jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

朝風呂でまったり

2004年09月27日 | 家族
「そろそろバルサン炊かなきゃねぇ」
嫁さんとそんな話をしていた先週。
お隣さんの都合を聞いて昨日の日曜日決行することに。

で、問題はバルサン中どこに避難するかだったのですが
ここで珍しく(笑)嫁さんからナイスアイデアが!
「お風呂でも入りに行こか?」
おおーっ!いいねぇ!手足の伸ばせる風呂なんて久しぶりだぁ(笑)

午前8:00起床
すぐさま食器、食品類、ニパちゃんのおもちゃ類、AV機器などにビニールでカバーをかけ
戸締りを確認し、2階、居間、台所の3箇所のバルサンを水中に投入し退避!
玄関に「ただいまバルサンチュー」とチーちゃん直筆の張り紙(ハムちゃんのイラストつき 笑)
一旦、義母のところを前線基地として非難。

車にバスタオルや着替えを積んでいざ出発!
まずは腹ごしらえとファミレスで朝食。
チーちゃんは朝からネギトロ丼を食う…元気だ(爆)

午前10:30スーパー銭湯に到着。
今までは夕方以降にしか来た事がなかったが
いつも駐車場は満車で下駄箱の空きを見つけるのも一苦労なのだが
日曜日とはいえさすがに空いている。

番台で嫁さんチーちゃんニパちゃんと分かれ一人で浴場に(泣)

ささっと体を洗ってまずは一番大きな浴槽に浸かってお決まりの一言
「んぁ~~ ごくらくごくらく」(笑)
手足を思いっきり伸ばして肩までざぶん。
大きな窓からめいっぱい降り注ぐ陽射しがお湯に反射してキラキラと眩しい。

空いているとはいってもそれなりに客はいる。
ポークビッツ…
ウイニー…
シャウエッセン…
フランクフルト…
おおっ!ボロニアソーセージ!(爆)
し、失礼…。

一旦上がって露天風呂コーナーへ。
扉を開けて屋外に出る。
さんさんと降り注ぐ太陽。
酒樽をかたどった檜風呂に身を沈める。
青空はあきらかに真夏のそれとは違う。
高い高い秋の空だ。

午前中にこんなにのんびり風呂に入るのは何とも贅沢な気分。
身上つぶすわけにはいかないが
ちょっぴりオハラショウスケ的気分を味わう(笑)

このまま秋の味覚で朝酒なんてのもいいなぁ…
なめこ…
シメジ…
シイタケ…
マツタケ(国産、高級品)
マツタケ(国産、通常品)
おっとぉ!マツタケ(カナダ産)まで!(爆)
…ごほん。

風呂好きのガイジンさん。
毎週日曜日にはココに来るんだそうな。
ちなみに…
カナダ産ではなくアメリカ産なのだそうで…(笑)

マッサージ効果のありそうなジェットバスや
立って入る深い浴槽や
湯あたり寸前まで朝風呂を堪能する。

お湯に浸かってそっと目を閉じ
お湯の流れる音や洗面器の音などの響きを耳から抜きつつ
ぼーっとしていると何も考えなくていいような気になる。
ここでは、ただただお湯に身を預けていれば良い。

すっかり骨抜きになって上気した顔でロビーに戻る
まだニパちゃんたちは上がって来ない。
本来ならビールでもイキたいところだが車なのでぐっと我慢。

ビールの次に風呂上りに似合う飲み物と言えば…
そう、コーヒー牛乳である(しかもビン 笑)
ここは是非ともきちんと腰に手を当てるという正統派のスタイルでいただきたい(笑)

こうしてプチ遊び人気分を味わった日曜の午前中だったのでした。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高級品 (kissh)
2004-09-27 21:44:25
私は最高級品の京都丹波産松茸と言うことで(笑)



朝から銭湯とはなかなかオツですな。

そういう休日もいいなぁ。



松茸の土瓶蒸しが食いたいなぁ・・・。

あ、本物の方ね(あたりまえだ)
返信する
朝風呂! (yogichogi)
2004-09-28 00:34:48
ワタクシは乙女なので、ウィンナーやきのこについては割愛させていただきます。(苦笑)



朝風呂、憧れですよ~。

うちの近所のショッピングセンターにも温泉があるんですが、いつも混んでて、夜9時くらいにならないと余裕を持って入ることができないんですよ。

朝、ゆっくりと朝日を浴びてお湯につかるって気持ち良さそう!

