独り合点(ひとりがてん)

きもの業界をステージとした、ビジネスと生活スタイル、および近況。

スカイツリー(2)

2012-05-23 | きもの

あいにくの雨模様でしたが、昨日はスカイツリーのグランドオープン。初日の訪問者数は21万人、というからすごい。写真は友禅で描いた四季図の中の1枚。和をコンセプトにした空街の中の飲食店・新宿さぼてんの新店舗は、京都の町屋をイメージした内装を決め、そのポイントがこの壁画。コンセプトはとにかく、途中でどのような経緯があったかは知りませんが、話がきてから実質3週間で横6メートル×縦1メートルの大壁画?を制作することになり、江戸友禅作家と共同で大慌てで仕上げたもの。業界や業種が違うと細々とした部分で、いわば「業界の当たり前」が大きな壁になって、頓挫しそうになったことも数度。しかし江戸友禅の作家にとっては名を上げる機会でもあり、仕事の少ない時期にうれしい仕事。こちらで理不尽ではないか?との思いから断ろうと思いながらも、結局はクライアント代理、職人の板挟みで、やらざるを得ないことになってしまいました。でもそういう経緯を抜きにして、出来上がったものは素敵な友禅描きの一大パノラマ。特に雪見障子の陰影はなかなかのものです。スカイツリーに行くことがありましたら、飲食街の新宿さぼてんを覗いて見て下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