jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

美味しい休日

2004年09月21日 | 家族
世間様は3連休だったようですね。
僕はと言えば土曜日は毎週出社なので
ひさびさの2連休だと思っていたところが
某日本中央○馬会のおかげで1日フイになりました(笑)

いや、J○Aに怒るのは間違いだとは思うんですけども
3日間開催とかしなくてもいいじゃないですか…
おかげさまで日曜日も出社させていただきましたよ(泣)

そんなわけで唯一の休日となった祝日。
僕には唯一の休日でも娘はしっかり3連休なわけで
その間どこへも行かないというのはマズイらしい(笑)
ってことで以前から気になっていた伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってきました。

行きは渋滞もなく快適ドライブ。
伊賀の山の中というイメージから何となく涼しいかもと期待してたのですが
蒸し暑かった…(笑)

10:20頃到着。
勝手にイメージしてたこっちが悪いんですけども
駐車場から入り口までちょっと歩くだけで汗が噴出します。

入場券購入と同時に隣の窓口で
13:00からの「手づくりウィンナー教室」の参加予約を済ませる。

入場口までの間にもお店やカフェがあって雰囲気もいい感じ
園内に入るといきなり放し飼いのブタちゃんに遭遇!
ベビーカーのニパちゃん初めての生ブタです(爆)



チーちゃんはスタンプラリーに参戦!
スタンプのそばにブタちゃん発見
チーちゃんはビビリつつも背中をナデナデ(苦笑)



汗をふきふき散策をしながら、かなり急な坂道を上る。
普段の運動不足を痛感させられながらも到着したのは「モクモクブルワリー」


汗かいて歩いてきたところで地ビールの試飲ができるという心憎い演出に感謝(笑)

蒸し暑いけれどときおり吹く風はやはり山の風
静かでのんびりとした空気といい雰囲気は最高!

13:00からウインナー体験なので早めに昼食を取ることにする。
ブルワリーからちょっと奥に入ると池があり
そこはいかだ乗りの体験ができると親子連れが列をつくっている
それを横目に「PaPaビアレストラン」へ向かう。

その道すがらまたもやブタちゃんに遭遇!
すかさずニパちゃんを抱えてダッシュ!(笑)
逃げるブタちゃん追いかけつつ
ニパちゃんはブタちゃんにタッチに成功(笑)

11:30頃「PaPaビアレストラン」に入店。
すでにホール内は満席でテラス席に案内される。
先ほどの池に張り出したテラスは風が気持ちいい。

大人1890円子供(小学生)1050円のバイキング形式でドリンクは別料金
地ビールを一緒に…と思ったが車で来ているので断念(泣)
それにしてもここのバイキングはオススメ!



ここの名物のハムやウインナー、焼きたてのパンが食べ放題!
料理も野菜を使ったヘルシーなものが多く、郷土料理なんかもある
ひとつひとつがちゃんと手作りされていてしかもこれが美味しい!
パスタやピザも焼きたてが次々と補充されていく。

「文句言い」の嫁さんが「これはおトクやわ!」って言っちゃうくらいだから相当なもの(爆)
チーちゃんはウインナーとコロッケ(びっくりするほど美味しい)にハマって何度もおかわりしてた(笑)

みんな大満足でついつい長居しすぎた…
デザート食べ終わって気づくと12:40
13:00からの「手づくりウィンナー教室」に間に合わない!
僕とチーちゃんは猛ダッシュ!

教室の場所はレストランと正反対で、しかも一旦外に出なくてはならない
いっぱい食べたばかりのお腹を抱えて坂道を上ったり下ったり…
12:55ギリギリでようやく教室にたどりついた(笑)



先生の指導に従ってウインナー作りを開始!
ミンチをこねるのは先日の餃子作りで経験してるからお手のもの(笑)
片栗粉、スパイス、パセリを手際よく混ぜ合わせる。
スパイスを入れた瞬間「わぁ!ウインナーのニオイだ!」とチーちゃん。
ウインナー作ってるんだから当たり前なんだけどね(笑)
最後に脂身を丁寧に満遍なく混ぜ合わせ具の完成。

羊腸が先についたウインナー製造マシンに出来上がった具を詰め
チーちゃんと二人三脚で腸を引っ張る係とお肉を押し出す係に分かれる。
ピストル状のその機械の引き金を引く
先から具が出てくるのにあわせて具でいっぱいになった羊腸をタイミング良く引っ張る。



それを繰り返していく、具がなくなったら羊腸をカットして結ぶ。
これででろんと長いウインナーの出来上がり。
具がなくなるまでこの作業を繰り返すと
全長50センチくらいのウインナーが3本ほど出来上がる。



それをまず半分に折り一方だけを2~3回ひねる。
適当な長さのところで今度は2本一緒に持ってひねる。
で、一方を穴に通す作業を繰り返すと
50センチくらいの長いウインナーが6本分の普通のウインナーになる。



