jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

アヤシイなぁ。

2004年09月22日 | 野球
ま、こんなことはありえない話だとは思うんですよ。
それでもね
何だかタイミングとか変じゃないっすか?

何の話かって?
プロ野球ですよ。球界再編問題。

先週のスト突入、ライブドアの仙台本拠地での申請など
選手会の頑張りもあって予断を許さない緊迫した状況だったのが
楽天の新規参入名乗りからちょっと風向きが変わってきたような気がして…

楽天の本拠地は大阪か長野かなんて話盛り上げておいて
今日の仙台本拠地希望の発表。
房江ちゃんショック(笑)

社内でもこの再編問題は話題になってるんですけども
その会話の中で何故か話はこんな展開になってしまった。

仮説1 楽天はナ○ツネの放った刺客ではないか?
    自分をコケにしたライブドアに対しての嫌がらせがしたいと幼稚な事考えそう。
    ITにはITをという単純な発想がいかにもそれっぽい(笑)

仮説2 すでに根回しは出来ていて楽天が仙台フランチャイズを獲得する。
    もちろん各球団の経営陣も納得済みの話。

仮説3 ここに来て経営陣が来期参入に向けての審査をすると折れたのもシナリオの一つ。
    何故ここにきて全面降伏と言えるほど急激に態度を軟化させたのか?
    それは背後に何かあるからに違いない。

仮説4 楽天はすんなり審査をパスする。
    逆にライブドアはフランチャイズ問題などで審査で落とされる。

この時点でナベ○ネの幼稚な仕返しは成功するのだが
実は、ここから更に恐ろしい展開が待っていた。

仮説5 審査をパスし、いよいよ参加するばかりの楽天。
    しかし間際になって「準備が間に合わない」と来期の参加を断念!
    それを受けて来期はセ6球団、パ5球団で行う事に…

仮説6 来期シーズン開幕早々にもう一つの合併話が急浮上!
    これで楽天が参加してもセ6、パ5のままになってしまうと
    半ば強引に1リーグ制の導入に突き進む。

仮説7 1リーグになっては意味がないと楽天は参加を取りやめる。
    2006年シーズンは1リーグ10球団となり
    オーナー達は私利私欲を守り通す。

ま、ありえない話だけど
こんな会話しなきゃならないほどに
球団経営陣はファンの信用が無いってことなんですよ。
本気で球界の事を考える姿勢が見えていたなら
こんなアホな仮説が出てくるわけないですからね。

本当にプロ野球はどこ行っちゃうんだろ? 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二つの会社は (kawakero)
2004-09-22 22:40:55
ライブドア、それに楽天と、2社とも東京の六本木ヒルズに本拠を置いて運営する会社なんですよね~。

全国を駆け回っているライバル関係にある会社ですが、実際は同じビルで活動する会社かぁ。

話そうと思えば、直ぐに話せる距離ですね。

遠まわしに別行動してないで、いっそ案を出しあったらなんて、無責任に思っちゃったりします。



来年チーム数を変更させない方針を固めたみたいに報道されていますが、今週末のスト回避のための詭弁じゃない事を祈っています。



とにかく・・・横浜vs巨人で横浜が勝ってうれしい俺でした(笑)
返信する
ありえるかも (kissh)
2004-09-23 00:04:33
なんたって、楽天は「ヴェルディ読売」のスポンサーもしてましたからねぇ。

読売とのつながりは深いわけで。

ヤな想像だけど、あり得るかもと思ってしまった。



実は星野仙一や矢沢、宇野、モッカの頃から、中日ファンなのですが、星野が阪神に移ってからというもの、どうしてイイかわからなくて困ってるのです(笑)
返信する
Unknown (sato)
2004-09-23 01:41:21
うわああ~そういうことだったのかあ。

おのれ、亡霊ナベツネ。

ありえる、ありえるわ・・・。



横レスですみませんが

>kisshさん

うわー、私も!その頃ドラキチでした!

