じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

温泉記ー170 竹林庵みずの(網代温泉)-1

2014-02-27 22:13:32 | 温泉編

じゅうべい温泉記ー170

竹林庵みずの(網代温泉)ー1


http://www.mizunoryokan.co.jp/

 

「みずの」へ行く道は海沿いを行くより箱根方面に登って山を降りる方が渋滞を避けられる。

今回は、東名~小田厚~箱根新道~十石峠~熱海~網代で行った。

でも伊豆スカイライン山伏峠から網代に降りるのが一番スムーズよ

 


箱根スカイラインはまだ通行止めだった。

「道の駅箱根峠」あたりでは除雪した雪の高さがワンボックスカーの屋根より高かった

箱根にこんなに雪が降るなんて・・・・・

山梨県早川町の白根館は陸の孤島状態だったし・・・・
毎日、毎日、心配で・・・・・心が痛かった・・・・・

 

 

 


さて、実は私達夫婦は今月で結婚40年なの

ルビー婚式とかいうらしい

せっかくなので別邸が完成したと聞いて、奮発しようかとも思ったんだけど・・・

「鴨ミールさん」が紹介して下さった写真を見て私向きじゃないと思えてやめたの~


鴨ミールさんの別邸紹介の記事はこちら


http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-entry-287.html

 

何だか緊張しちゃって寛げそうもないんだもん

 

 

 


到着してすぐに昨年の10月に泊った部屋が改装されたと聞いて、早速見せてもらったよ~


3部屋「ひので」「大島」「相模」が「しゃくなげ」「あじさい」の2部屋になった。


去年泊った「大島の間」を半分づつして2部屋になったの~

 

去年の記事はこちら

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/67e8fed5899d3107fe061160dca51149

http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/b8f667b3902ce14145a4d77142bfbc81

 


「しゃくなげの間」はお客さんが滞在されていたのでもう一方の「あじさいの間」を見せてもらった。

真ん中にあった柱はどうなったのか興味シンシンだわ~~(*^m^)o==3プッ

以前の「大島の間」はこれ

別邸の屋根の向こうに初島

 

そして新しい「あじさいの間」

w(°0°)w オォー
オサレ~~~~


10畳くらいの主室   高級感たっぷり

 

隣りにベッドルーム
いかにも今風だね


でも・・・私・・・ベッドルームって好きじゃないの~


二間あるのなら最初から布団が敷いてある和室の方がいいな~~


ベッドだと何だか気楽にゴロゴロ出来ないんだよぉ~

自分ちじゃベッドなのに、何でだろぅ~

旅館では布団がいいの


おや~
テレビが壁に・・・・・むむむむ~
そっか~~
これが真ん中にあった柱だ・・・・なるほど 旨い事考えたものね~
襖もオサレだね~~


洗面も本物志向でオサレ~~

 

部屋露天
網戸越しだったから見難いね~
湯船は随分大きくなって枕木に頭を乗せて海を眺めながらはいれそう~


だけど・・・カーテンが・・・・・これは雰囲気が壊れるね~~   向こうから見えちゃうのかな?

別邸の屋根の向こうに初島


高そうな茶ダンス

 

床の間にも高そうな絵


今流行りの部屋に変身していた


廊下も高級旅館の雰囲気に・・・・・

                 改装前                                    改装後

 

 

厨房の扉も重厚     そして高そうな壺

 

右手の戸は別邸への入口

 

すっかり綺麗に改装されて「みずの」じゃなくなっちゃったみたい・・・


等身大の「みずの」の居心地が好きなんだけど・・・別邸も「あじさいの間」「しゃくなげの間」も何だか遠い存在の思えちゃう


段々と他の部屋も変わってしまうのかな~


自然体でいられる庶民的な部屋は絶対に残してほしいな~


「みずの」の良いとこって格好つけないで泊れるとこなんだもん~

 

 

では、では、続きますので~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (yossy)
2014-02-28 09:48:01
じゅうべいさん、おはようございます。

