jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

17

2005年04月22日 | 生活
また嫌なニュースを目にした。

昨夜の帰宅後
お風呂とご飯を済ませテレビを見ていた。

17歳の少年が…
4歳の男の子を…
ハンマーで…

ニパちゃんを抱き上げていた手が硬直する。
チーちゃんが叫ぶ
「また?バカじゃないの!」

きっとまたワイドショウや報道番組では
訳知り顔の評論家みたいな人が
「ゲームが…インターネットが…」と語るんだろう。
でもそんなことはどうでもいいことだ。

現実問題として
生活圏内でそういう事件が起きている。

奈良の事件もそう
寝屋川の小学校もそう
今回は東大阪、通勤路のすぐ近くだ。

この恐怖感はどうしたらいいのか?

親?
社会?
学校?
ゲーム?
映画?
テレビ番組?
インターネット?

誰でもいいから
その生き物を止めてくれ。

僕らはいったいいつまで
「そんなことしそうにないおとなしい」生き物の影に
怯えなくてはいけないのだろうか。

その生き物は隣近所に通学路に学校の側に
ひっそりと息を潜めてその身を屈めているかもしれないというのに。

どうしてコンビニの前にいる何の罪もない少年を見るたび
ただ道を尋ねたいだけの男を見るたび
恐怖感と猜疑心を抱かねばならないのか。

行き先を失った憤りを
いったいいつまで抱えていなくてはならないのでしょう。

僕の住む街に
その醜い生き物は一体どれだけいるのだろうか。

チーちゃんが叫んだ
「パパ、痛いって」
引き寄せて抱きしめていた腕を少し緩めた。

ニパちゃんは楽しそうに僕の鼻を指でつついていた。

テレビはニュースが終わって
にぎやかでばかばかしいだけのCMが流れていた。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未成年 (mol)
2005-04-22 22:46:06
今日会社の上司が、今よりも昔の方が

未成年の悲しい事件は

多かったと言っていました。

昔は今よりもある程度未成年の凶悪な

事件は保護されていたし、

ニュースでも報道されていなかったと。



じゃぁなんで自分の子供の頃は

防犯ベルとか通学路に大人をパトロール

させなかったんだろう…



悲しい事件を見るたびに恐怖を感じて、

「どうして?」って思うと眠れなくなること

があります。





返信する
確かに (jump)
2005-04-23 09:23:19
未成年の犯罪は多かったかもしれませんが

今のそれとは質が違う気がします。



昨今の事件は「動機」が見えないのです。

漠然とした恐怖の素はそこにあって

誰が犯罪者で誰が被害者になるか予測不可能の恐怖です。



感情のある人間とは別の生き物への恐怖です。



返信する
Unknown (kawakero)
2005-04-23 10:39:48
防ぐ事が出来ないと言う恐怖感がありますね。

どこに潜んでいる危険なのかが判らない。

その事への恐怖。



悲しい事件が多すぎます。

目にするのも辛いですが、現実を見ようと、ニュース画面を見つめる毎日だなぁ。
返信する
なんというか (yogichogi)
2005-04-23 10:43:26
昔の犯罪は、犯罪に至る理由が分りやすかったような気がします。

親が離婚したとか、家庭内暴力に耐えきれず、とか。

非行に走ってる青少年の犯行、とか。

今はそういう理由が見えてこない。

よくある一般家庭で、貧しくもなく、非行にも走ってない、普通の青少年が突然犯行を起こす。

本人もはっきりとした理由が分かってないのだと思う。



振り返ってみれば、中高生の頃は漠然とした不安というか、モヤモヤとした感情が確かにあったけど、なんとかコントロールしていた。

それをコントロールできる人とできない人の間は、もしかしたら薄氷程度の境界しかないのかもしれないなーと思うと、ちょっと恐くなります。

返信する
そう・・・ (coco)
2005-04-23 12:31:27
こういう醜い生き物たちは

弱いとこへ牙をむく



なんの恨みもないのに

子供を襲い

いつもターゲットは

子供にされ



そして、大人になれない大人は

自分の子供を虐待し



”小林薫”のような性犯罪が起こり



心から叫びたい!

子供だけには手を出さないでと・・・

未来の宝物なのに・・・

慈しんで大きく育っていく宝物なのに・・・



こういう17歳の少年たちも

大人になりきれない親の犠牲者なのか・・・?
返信する
ほんとに困ったもんだ (the boss 2004)
2005-04-24 07:33:52
子を持つ親としてはこういうニュースには参りますよね。



17歳とかいったら他にいっぱいやることあるだろうが!(といいつつ私は麻雀ばかりやってたんだが(トホホホ))

ニートとかいって社会に甘えられてもなあ。

ああいうの自衛隊か何かに入れて管理できないものかねえ。



親としてはああいう風にならないように子供をきちんと育てなきゃいけないですよね。

我々はできることからやっていくしかない。

返信する
怖い怖い・・ (およよ)
2005-04-25 17:44:09
子供が産まれてからはこのような事件に

敏感に反応するようになりました。

ここ数年、同じ様な事件が多発していますよね・・・。

世の中が歪んできているのか、それとも他に原因が

あるのか。

訳知り顔の専門家がいつもいつも原因は・・・みたいな

事を放していますが、だったら予防する為に

どうすればいいのかきちんと提示して欲しい。



親としてはニュースで報道されるたび

不安になるばかり。

少子高齢化問題が叫ばれている今こそ

未来ある子供たちを守って、過ごし易い

世の中にしていかなければならないのに。

何も出来ない、していない。

世間には期待できないのか・・・。
返信する
みなさん (jump)
2005-04-26 12:21:49
同じ気持ちなんですね。



ニュースを見るたび不安感ばかりが募って

まるで出口のない迷路に放り込まれたようで…



それでも僕らは僕らのできること

自分の子どもを見守ることであったり

地域社会としての監視の目になったり

そういう少年を作らないための教育であったり

自分自身が鏡になれるような生活であったり



みなさんのご意見を読ませていただいて

大人として

次世代への責任と自覚だけは忘れないように生きようと思いました。



今後少しでもこういった犯罪が少なくなるよう祈るばかりです。
返信する
こんばんは (ほにゃらか)
2005-05-04 21:02:39
jumpさん、こんばんは。

すっかりお休み状態ですね~。

この「嫌なニュース」の記事の後も、

大阪で嫌な電車事故があって、jumpさんも滅入っていらっしゃるのではと

心配しています。



自分の子供を守ることはもちろんですが、

周囲の人間が間違いを犯さないように見守ることも、

必要なのかもしれませんね。

自分自身の反省もふくめて、いろいろと考えさせられた4月後半でした。



jumpさんご一家は楽しいGWをお過ごしですか?

我が家は、やや地味な連休中で~す。
返信する
どうしちゃったんでしょうねえ (the boss 2004)
2005-05-06 07:28:21
ほんとに最近こちらではご無沙汰ですねえ。
返信する