じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

古代蓮の里(行田)

2013-08-26 22:10:36 | おもしろかった♪

行田 古代蓮の里

http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

 

今月初めに行田にある古代蓮の里に行って来た。

 


まず、古代蓮の大きさにびっくり

葉っぱも傘と同じくらい大きいの~

   クリックしてみて下さい

 

 


ここは田んぼアートでも有名らしいの

高さ50メートルの展望台に上るとこんな感じ。
稲の育って行く過程で色が変化するんだって~

色々な色の稲が使用されていて実ってくると色も変わってくるんだって~

展望台に登ってみたら想像以上の迫力だった

   クリックしてみて下さい

 

 

反対側を見ると古代蓮

   クリックしてみて下さい

 

 

蓮の花は午前4時に起床、午後1時に寝てしまう(閉じちゃう)んだって~

朝の9時くらいまでに行くと良い感じだってよ~

そして咲き初めて4日でおしまいなんだって~~

花が開く時に「ポン」って音がするって言われてるけどそれは嘘なんだって~~

でも・・・近所の花屋さんは「ポン」って言うのを聞いたとか・・・・・

ん~~どっちだぁ~~~

 

 

展望台のエレベーターまでの通路に可愛い置物がいっぱい

蓮の妖精みたい

 

 

暑い日だったけど行って良かった

もう秋がそこまで来てるね~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (みみん)
2013-08-26 23:45:54
蓮の花、大好きです~
行田の蓮の里、名前だけは知っていましたが、これほど広くて立派だとは!

写真がどれも綺麗でうっとりです♪
中でも花の裏から撮った写真が美しくてため息がでます~

そして田んぼアートもドデカクてびっくりです
最近ブームですね~。一度も実際に見たことないので見てみたいです。

で、蓮の花は『ぽんっ』と音がしないのですか!?
いつか早朝に聞いてみたいと思ってたけど、迷信なのかなあ。
どちらにしても何だか夢があっていいですね
返信する
お見事です (みー)
2013-08-27 15:23:43
田んぼアートは青森の田舎館村に見に行ったことがあります。行田でもやってるんですね
青森よりも近いから手軽に行けそうです。
蓮の里も知りませんでした 立派ですね!
蓮の花ってやっぱり仏様・・厳かなイメージ。
咲いた後のシャワーヘッドみたいなの?はアレンジメントにも使いました。その中に入ってる蓮の実って甘納豆のお土産で食べたことあるような・・?
返信する
みみんさん♪ (じゅうべい)
2013-08-27 22:30:31
こんばんは~
7月の終わりごろだったと思うんだけど5チャンネルの天気予報をここでやってたの~
それで、次の休みに早速行ってきたって訳
あまりに花が大きくてびっくり
そういえばネモフィラの花も天気予報でやったのを見て行ったのよ~
でもね~田んぼアートもあるなんて知らなかったから何だか儲かったような
日本一を目指しているとか書いてあったわ~
でっかくってすご~~く感動したわ~
蓮の花の咲く音はどうなんだろうね~~
会館の人はしないって言うけど、近所の花屋さんはするって言うんだもん


返信する
みーさん♪ (じゅうべい)
2013-08-27 22:45:03
5チャンネルの天気予報をここでやってたので、古代蓮なるものがある事も初めて知りました
「古代蓮物語」って言う立ち寄り湯にはいった事はありますけど・・・・
ここから取った名前だったんだと初めて知りました。
田んぼアートがある事さえ知らず、これは大儲けしました
>咲いた後のシャワーヘッドみたいなの
これはカッコいいですね~
ドライフラワーでこれだけ花瓶にさしても絵になります


蓮の実を使ったお菓子もお土産で売ってました
どれを買おうか迷って、なんにも買わずに帰ってきてしまいました~(*^m^)o==3プッ

そして、蓮の花びらをイメージして出来たのが中華で使うレンゲ(蓮華)だそうですよ~
会館のおばさんに教えてもらいました
返信する
Unknown (鴨ミール)
2013-08-27 23:29:12
じゅうべいさん、こんばんは。
蓮も大きいですが、田んぼアートがドでかいですね!
てっきり福島の田んぼアートだと思っていたら、
行田だったのですね。びっくりです。
鏡石の田んぼアートは、これと比べるとこぢんまりでした・・・。
こういう大きめの柄の絵が田んぼアートにはぴったりですね。
返信する
Unknown (ジャン)
2013-08-28 06:16:04
行田は上州に帰る途中、いつも素通りです。
高崎線の行田駅は市街からかなり離れているようにも思いますけどね。
この辺りで途中下車したことがないのですが、のぼうの城って行田市でしたっけか?

少しずつ秋らしくなっていくような気がします。
返信する
Unknown (yossy)
2013-08-28 07:26:20
じゅうべいさん、おはようございます。

大きな蓮畑ですね~。いつも行くゴルフ場にも蓮池がありますが、こんなに葉っぱは大きくないです~。それと、黄色い花もあるのですか?初めて知りました~。蓮のhじゃ名は、ピンクだけだと思っていました~。恥、、、。
それと、花が咲くときの音、しないのですか?これまた知りませんでした~。
世の中しらないことまだまだあります~。
返信する
スミマセン (yossy)
2013-08-28 07:28:00
「蓮のhじゃ名は」は、「蓮の花」です~。スミマセン。
返信する
Unknown (湯次)
2013-08-28 08:16:03
おはようございます。
きれいですねえ!
ボクも「古代蓮物語」は行きましたが、
コンなのあったの知りませんでした。
古代蓮物語も良いお湯だったのに閉館しましたが、
再開されていないのでしょうかねえ。
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2013-08-29 21:22:39
こんばんは

今回の福島は観光ゼロで寝てばっかりでした
本当は福島編をUPしたいのですが、古代蓮の里も忘れたくなかったので
田んぼアートは道路にサイズが書いてあったので大きさが想像つきますよね
稲が実ってくると蓮の花の部分がピンクになるそうです
東北道を途中で降りて寄り道もいいかもですよ~
返信する

コメントを投稿