そして、ルビー婚式おめでとうございます。
40年ですか~。凄いですね~。私も先輩を見習って頑張ります~。
3部屋を2部屋に。しかもかなり豪華ですね~。
お値段も上がったのかな?ちょっと心配。
今年はここにチャレンジしてみたいと思っているのです~。そして、キンメの煮つけを食べてみたいです~。
どのお部屋がいいか~。
返信する
高嶺の花~~ (ギズモ。)
2014-02-28 15:28:17
結婚40周年おめでとう~
みずのさんステキだね~

でも・・・ちょっと
年金暮らしのボンビーシニアなもんでね(笑)


この前の雪で白根館はどうなったんだろ?って行ったことないけど心配だったわ
早やく雪が無くなるといいね

返信する
ルビー婚 (鴨ミール)
2014-02-28 21:46:29
じゅうべいさん、こんばんは。
結婚40周年おめでとうございます!!
お二人で共通の趣味の温泉に行けて、お幸せですよね!!

おお~!みずのですね。
別邸は確かに素敵ですが、どこもかしこも高級感溢れすぎて、
確かに寛げない雰囲気ですよね。
高級旅館に泊まり慣れている方なら大丈夫なんでしょうけど。

改装した「あじさい」凄いですね~~~。
別邸とかなり雰囲気が似ています。
ふすまのキンキラキンが同じです!
これまた緊張しそうな部屋に変わってしまいましたね~(笑)

しかし、カーテンはちょっと興ざめですね。
どこかから見えてしまうのでしょうね・・・。
改装してどんどん高級化していきますね、ホント。
何か敷居が高くなってきた気がします・・・

返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2014-02-28 22:04:09
こんばんは~

ありがとうございます
山あり谷あり、アッと言う間の40年です
随分と突っ走ってきました。
でも、まだまだ気をぬけません~
温泉に助けてもらいながら現役でがんばります

この「あじさい」の部屋を見た時にyossyさんに勧められるかな~って思いました
でも、今回泊った部屋も庶民的ではありますが素敵なので参考にして下さいね~
なるたけ早くUPしますので
返信する
ギズモッチ♪ (じゅうべい)
2014-02-28 22:07:29

アリガト~~
ギズモッチも秒読み?
もしかしてもう過ぎちゃってたり~(*^m^)o==3プッ

>でも・・・ちょっと
年金暮らしのボンビーシニアなもんでね(笑)
何をおっしゃいますやら~
ゴルフを半分にすれば楽勝じゃん

白根館・・・心配してくれてありがとぉ~~
もう開通してるはず
平日行ける身分になったんだから一度お試しを
バアさんオバさんに変わるよ~
秘湯の宿だから安心価格だし~
あっ
でも年配者はトイレ付きの方が良いと思うよ~

圏央道~中央道で行けば3時間半くらいで行けるよ~
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2014-02-28 22:22:42
ありがとうございます
>お二人で共通の趣味の温泉に行けて、お幸せですよね!!
旦那も結構、湯に五月蠅いです~
湯の好みが似ているので行き先でもめる事は無いですね~
これは幸せです

宿との相性は人それぞれだと思いますが、高級になり過ぎる「みずの」との相性はどうなんだろ・・・・・
かなり不安です~
ざっくばらんな温かい「みずの」に惚れてるのにぃ~

鴨ミールさんからも「みずの」にお願いして下さいネ



返信する
祝♡40年♡祝 (みみん)
2014-03-01 01:19:48
じゅうべいさん、こんばんは~!

