jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

星の世界

2005年06月29日 | 家族
昨夜帰宅すると同時にチーちゃんが玄関に飛び出してきた。
出迎えかと嬉しく思ったらそのまま外へ…(苦笑)

後からニパちゃんを抱いた嫁さんがついてくる
「夜、星を見るっていうのが宿題なんだって」

「パパ!早くこっち!」
チーちゃんに呼ばれて玄関を出る。
再び生ぬるく重い空気に包まれる。

物騒な世の中の弊害で
家の前の道路には街灯がある。
周囲も明るくてとてもじゃないが星を見る環境ではない。

「夏の三角ってどこ?」
どうやら今日授業で習ったらしい。

僕は脳みその奥から錆付いた天球儀を引っ張り出す。
季節は6月下旬、時刻を確認すると22:00
夏の大三角を中心に星座と星をパズルのように復元していく
カリカリカリカリ…
脳内HDDが必死で演算を開始する。

僕が星空と神話に夢中になったのは中学時代。
以前にも書いたけれど「星のローカス」という漫画の影響で
それはもう夢中になって夜空を眺めては天空を駆けた。

幸いにも僕の育った場所は山に囲まれていたけれど
空気が澄んでいて灯りも少なかったから
家の前の工場の広場に行くと数え切れないほどの星に出会えた。
オリオンの小三ツ星やプレアデスも六連星どころではないほど肉眼で見えた。

カリカリカリカリ…
当然ながら脳内に描かれた夜空は当時の記憶に基づいている。
眼前の夜空は決定的に星の数が足りない。

「はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガだから…」
僕が言うとチーちゃんは驚いた様子で
「パパ!なんでそんなん知ってるん?」

カリカリカリカリ…
8月の空に大きく広がる大三角。
今の時期ならまだ天頂には至らず東の空にいるはずだ
時刻は22時だからそんなに低い位置にあるわけでもない。

チーちゃんと一緒に東の空を見上げる。
ビンゴ!
瞬く星が3つ。
「あったで、あれがデネブ、近くにいるのがベガ、ちょっと離れてアルタイル」
「わぁ!パパすごい!なんでわかるん?」

しかし驚いた。
一等星しか見えないのはわからなくもないが
その一等星すらかすんで揺れている。
大阪に星空は無い。

脳内に鮮明に蘇った星座を頼りに
東から南周りに頭を西に振る。
これが本当に夏の大三角ならば
天頂からやや西に傾いたところに春の一等星
うしかい座のアークチュルス、その先におとめ座スピカがあるはず…
チーちゃんも一緒に頭を振る。

ビンゴ!
「あった!あれがアークチュルスでその先がスピカだ!」
「うわぁ、すごい!なんで知ってるん?なぁ?」

もう自分の世界に入ってしまっている僕は
チーちゃんの質問一切無視して目を凝らす(笑)
南の空にさそりがいると思うんだけど…
ダメだおもいっきり街灯が邪魔。

しかし一等星ですらこの状態
これじゃ北斗七星や北極星を基点にして
星座の世界を天空に描いていく事はできやしない。

「飯田(僕の実家)行ったらもっと見れるん?」
あきらめ顔の僕にチーちゃんが聞く
「うん、もっといっぱい見られるで!行ったら一緒に見よか!」
「うん、絶対見る!」

玄関をあけてようやく家の中に入る。
「先生にな…」
「うん」
チーちゃんの背中に向けて話しかける
「『宿題は夏田舎に帰ってからします』って言うとき」
「うん、そうするわ」

エアコンの良く効いた居間
「お風呂行ける?」と嫁さんに訊ねる。
「うん、ちょっとぬるいかもよ」
「あぁ、その方がいいかも」

脳内の天球儀をそっと閉じた。
帰省したらまた引っ張り出してやるからな。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳内天球儀 (まめ13)
2005-06-29 22:29:37
凄いですねー

自分はオリオン座位しか覚えてないです

星座盤(だったかな)買って見てたはずなのになぁ…
返信する
脳内HDD (×)
2005-06-30 07:22:14
フル稼働ですねー。

カリカリカリカリ…



うちは田舎だけあって、明かりが少ないので条件が良ければ天然プラネタリウムが拝めます。

が、北斗やオリオンぐらいしか分からないのよね~。



って事で、今度USBメモリ持って行くので、コピってくださいね。

jumpさんは、USB2.0対応で良かったっすよね?(笑)
返信する
こんばんは♪ (ほにゃらか)
2005-06-30 18:47:19
うちの娘も去年は「月」の観察をしていました。