いつかは試してみたいですねぇ。
返信する
まだまだ暑いですが (jump)
2004-09-28 10:39:45
気分はもう秋です(笑)



kisshさん

 土瓶蒸しいいですねぇ~

 

 毎年弟が松茸送ってくれるんですが(弟嫁の実家が山持ってるんで)

 お楽しみは焼き松茸ですねぇ~

 醤油とすだちをちょいとかけて

 縦にすーっと裂いてシャキシャキ食べる。 お供は今期最初の熱燗で(笑)

 

 今年はなかなか良い出来らしいですが

 まだ届いてないんだよなぁ(爆)

 

yogichogiさん

 お仕事疲れには朝風呂サイコーですよん♪

 

 やっぱり夕方以降は混みますよね。

 特に女湯は大変らしいですね(笑)

 嫁さんも「これからは朝行く事にしよう」って張り切ってます(笑)



 ぜひ一度お試しアレ!

 早起きの甲斐ありますよぉ~

 

 
返信する
美味しそうな・・・と (およよ)
2004-09-28 10:39:45
画像につられて・・・じゅるる(笑)と思ったら

優雅なお風呂でまったり、いいですよね。

まさに極楽極楽^_^!



麦酒が呑めないのが残念ではありますが、

珈琲牛乳も格別の味だったんでしょうね。



私も日曜朝風呂にチャレンジしてみませう。
返信する
是非是非 (jump)
2004-09-28 10:49:19
何だか開放感あって極楽ですよ~♪

珈琲牛乳も格別ですよ(笑)



ペナントもいよいよ終盤ですねぇ

今日も明日も神宮行かれるんでしょうか?



目の前で胴上げさせていただきますよ(爆)
返信する
あれま! (およよ)
2004-09-28 11:38:28
いえいえ、胴上げは阻止させていただきます(笑)。

それだけはご勘弁をm(__)m。
返信する
こうやって (jump)
2004-09-28 12:11:08
言い合えるのもチームあってこそなんですよねぇ



応援するチームが無くなるって

どれほど寂しいことでしょうね。



好きなチームに声援を送る幸せを噛み締めて

お互い全力で応援しましょう!
返信する
ほほほ (ほにゃらか)
2004-09-28 20:35:01
朝からお風呂、いいですね。

jumpさんちは、1対3ですね?

奥さんは、お子さん二人連れて大変でしょうね~。

子供が小さいときは温泉も大変だったなぁ~。

家は男二人、女二人に分かれて入るけど、

男組の方がお風呂から出るのが遅いのです。

いったいドコ洗っているんだか。

返信する
1対3は (jump)
2004-09-29 09:10:55
寂しい部分もあるんですけどねぇ~(笑)

子供2人と言ってもチーちゃんはもう一人で何でもできるし

ニパちゃんの面倒も見てくれるのでそんなに大変ではなかったようです(笑)



ウチは僕がいつも一人で30分くらい待たされます…

ほにゃらか家は男性陣の方が遅いんですか?

さぞかし洗いがいのあるボロニアソーセージをお持ちなのでしょうね(失礼! 爆)
返信する
至福の時! (coco)
2004-09-30 09:19:09
いいですねぇ・・・朝風呂

一日特別な日になりそうなスタートがきれそう!



一度あたしも朝~そう言う温泉いったことがあって

山間の温泉

大勢来ててね、なかなかよかったけど

多すぎちゃって・・・



お風呂上り猛烈にお腹が空いて

焼肉定食食べにいった!

情緒ないなぁ・・・



それより、やっぱ!

土瓶蒸しでしょ!ね



腰に手を置いて、一気に飲むコーヒー牛乳

そそるなぁ・・・
返信する