jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

1泊2日帰省の旅 ~1~

2005年08月08日 | 家族
早朝4時半に家を出て
西名阪→名阪国道→名古屋高速→国道19号→東名高速→中央道
走行距離300キロ 
途中休憩1回30分 
合計4時間のドライブ。

早朝に出ると道は空いてるし
娘達は寝てくれるので運転はとても楽。
トラックが多い時間帯なのですが
荷物の少ないトラックをターゲットにしてその後をついて行きます。

トラックについて走ると一定速度で走ってくれるので
下手に一般車につくより快適に走れます。
荷物の少ないトラックは上りと下りの速度差が少なく
追い越し、走行車線の移動、加速もスムーズ。

今回もターゲットとなるトラックを見つけて
名古屋の手前まで快適ドライブでした。

実家に到着すると朝食の準備ができていた。
ご飯と味噌汁に漬物とサラダ。
何よりも野菜が美味いからサラダだけでもご飯が進む。

朝食後ドタバタ遊ぶ娘達を眺めながら朝寝(笑)
起きたらすぐに昼食。

6日土曜日は市街地でお祭りがあるので出かけることに。
この街にはもう20年以上続いている「いいだ人形劇フェスタ」というイベントがある。

日本はもとより世界各地の人形劇人が集まるイベント。
期間中は市内各地の公民館だったり路上だったりで演じられ
ワッペンを1つ買うとそれだけでどの会場でも見られる。

お祭りにあわせて市内の通りを歩行者天国にして
路上で様々な人形劇のパフォーマンスが繰り広げられる。
この路上のイベントはワッペンなしでも自由に見られるのだ。

早速みつけたガイジンさんの人形劇に夢中になるチーちゃんニパちゃん。
歌にあわせて拍手したり
タドタドしい日本語でのギャグに笑いがおきたりと
演者と観客の距離がとても近い。
終わった後は一緒に写真撮ったり
人形達を間近で見せてもらったり

今はちょっと寂れてしまった商店街も
この期間はショウウィンドウに人形を飾る。
陶器屋さんの店先にカラフルな人形があったり
ブティックの店先にはマネキンに並んでセンスのいい人形があったり
もうすっかり当たり前のように飾ってある人形を見て歩く。
ニパちゃんは人形が怖いのかなかなか近づこうとしない(笑)

まだ気合の入っていない屋台をひやかしたりしながら
路上パフォーマンスを3つほど見て
祭りの本番は夜なのだけれど今回は早めに帰宅することに。

帰り際にホームセンターに寄って
バーベキューコンロと炭を購入。
そう、早めの帰宅はバーベキューをするためだったのだ!

コンロを抱えて帰宅すると
弟家族と妹家族も来ていて一気ににぎやかさが増す。
チーちゃん(11)を筆頭に
弟家長女(8)弟家長男(5)弟家次男(3)
ニパちゃん(1)
妹家長男(0)
6人の子供達が縦横無尽に家中を駆け巡る。
うるさいことこの上ない(笑)

僕は弟と一緒に炭を熾す。
バーベキュー会場は自宅下の廃工場の軒先
雨が降っても大丈夫だ(笑)
ウチワでパタパタしながらすっかりオヤジになった会話を交わす。
嫁さん弟嫁、妹、母の女性陣は台所で食材の準備。
父と妹旦那は仕事でまだ到着していない。

火を熾しているところに
バケツに入ったビールが届く。
さっそくフライングして弟と乾杯。

ガレージからテーブルや椅子が運び出され
食材が並べられ準備が整って行く。
子供達は待ちきれない様子でこちらをうかがいながらも
暗くなりかけた空に向かってボールを投げたりして遊んでいる。

いい具合に炭が白くなってきた。
いよいよバーべキューの開始。
鶏、豚、牛、羊、エビ、ウインナー、野菜もじゃんじゃん焼く!
もちろん僕はマトンを重点的に焼き自分で食う!
僕の帰省の目的の半分はこのマトンを食べる事にある(爆)

子供達もガツガツと食べる
片付けは明日するからと女性陣もビールやチューハイで盛り上がる
途中で妹旦那も合流で宴は最高潮に!
父が帰宅したのは終盤だったけれども
焼きそばを作ったりして一緒に盛り上がる。
父、母
jump家4人
弟家5人
妹家3人
ガレージから引っ張ったライトに照らされて
にぎやかな宴は終わろうとしない。

食べ飽きた子供達が花火を始める。
大人も巻き込んで大花火大会になる。
昼間の猛暑が嘘のように涼しい夜風が
ビールで火照った頬をなでる。
花火から出る緑色の煙が目にしみる。

大きな笑い声に包まれたまま
帰省初日の夜は更けて行くのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (the boss 2004)
2005-08-11 00:20:01
ちょいと慌しそうですけど、とりあえずいい帰省じゃないですか。

これだけの大人数のバーベキューって楽しいですよね。

子供達も大喜びなんじゃないですか。

最近はどこのうちも兄弟が多くないから、いとこが集まってにぎにぎしく騒ぐのも楽しいみたいですね。



うちの娘どもには残念ながら、いとこが1人しかいないんだけど、それでもたまに会うとうれしさ爆発って感じですね。



飯田あたりだと夜風も涼しくてよさそうなイメージですね。

返信する
風は (jump)
2005-08-11 10:44:21
涼しいですよ。

エアコンなしでも生活できますもん。



いとこって近くて遠くてちょっと微妙な関係ですよね。

バーベキューは僕が焼き担当したんですが

流石にその人数になると忙しかったです(笑)

返信する