星の観測は、東京では難しいからかなぁ~。



それにしても、jumpさん、すごいですね。

まるでプラネタリウムの、解説のお姉さんみたい(笑)

返信する
御無沙汰してます (kuni)
2005-06-30 21:58:04
いやいや、お父さんの面目躍如ってところですね。

帰省した時の星空が楽しみですね~





学生時代はよく星を観ていたので、自分も星に関しては今でもそれなりに覚えていますねぇ。当時の京都の空も「光害」で貧相な星空でしたが、今はもっと寂しいのでしょうか・・・



ところで、天文部の後輩が「星のローカス」にハマってましたよ。自分の場合は「すくらっぷブック」の方が先でしたが、ローカスのインパクトもでかいです。

正直、信州に惹かれた最初の契機は、天文部の信州での合宿&小山田いく先生の漫画ですよ。



だもんで、先日、久々に「ブルーハワイ」なんぞ頼んでみました(笑)

トラックバックするほどの内容じゃないので、リンクのみ(↓)



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/85493f54063622bb9d00e3cd292b0509





バトンと、どちらにコメントしようか迷いましたが、星つながりでこっちに書かさせていただきました。
返信する
人間プラネタリウム (the boss 2004)
2005-07-02 08:44:48
jumpさんって頭の中にすごい星座情報がはいってるんですね。

すごい!

尊敬です。

チーちゃん幸せですね。

ついでにパパエライポイントもアップ!



東京も大阪と同様に星空はないですね。

娘1号用にちっちゃい望遠鏡を買ったんだけど、全然役に立たない。



沖縄に行ったときに、こんなに星が多いのかと驚きました。

天の川もちゃんと見えたし。

今の都会の星空じゃ神話なんかできないですよね。

返信する
お返事 (jump)
2005-07-02 09:50:33
遅れて申し訳ないです。

いつもながら皆様ありがとうございます。



まめ13さん

 星座早見盤とか買いましたねぇ~!

 小学生の頃は全然使わなかったけど(笑)



×さん

 ×さんとこはすんごく綺麗な星空見えそうですねぇ

 僕の脳みそはUSB2.0未対応です(爆)



ほにゃらかさん

 プラネタリウムのお姉さんみたい?

 できればそういうお姉さんとお友達に…(オイオイ 笑)

 

kuniさん

 こちらこそご無沙汰しておりまして。

 記事読ませていただきました。

 相変わらず美味そうだなぁ。

 蛍に酒にいい宵ですね。



 小山田いくフリークがこんなところにも!

 うるうる嬉しい!

 

 いつか一緒に信州の満天の星眺めながら一杯飲りましょう!



bossさん

 パパポイントアップしたかなぁ?(笑)

 

 沖縄も星綺麗なんでしょうねぇ~

 ハワイやフィジーのビーチで星空眺めるのもいいかも(笑)

返信する
すごいなぁ (yogichogi)
2005-07-03 20:14:00
うちも田舎なので、空を見上げれば満天の星空を拝めますが、jumpさんのように知識がないのでオリオン座と北斗七星しか分かりません。

もったいない

小学生のころに、親戚のおじさんに神話の本を買ってもらってから、お話には詳しくなったけど、そこから天体方面に詳しくならなかったので…。

jumpさんに解説してもらいながら星を眺めたらいいだろうなぁ。

あ!星座を見るオフ会っていいかも!?(笑)
返信する
そうですねぇ (jump)
2005-07-05 08:44:16
yogichogiさんとこも綺麗に見えそう!

神話と星をリンクさせて見ると面白いですよ。

そういえばもうすぐ七夕ですね。



星を見るオフいいなぁ~!

みんな酔っ払って星どころじゃなくなりそうだけど(爆)
返信する
今夜は (スノー)
2005-07-07 21:23:26
見上げること、できてますか?

なんだか雷がすごいとお聞きしましたが・・



七夕の夜空を眺めようと外に出る前、この記事のこと思い出して、寄ってみました。

結局、雲がかかってて、よく見えなかったんですけどね(涙)
返信する
曇り空のカーテン (jump)
2005-07-08 10:35:01
してたという事は

きっと濃密なデートしてたんだろうなと(笑)



残念ながら星は見られませんでしたが

それは実家に帰省した時のオタノシミという事にしました。
返信する