じゅうべい温泉記

リストラ後に頑張ってきた心の内を吐き出したいと書き始めた日記ですが、いつのまにか温泉記に・・・・

富士山本宮浅間大社(富士宮)

2014-02-12 22:15:57 | おもしろかった♪

富士山本宮浅間大社

 

 http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/isan/fujisan-sengen-taisha.htm

早雲閣のチェックアウト時間は10時 

11時だったらもう一度お風呂に入れたのに、ちょこっと残念

これはアンケート用紙に書いてきたよ

早く宿を出たので、何処か見て行こうかと旦那の気まぐれが始まった

 

以前、テレビで見て是非行ってみたいと思っていた富士山本宮浅間大社の「湧玉池」に行く事に 

柿田川同様に湧水池から川が現れる珍しいものだ

まずはお参り

   


お目当ての湧玉池へ


きれ~~い
湧きたての水だもん
このまますくって飲みたいわ~~

  


水汲み場


水を頂く時はお参りしてね


隣りの池にはオシドリ

    


湧玉池から神田川になるんだって~


川には虹鱒かな?岩魚かな?すご~~くでっかいの~

 

さてさて、お腹が空いてきた。
駐車場の敷地内に「富士宮焼そば」の店を発見
じゃあ決まりだね
まだ食べた事が無いの~


モチモチした麺にたっぷりのキャベツ。
なるほど、美味しいわ~
これは評判になるのも当然ね~


 

もうちょこっと観光しようか~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとうございました。 (たかCくん)
2014-02-12 23:36:55
浅間大社に行こうと考えていたので、湧玉池の情報をいただき、ありがとうございました。
もちろん、富士宮焼きそばもいただきたいですよ。
返信する
たかCくんさん♪ (じゅうべい)
2014-02-13 20:28:22
お久しぶりです

タイミングが良かったなら嬉しいです
綺麗な湧き水は心まで洗ってくれそう

ここに行くなら富士宮焼きそばは外せないですネ
返信する
いいですね~ (鴨ミール)
2014-02-14 23:26:31
じゅうべいさん、こんばんは。
ご主人の気まぐれで、色々な所に行けて良いですね。
富士山本宮浅間大社は行ったことがありますが、
湧水のことは知りませんでした。
今度行くことがあれば、行ってみますね。
富士宮やきそばも、現地で本物を食べたことが無いのですよ~。
やっぱり本場のやきそばは美味しそうですね!
食べてみたいです~。
返信する
Unknown (湯次)
2014-02-15 14:06:26
湧玉池って、すごいですね。
初めて知りました!
毎秒3.6㌔Lの富士山雪解け水が
年中変わらず湧いているとは驚きです

おしどりも、じゅうべいさんのブログにはピッタリですね

ボクもホンモンの富士焼きそばが食べたいです
返信する
マニアック (ジャン)
2014-02-15 14:44:16
私はこの神社、船山の帰途によく行きます。
行くと必ず家内安全健康を祈願します。身内は友人のね。
いつだったか、ここへ行きました。↓
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-27-1
ここ浅間神社って富士氏の居城跡だったそうです。調べてるんですが史料が足りなくて。。。
返信する
いいですね~。 (yossy)
2014-02-16 07:39:16
じゅうべいさん、おはようございます。

浅間神社、ここ行って見たいところでした~。まだ行った事ないので~、近くまでは行くのですが、、、。
情報ありがとうございます。
富士宮焼きそばも食べたことないです~。御天気も良くて、良い旅行ですね~。
今しばらくは旅にも出れませんが、今年は、一番に、富士山方面に行きたいので、大変参考になりました。
返信する
鴨ミールさん♪ (じゅうべい)
2014-02-16 10:23:20
私の旅行の目的の一つは湧水もあるんです~
昔はペットボトルの水なんて売っていなかったので、出掛ける度に水を汲んでいたんです
一番の好みの水は群馬の箱島湧水です
草津方面に行く時は必ず汲んできますよ~
安い米がつやつやの美味しいご飯に変わります

富士宮焼そばって油っぽくないしソースもきつくないし癖もないので万人受けするんでしょうね~
麺ももちもち感が良かったです
返信する
湯次さん♪ (じゅうべい)
2014-02-16 10:24:36

富士山から流れる水があちらこちらで湧いていて、ここもその一部です
豪快に湧き出てそのまんま川になって流れて行く様は見ていて飽きません。
>おしどりも、じゅうべいさんのブログにはピッタリですね
(///∇//)テレテレお世辞ですよん~
富士宮焼そばは私もリピートしたいです


返信する
史家さん♪ (じゅうべい)
2014-02-16 10:26:42
w(°0°)w オォー
ここ、船山の帰りのコースになってるの~
ところで、浅間神社って何カ所あるんだろ~
吉田にある浅間神社でも水を汲ませてもらった事があるの~
富士って人の別荘なのかしら~?

返信する
yossyさん♪ (じゅうべい)
2014-02-16 10:35:00
ここからの観光ルートを考えると、白糸の滝~田貫湖~朝霧高原がいいですよ~
富士山の周りは360度見所が満載です
箱根観光も富士山観光もまだまだ奥が深いです
3月中旬まではyossyさんとこは稼ぎ時で大忙しですね~
体には充分気をつけて下さいね~
返信する

コメントを投稿