恐竜だいす記!

恐竜絵本作家の日々雑記帳

「科学」

2009-12-09 08:39:26 | Weblog
先日、学研HDの「科学」と「学習」の休刊が決まったというニュースが流れました。
画像は「6年の科学」1984年10月号です。(当時表紙のイラストを担当していました。)
私は小学生の頃、「科学」と「学習」の付録に夢中になった覚えがあります。「アリの巣観察
セット」「日光写真セット」など懐かしいです。何でも両誌は最盛期には発行部数670万部に
達したそうですが、最近の発行部数はかなり落ち込んでいたそうです。
休刊はさびしいですが、この「科学」のおかげで、私は科学好きになりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「けがをした恐竜」 | トップ | 「科学」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいですね。 (しぃ。)
2009-12-09 22:19:48
私も科学と学習で育ち、理科大好きになりました。
毎月の付録が楽しみで、本をそっちのけで実験していたのを思い出します。
パン焼きセットや昆虫採集セット。どれも懐かしいですね。
大人の科学のほうは続行のようなので、そちらでまた楽しみたいとおもいます。
返信する
懐かしいです。 (くろくろ)
2009-12-10 08:38:40
しぃさんおはようございます!
そうか、しぃさんも学研の科学で育ったのですね。
昆虫採集セットありました!懐かしいです。
パン焼きセットもあったのですか?
大人の科学は、大型書店で売っていそうなので、
また見てみようと思います。

返信する
Unknown (aya)
2009-12-22 00:08:49
私も、子供の頃、両雑誌とっていて、科学も学習も、毎月楽しみにしていたので、廃刊はとても、さびしいです。。。


日本は資源が少ないから、(今の日本の技術力も引き継ぎつつ)モノ作りをしていかないといけないと思うのだけど。。。 (でも国の予算も低すぎますよね)


私は、算数と理科を教えるのが、好きなんだけど!?! 
返信する
事業仕分けで・・ (くろくろ)
2009-12-22 08:52:30
綾先生おはようございます。
科学と学習の休刊は一つの時代が終わったみたいでさびしいです。
こないだの事業仕分けでは、科学や読書分野での削減、廃止が相次ぎましたね。
日本は人的資源が頼りなのに、これでは未来を担うこどもたちへの
影響が心配です。
(私の講演費用の子ども夢基金も廃止されました。)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事