ご結婚40周年ですか
おめでとうございます
あっという間でしたか?振り返ると早かったですか?
私もじゅうべいさんご夫婦を見習って、40周年の時も元気バリバリで温泉行きたいです
ん?でも私達の結婚40年はお互いに71歳だわ~、私が特に足腰弱ってそう

じゅうべいさんご家族はお孫さんも含めて、皆さんお誕生日が2月でいらっしゃったですよね?
そして結婚記念日も2月だなんて面白過ぎます~(笑)

そして「みずの」の進化はすごいですね
どんどん垢抜けていくようです。
一枚目の玄関前の写真もこんなに立派でしたでしょうか?池も素敵で高級宿のオーラがあります

「あじさい」の間も高級感ありますね。
露天のカーテンは雰囲気ありませんが逆に笑えて安心しました~。
きっと、この部屋にも「エビスビールあります」は貼ってあるのでしょうね

廊下は以前の方が趣あるような、、、
竹が良い感じでした。
改装後は少し圧迫感を感じますね。

でもとにかく「みずの」は大人気ですね!
来月も別邸以外で空いている日の無いこと無いこと
「あ、空いてる!あ~別邸か。。。」という感じです
行けるのはいつのことやら。。。

でも車だと網代まで凄い順路なのですね
海岸線の渋滞は、いつも電車から見ていて凄まじいものがあるな~と思っていました。
渋滞回避に箱根峠を越えるとは凄いです

今回の写真を見ると箱根の雪はハンパないものだったのですね。
白根館も気になってあの時調べてみましたら、2/13~15の大雪で白根館(4名)、慶雲館(6名)のお客さんが足止めになり、2/19に解消されたようでした。
山梨県観光部のテキストに載っていますです↓
https://www.pref.yamanashi.jp/release/koucho/2502/documents/hombuinkaigishiryo4_kanko.pdf

返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2014-03-01 22:35:14
ありがとぉ~~~~~うるうる<(_ _*)> アリガトォ
40年は早かったわよ~
働き続けた40年かな~
まだまだ現役
働かなくちゃ温泉にも行けないしね

>じゅうべいさんご家族はお孫さんも含めて、皆さんお誕生日が2月でいらっしゃったですよね?
そして結婚記念日も2月だなんて面白過ぎます~(笑)
双子は私と同じ日だもの~
ホントオモシロ過ぎ
そして全員みずがめ座だし~(*^m^)o==3プッ
運がいい時は全員いいし、運の悪い時は全員奈落の底(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

「大鷹」の進化も凄いけど、「みずの」も半端ない本物嗜好になってきちゃってる
「あじさい」には「エビスビールあります」は無かったわ~
ちょっと物足らないわね~

>でもとにかく「みずの」は大人気ですね!
2万半ばで、広い部屋、贅沢な掛け流しの露天、そしてダイナミックな料理が頂けるからね~
キャンセルも結構あるから(私もキャンセルしたし、キャンセルで空いたおかげで泊れたし)懲りずに電話をしてみて~~~

>渋滞回避に箱根峠を越えるとは凄いです
大きい声では言えないんだけど、こちらは渋滞はほとんど無いの~
「うえだ」に行く時も山伏峠で降りるの~
降りて左にまがって修善寺方面へ行くの~
「みずの」は右にまがって海側に降りて行くの~

白根館の情報ありがとう
身近な宿がニュースになるのは身を引き裂かれる思いがするわ~
山菜の時期に予約を入れてるから遅ればせのお見舞いを言ってくるわね~

返信する
Unknown (ジャン)
2014-03-02 14:18:14
結婚400周年おめでとうございます。あれ?一桁多かったかな。。。

ウチから網代は近いですよ。渋滞さえしなけりゃね。伊豆スカイラインがちょっと苦手で海岸通りしか走ったことないのです。
でも海無県にいたからか、どうも海とは縁遠くなってしまった最近です。

カーテンは開けられるんですよね。向こうから見えちゃうかもだけど、こっちが気にするほど誰も見ないんじゃないかなぁ。(これ、別にヘンな意味じゃないですからねっ。)
返信する
史家さん♪ (じゅうべい)
2014-03-02 17:47:08
>結婚400周年おめでとうございます
w(°0°)w オォー
そう来たか
ではでは500年のお祝いも言ってもらえるように
ここの湯は硫黄臭くないよ~
ショッパイだけ

たまには海を見に行って網元料理を食べるのもいいかも~
カーテンがあるから意識しなくてもいい事も意識しちゃうのかもね~
自意識過剰?(*^m^)o==3プッ
この部屋は私は泊らないから
返信する

コメントを投稿