独り合点(ひとりがてん)

きもの業界をステージとした、ビジネスと生活スタイル、および近況。

裏方の責任

2005-09-27 | 美波
撮影打合せをしている時にちょっとした問題が発生。当初振袖6枚を女優Mさんに着てもらう予定でしたが、イメージが膨らんで2枚追加することになりました。7枚は美波さんのサイズに合わせて本仕立てしてましたが、最後に入れ替えた1枚はモデル仕立てで、ナント袖が15CMも長い。焦って関係者に相談、懇願しても、どうにもならない。そのまま撮影しては明らかに1枚だけ異質で、折角撮影してもイメージダウン。撮影する以上、「これ欲しい」「これ着たい」とパンフレットを見た人に感じ、思わせたい。1人でも多くに。そのためにわざわざ女優Mさんを起用し、デザイナー、カメラマン、スタイリスト、ヘアーメイク、などすべての裏方が、その1点を目指して知恵を絞ってきました。デュマの代表作・三銃士の中に「One For All、 All For One」=「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために。」という言葉がありますが、我々のプレゼンターである女優Mさんの素晴らしい振袖姿を撮るためにギリギリまでアレコレ知恵を絞るのが、裏方の責任ではないか。女優Mさんが気持ちよく、心地よく撮影できるように考えられるすべてを準備する、それが裏方の仕事、責任だと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15CM流し袖 (---)
2005-09-27 21:56:37
結局どうなったんですか?関係者としては気になりますね~。
返信する

コメントを投稿