jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

あれもこれも… ~1~

2004年05月31日 | ラグビー
もうリンダ困っちゃうぅ!なのである。
「リンダって誰?」などという疑問は持たないでいただきたい。

全国のお天気お姉さんやおじさん及び良純氏をあざ笑うかのように
梅雨空とは程遠い快晴の中
珍しく昼頃まで惰眠をむさぼり
嫁と娘が呆れて出かけた部屋でぽつんと目覚めた日曜日(笑)

ラグビーにサッカーにF1と見たいスポーツ目白押しだった。
これで僕が競馬やってたり、男子バレーのアテネ出場がかかってたりしたら
カラダがいくつあっても足りない事になっていたのではないかと(笑)

ということで
まずはラグビーから行きましょうか。

スーパーパワーカップ決勝 日本VSカナダ
いやぁ、素晴らしい試合でした!
日本が優勝したからってのはもちろんだけど
ゲームとしてもとても面白かった。

序盤戦のペナルティゴールで逆転再逆転という1~2点差の攻防
ラグビー特有のジリジリと力の入る拮抗したゲーム。

ロシア戦同様、積極的なディフェンスと低いタックルでカナダを止めるジャパン
体格差を活かした当たりとくるりと体を回転させてタックルをかわし前進するカナダ

決定的になりかけるところでのミスはどちらもあったが
自滅するほどではない。

日本代表の課題とされた後半20分からの攻撃は見事だった。
初キャップ森田と新ポジション初の大畑のトライ。
萩本監督はカケに勝った。

森田のロングキックで今までの日本になかった
キックで陣地を挽回するという概念を手に入れた。
パス回しやトライの時の抜け出すテンポも素晴らしい!
これからの成長が楽しみな20歳。

池田のプレスキックは安心して見ていられる。
右からでも左からでもゴールのど真ん中を割って入るキックは鳥肌モノ!

フォワード陣の集散の早さとルーズボールへの対応の速さと強さ
バックスリーの連携、判断も冴えていたし
ラインアウトもスクラムも安定していた。

肝心な場面でのノックオンやパスミスは相変わらずあったが
昨日のジャパンはそれが気にならない。
もうどこへ出しても恥ずかしくない代表の出来上がりだ!(言いすぎ? 笑)

韓国戦引き分けた時はどうなっちゃうかと思ったけれど
この大会の優勝はとても大きな成果であるし
7月のイタリア戦もこの勢いを大切にいい試合をしてほしい。

日曜の夕方、まだ日が高いというのに
早くも祝杯のビールを取り出すのだった(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいゲームでしたね (daiten)
2004-05-31 22:41:44
韓国戦とは全く違い、そして、ロシア戦よりも強い代表チームでしたね。素直に嬉しいです。



ハンドリングミスは目立ちますねえ。テレビ観戦だと特に。



7月はすでに猛暑ですね。もしかしたら、イタリアにも...
返信する
うんうん (jump)
2004-06-01 17:45:22
萩本ジャパンは強いチームに成長する雰囲気がありますね。



そっか、猛暑の中のイタリア戦かぁ…

ひょっとするかも~(笑)



でも、この時期にラグビーってのは

どうもしっくり来ないような気がするのは僕だけでしょうか?
返信する