宇野、矢沢、田尾、中尾・・・そして一番のアイドルが平野謙でした!!!かっこよかった~!
返信する
ありえない話ではないですねぇ (よもだ)
2004-09-23 08:20:13
仮説5~7は誰も予想できないドラマ以上のすさまじい展開ですが(爆)

仮説1~4はありえる話でしょうね。

ライブドアと楽天が同条件だったら、おそらく総資産の多い楽天を選ぶでしょう。

ただ最近思うのは両企業とも合併を繰り返したり、IT以外にも証券業など異業種にも参入したり、かなりのリスクはあるように思います。野球で赤字うんぬんというよりその前に親会社が潰れてしまうのではないかと…ダイエーのように。
返信する
テレビなどでは (jump)
2004-09-24 17:06:25
選手会の勝利みたいに言われてますが…

スッキリしないのは何故でしょう。

今日はバファローズのホーム最終戦です。

もう二度と大阪ドームで近鉄バファローズを見ることはできないのです。



kawakeroさん

 新球団楽天でライブドアは近鉄買収にならないかなぁ(笑)

 今のままじゃ、大阪に球団一つも無くなっちゃうんですよねぇ



kisshさん

 そうなんですよ、あの緑のユニフォームに

 楽天のロゴのイメージが残ってるんですよねぇ(笑)



 懐かしいですねぇ~、宇野、矢沢、谷木、木俣…

 僕のヒーローは鈴木孝政でした!

 星野御大はタイガースさんに貸してあげてるだけですので(笑)



satoさん

 平野謙がアイドルって…相当マニアックですな(爆)

 中尾捕手はそれまでのキャッチャーのイメージを変えた選手だと思います。



よもださん

 でしょでしょ?(笑)

 楽天の動きがあやしすぎるんですよねぇ…



 僕は最終的に親会社は潰れようが球団手放そうがいいと思うんです。

 新規参入がしやすくなれば。

 新しい企業が入ってきて、新しいプロ野球の仕組みができあがって

 球団の買収なんかもあっていいと思うんです。

 そのためにはまず企業名をチームから外すことが先だと思うんですね。

 

 楽天も地域密着とか言うならチーム名に楽天入れないで欲しいんだけど

 そうするとまた誰かさんがわめくんだろな(苦笑)

返信する
恐ろしい展開だ… (yogichogi)
2004-09-25 11:17:27
いやー、ここまで考えが及びませんでしたよ。

のんきに「良かったな、古田~」とか思ってました。

まあ、今回のスト回避は一時的なもので、また直前になって翻りそうな気はしないでもないですが。



しかしよく考えてますね。この説。

うちの相方とも話してたんですが、「読売グループの力を

持ってしてやればできないことはないかも。」



恐ろしい~。

ここは是が非でもライブドアに頑張ってもらいたい。

(でもあの社長もちょっとうさん臭い気がするんですが…)
返信する
楽天は (jump)
2004-09-25 19:37:37
参加表明のウラではきっとオーナー連中に根回し済みではないかと。



そうやって考え出すと

本当は球界再編なんてやる気ないんじゃないかと思えてくる

もう考えるのイヤなんだけど(笑)



僕もライブドア派!

この際うさんくさくてもいいから

密室や根回しの無い球団が誕生して欲しいなと。
返信する
jumpさんの予言? (yogichogi)
2004-09-30 16:12:41
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040930k0000e040061000c.html



↑この記事見て、jumpさんの説通りの展開になってるのでびっくりしました。

もしや文春の記事書いたのって、jumpさん!?
返信する
ええ (jump)
2004-09-30 22:55:24
実は…

何てわけなくて(笑)



ようするに誰でもそう思っちゃうほどに

某球団やその裏の人に信用がないってことなんでしょ(笑)



…って実は文春の中の人がココ見て記事にしてたりして(爆)
返信する