独り合点(ひとりがてん)

きもの業界をステージとした、ビジネスと生活スタイル、および近況。

大内順子さん、死去

2014-11-10 | きもの

ファッション・ジャーナリストの先駆けとして、雑誌やTVなど、幅広く活躍した大内順子さんが死去した。享年80歳。残念です。

大内さんはパリコレはじめ海外ファッションの取材や報道で広く知られていましたが、着物にも造詣の深い方でした。もう30年以上前になりますが、、大内さんのセンスを取り入れた実験的な紬のおしゃれ着「246」の製作をご一緒させて頂いたコトがありました。246はルート246,山通りの事で、当時大内さんが山にお住まいだったことからネーミングしました。明るい、華やかなフランスの伝統色を先染めし、横段にラメを織り込んだもので、大内さんらしい上品で、エレガントナきものが出来ました。いまでも通用する、素敵なきもので、大内さんがモデルになって撮影しました。

そんなご縁から、その後幾度かお会いしている内に「きものをもっと盛り上げよう。そのためには、マスコミにきもののことをもっと掲載される様に仕掛けよう」と言うことで、イベントの企画を立ち上げました。当時新聞をはじめとして、洋服に比べきものの記事掲載は、わずか30万分の1でした。そこで当時活躍し、きものを製作していた鳥居ユキ、花井幸子、コシノジュンコ、池田満寿夫など著名なデザイナー、画家6人を一堂に集め、ホテルオークラで、きもののファッションショーを企画。狙い通り、大きな話題になり、マスコミからも注目されました。この企画は2回で終わりましたが、きものの未来を明るいものにしようと真摯に取り組んでいた大内さんの姿を昨日のように思い出します。心より、ご冥福をお祈り致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