jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

GWの出来事

2005年05月09日 | 家族
前半は仕事、後半はバーベキューにUSJとそれなりに過ごしたのですが
最後の最後になってちょっと事件が…
本当は先に楽しかった思い出のレポなどをと思っていたのですが。

最近ドタバタしていて
なかなか落ち着かない生活を送っていたもので
ちゃんと生活しないといけないと思ったのでした。

昨夜、夕飯を嫁さんの実家でもらって
そろそろ帰ろうかという時にそれは起こった。

ニパちゃんが火傷を負った。

お茶を入れようとテーブルの上にあった急須を倒し
ポットから入れたばかりの熱湯をかぶってしまった。
顔の右半分から胸にかけて真っ赤になって
体を震わせながら火がついたように泣いた。

119に電話して電話口で対応方法を聞き救急車を呼んだ。
脱がしてはいけない服を脱がしてしまい
胸の部分の皮が剥けてしまった。
チーちゃんはニパちゃんの姿を見ていられなくて泣き出して部屋を飛び出した。

日曜の夜、赤ちゃんの火傷ということで
受け入れてくれる病院がなかなか見つからない。
救急車はサイレンを鳴らさないままとりあえず動き出した。

助手席では電話で激しくやり取りをしている。
ようやく受け入れ病院が見つかるとサイレンを鳴らし
スピードをあげた。
救命士さんは患部にガーゼを当てて冷やしてくれている。
ニパちゃんは「ママ、パパ」と交互に泣き叫ぶ。
嫁さんと僕は次女に話しかける。

結局近所に火傷の手当てができる病院は無く
大阪市内まで約30分のサイレン付のドライブ。

火傷の程度はたいしたことなく
様子を見なければ何とも言えないが
2週間ほどで治るらしい。
痕が残るかどうかはまだわからないけれど
新陳代謝が活発だからおそらく大丈夫だろうとのこと。

嫁さんの実家ということで
大人が沢山いるからと安心していた。
しかし、そこはやはり親がきちんと見てなくてはいけなかった。

病院の廊下で治療を終えて
眠ったニパちゃんの重さを腕に感じながら
嫁さんと二人お互いに謝った。
ニパちゃんにも謝った。

女の子にとっての顔と胸の火傷がどういうものなのか
キレイに治ってくれればいいのだけれど。
もしそうでなくとも
全力で守ってあげようと誓った。

静かな夜間の救急病院に次々と救急車が到着していた。
泣きつかれて眠るニパちゃんを抱えた僕の背後を
あわただしくストレッチャーが通過して行った。

会計を待つ間の
ニパちゃんの寝息と治療室の中から聞こえる電子音が耳に残っている。

義弟に迎えに来てもらって帰宅した。

その時そばにいた義母が自分を責めるような事を言っていたので
そうではないと話をして
ニパちゃんと一緒に嫁さんは実家に泊まらせた。
嫁さんは義母のケアもしなきゃいけないから大変だけど
ちょっと頑張ってもらうしかない。
僕は家に残って洗濯や洗い物など家の用事をかたつけた。

今日は午前中仕事を休んで
近所の皮膚科に連れて行ったのだけれど
「万が一の事を考えると入院設備のある病院に行った方がいい」と言われ
総合病院を2ほど回って2軒目の形成外科で受け入れてもらった。
当分は毎日通わなくてはならないけれど
痕は残る事はないだろうと言われて少し安心した。

で、今日はそのまま休んじゃおうかと思ったのですが
会社に経過報告の電話をいれたら
夕方からでもいいから出て来いとの事。
考えが甘かった(笑)

ニパちゃんには申し訳ない事をした。
最近注意力が散漫になっていたのは確かで
誰の責任でもない事故ではあるのだけれど
親の事情で生活に落ち着きを無くしていたのは
大いに反省しなくてはならない。

足元をきちんと見つめて
生活を組み立て直していかねばならない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは無事でなによりです (よもだ)
2005-05-10 09:12:57
動きが活発になると行動範囲も広がり、見ている親も大変ですね。

もうすぐ一才になる私の甥っ子もハイハイが出来るようになって、いつもテーブルの角にぶつかりそなので近くを通るときは大人が手で角をふさいでいます。あと、テーブルの上のものを取って食べようとするのです。見ている方もヒヤヒヤ。油断は大敵です。
返信する
驚きと大変と! (coco)
2005-05-10 11:25:08
大変でしたね!

大丈夫と思ってても

子供はどう動くか分からないだけに

思わぬ事故になってしまうこともあって・・・



でも跡形が残らないとのこと

何よりでした!!



あたしも、昔(もう大人ですが・・・)

ストーブに置いておいた鍋をひっくりかえして

脚にかかったことがあって

凄く長い間病院へ通いました

そこで、先生に言われたのが

シチュウだったので、ドロッとしてる分と

塩分が入ってるから余計火傷がひどいと言われました



ニパちゃんは、熱湯だったけど

味が着いてないから、まだ、助かったのかと

思ったりすると、不幸中の幸いだといいなぁ



場所が顔を胸だけに心配ですよね

でも先生が大丈夫と言ってもらえてよかったです!
返信する
共感 (×)
2005-05-10 12:34:15
まずは、ニパちゃんの痕が残らないようでなによりです。



同じくらいの子を持つ親として、自分に置き換えて読ませていただきました。

人ごとではない話しです。

うちの奥さんにも、この記事は読ませたいです。



なんか、勝手にjumpさんやご家族のみなさんの気持ちに思い巡らせてしまって、ちょっとウルウル状態です。

職場なのに(笑)



あんまり自分を責めないで下さいね。
返信する
元気だしてください。 (ほにゃらか)
2005-05-10 16:05:54
jumpさん、記事を読んで驚きました。

大変なことになり、jumpさんも、さぞ落ち込んでいらっしゃるだろうと思いますが、

どうか元気をだしてください。



お医者様も、痕は残らないだろうと仰ったようですね。

私も、たぶん大丈夫だと思います。



私も2歳くらいの時、火鉢にかかっていた沸騰したヤカンを倒してしまい、

足にお湯をどっぷりと被ってしまったそうです。

あわてて靴下を脱がしたために、皮がズルって剥けてしまったらしいのですが、

私の記憶のあるころには、もう痕は残っていませんでした。

小学校に入る前には、ほとんど消えていたのだと思います。



ニパちゃんは、お顔と胸の火傷ということで、

jumpさんは、さぞご心配されていると思いますが、

落ち込んでパパが暗くなっていると、本人も哀しくなってしまうと思うから、

どうか空元気でも、元気にしていてくださいね。



チーちゃんも、さぞびっくりしたでしょうね。

早くふだんの明るいjump家に戻りますように。
返信する
ありがとうございます。 (jump)
2005-05-10 19:09:26
そうなんですよね

本当に子供って予想外の行動起こすから

ちゃんと見てなきゃいけない。



と、同時に危険を認識する事も覚えていかなきゃいけない。



今回はいろいろ考えちゃって

ちょっと疲れてるとこもあるんですけど

そうも言ってられませんから

今日からネジ巻きなおして行きますよぉ~!



皆様のコメントに本当に救われました。

ありがとうございます。
返信する