバスを出せます。

私も保護者の私費負担軽減、子供の教育を受ける機会増加を強く望みます。

返信する
Unknown (ジュロー)
2012-04-12 18:43:57
千葉市民さん、コメントありがとうございます。

厳しい財政は一市民として理解しているつもりですが、教育予算の削るべきところの見方に相違があるのだと思います…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事