jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

日曜日も出社

2005年03月27日 | 家族
非常に心が軽い。
思わずスキップしながら出社しました(嘘)

午前中だけ半休もらったんで
昨夜は思いっきり夜更かししました!
4:00まで遊んでしまった(笑)
いやぁ、夜更かしは楽しいねぇ♪
と言っても全てはPCの前での出来事ではあるんですが(苦笑)

思いっきり寝坊するぞー!って思って
娘2人に起こされたのが9:30。
いやぁ、寝た寝た。
スッキリ目覚めました。

チーちゃんのしりを叩いて
ニパちゃんを抱っこして居間に行く。
まったりとした日曜日の朝の空気が懐かしい。

「お布団干さなきゃいけないんだけど…」
あ、僕の出番なのね(笑)
嫁さんと一緒に寝室に向かって
ベランダに布団を干す。

朝の光が気持ちいい。
太陽ってこんなに眩しかったっけ。

「僕が布団干すから朝ご飯お願いしていい?」
嫁さんにお願いしてみるが返事がない(笑)
最後に僕の大きな重い布団を干して終了。
後を嫁さんにまかせて僕は台所に。

娘2人と嫁さんはぶどうパン
干しぶどうが苦手な僕は昨夜の残りのご飯と味噌汁。

コーヒーをセットして落としながら
チーちゃんにトースターでぶどうパンを温めさせる。

「目玉焼きでいいよね?」
と聞きながら冷蔵庫を開けるが卵は2個しかなかった。
4人で目玉焼き2個は寂しいので急遽メニュー変更。

これがホントの「スクランブルエッグ」

なんちて(笑)

オホン…

冷蔵庫に首つっこんで棚の上にポークビッツを発見
冷凍庫からミックスベジタブルを取り出す。
たっぷり目のミックスベジタブルと
ポークビッツをバターで炒める。

ボウルに卵2個を割り入れ、
量を増やすために牛乳を加えてかき混ぜる
塩コショウに顆粒のコンソメ
最後にマヨネーズを入れてかき混ぜる
増量作戦成功(笑)

いい具合に炒まった具の上から増量卵を注ぐ
ふわっと感を失わないようにさっくりと混ぜ合わせ
すぐに火を止め後は余熱で半熟状態に仕上げる。

お皿に盛り付けパンを乗せ
嫁さんにはコーヒー、娘達には牛乳を。
僕はご飯と味噌汁を用意して
「いただきます!」

いつになくチーちゃんの食べっぷりがいい
「コレもうお代わりないの?」
よっぽど増量卵が気に入ったのか
嫁さんの卵まで奪って食べている(笑)
ニパちゃんは相変わらずマイペース。

僕も食後のコーヒーで一息つく
もう10:00をまわっている。

「散髪してそのまま会社行くね」
「あ、一つお願いがあるんやけど」
「何?」
「帰りに灯油入れてきて欲しいんだけど」
「うん、お安い御用で」

車に灯油のポリタンクを載せて
まずは駅前の散髪屋さんへ。
時刻は11:00前。

店に入ると10人ほど待っていたが
この店は早くて安いのがウリ。
8台ある椅子は一時も空く事無く回転している。

待ち時間中に朝もらったままのメールに返信。

20分ほどで順番が回ってきた。
バリカンで刈り上げてもらうと
バサバサと落ちる髪の毛と一緒に
ここ数日の疲れと心の殻が落ちていくよう

理容師さんのハサミのシャキシャキ音が耳に心地いい
気持ちにハリがでてエッジが立っていく感じがする。

店を出たのは11:40。
シャンプー込みで1995円也
やっぱ散髪屋はスピードが大事なのだ(笑)

日曜日のお昼前。
道路は適度に交通量があって怖い。
というのも普段運転していない人が多いからだ。
これなら渋滞してくれてる方がマシ。

周囲の流れを無視して右車線をのんびり走るワンボックス
ぬるぬるとウインカーも後方確認もなく車線変更してくるセダン
交差点も何もないのにブレーキランプ光らせるコンパクトカー
街は危険とスリルに満ち溢れている。

足取りも軽く出社したら
いつものルーティンワーク。
新聞のチェックとビデオのセット
ポットでお湯を沸かして
コーヒーサーバを洗う。

ようやくPCを立ち上げたのは13:00

今日は何をしてサボろうか(爆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチコ)
2005-03-29 00:42:00
この増量作戦、今日真似してみました。

そしたら、見事に私の分はありませんでした。

明日は私の分だけ作ります・・・。









返信する
あらま (jump)
2005-03-29 08:50:17
では明後日は卵買って来ましょうね(笑)
返信する