今回はこれを茹でるのだが燻製にすると茶色いウインナーになるとのこと
ミンチでベトベトになった手と機械を洗って後は茹であがりを待つばかり。
今回はそのまま家に持って帰る事にした。

チーちゃんは義母に敬老の日のプレゼントに「半分あげるんだ」と嬉しそう。

完成したウインナーを保冷バッグに入れて
再度入場してチーちゃんはスタンプラリーの続きを
僕は帰って飲むための地ビールとウインナーやハムのセットを購入(笑)
出口近くにある焼き豚屋さんで焼き豚も買った。
その近くに足湯があったのでチーちゃんとニパちゃんが足湯に。

帰りの名阪国道~西名阪道は渋滞。
チーちゃんもニパちゃんもぐっすり眠っている。
西日が疲れた体に暖かく降り注ぎ
車内は気だるさと満足感に包まれていた。

帰宅後お風呂に入ってお楽しみのビールタイム。
手作りウインナーはボイルとフライパンで炒めたのと2種類。
焼き豚とボロニアソーセージもある。
自分で作ったから言うわけではないが
無添加手作りのウインナーは抜群に美味い!
地ビールにも良く合う。

僕は疲れもあって酔いが回るのも早かったようで
9時ごろにはすっかり眠くなってしまった。
早々にチーちゃんとニパちゃんと一緒に寝室へ
布団の上でゴロゴロしてニパちゃんと遊びながら
チーちゃんと今日の出来事を話しているうちに
ゆっくりと夢の世界に落ちていった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そうだなぁ。 (kissh)
2004-09-21 21:35:12
手作りソーセージ、旨そうだぁ。

いいなぁ。

自分で創った物は旨さも一塩では。

ホントに旨いソーセージってなかなか出会えないんですよねぇ。
返信する
ここの (jump)
2004-09-21 22:50:53
ハム、ウインナーはいくつも賞を受賞しているらしく

どれを食べても本当に美味しかったですよ~!



でも一番美味しかったのは

もちろん自分で作ったウインナーですけどね(爆)
返信する
あたしも行きたい! (coco)
2004-09-22 09:37:36
わぁ・・・そそる!!



食いしん坊なだけにそそる!

そんな食べ放題行きたいなぁ

車で残念でしたね・・・地ビールがあればね!



手作りのソーセージは娘さんとの味

しっかり味わっていいなぁ・・・
返信する
いいところですね。 (blue_rex)
2004-09-22 10:36:24
大阪から1時間30分かぁ。

明石からだと2時間ですねぇ。



楽しそうだなぁ。

行きたいなぁ。



どうやって、見つけたことにしようかな?

jumpさん、ここどうやって見つけたんです?
返信する
楽しそう~ (ほにゃらか)
2004-09-22 12:47:50
せっかくの連休なのに、お休みが1日だったそうですが、

チーちゃんたちにとっては、大満足の1日になったことでしょうね。

とても楽しそう。美味しそう。

初ブタを見る、ベビーカーのニパちゃんの前傾姿勢が、

興奮する気持ちを表しているようです。

チーちゃんも、お面をとって欲しかったけど(笑)、

とっても可愛らしいですね。

家からだと、ちょっと遠そうですが、

ぜひ行ってみたところリストにメモしておきます。
返信する
また行きたい (jump)
2004-09-22 13:34:04
と思える場所ってなかなかないんですけど

「今度はお義母さん連れて行こう」と嫁さんと話してます。



cocoさん

 食いしん坊さんにはもってこいだと思いますよ(笑)

 でも食べた分腹ごなしに園内散策すれば

 地ビール工房にウインナーにパン工房に…

 ありゃ、やっぱ食べちゃいそ(爆)



blue_rexさん

 朝ちょっと早めに出れば道も空いてるし

 ドライブコースにはいいかも(笑)



 以前休みの日に遊びに行ける場所を探してて

 農業公園とか観光牧場とか入場料安くて

 自然があるとこが好きだったので

 ヤ○ーで「観光牧場」で検索したら出てきました(笑)

 それ以降行くチャンス伺ってたんですよねぇ

 これからの季節がベストシーズンかも。



ほにゃらかさん

 ニパちゃんにとってこういう場所は初めての体験だったので

 最初から最後まで興奮気味でした(笑)

 チーちゃんはボール遊びできるような

 広場が無かったのでちょっと不満そうでしたが

 僕はホッとしたりして(笑)



 チーちゃんのお面は取っても同じ顔です(爆)
返信する
懐かしい (風祭 紫)
2004-09-22 18:45:11
前の勤務先にはテナントで直売店があったんです

(もうなくなりましたけど)

ホントに美味いですよねぇ



中元 歳暮にも詰め合わせがよく売れてました はい



ちなみにσ(^_^;)は当然連休中 全日出勤してました
返信する
あらま (jump)
2004-09-22 20:40:31
直営店なんてあったんですか?

確かにあれなら売れるでしょうね~



そっか、連休中こそお仕事なんですよね。

お疲れ様です。

でも平日休みってどこ行っても空いてていいななんて思いません?(笑)
返信する