jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

1泊2日帰省の旅 ~2~

2005年08月08日 | 家族
夜中、真っ暗な居間で目覚めた。
花火大会の後
前日が父の誕生日だったのでケーキでお祝いをしたのだけれど
ケーキと一緒に飲んだビールが効いてそのまま眠ってしまったようだ(汗)

静かに台所へ向かって冷蔵庫を開け
グレープフルーツジュースをごくごく。
喉の渇きを潤して2階の寝室に。

目覚めたら8時半だった。
ニパちゃんはまだ眠っていて
嫁さんは着替え中だった(笑)

チーちゃんは朝から遊びに夢中のようで
弟家の子供達の兄弟喧嘩の声が聞こえる。

のっそり起き上がって台所に行くと
弟嫁が朝ご飯を用意してくれた。
軽い二日酔いの脳みそに味噌汁がしみわたる。
朝から走りまわる子供達の声が耳の奥に響く。

家の中に父と弟がいない事に気付く。
「流しそうめんの準備しとるよ」
僕が聞くより先に母が教えてくれた。

流しそうめんはチーちゃんのリクエストで
以前電話で父にそれを伝えてあった。
父は近所の家に話をして竹をわけてもらう約束をとりつけてくれていて
朝から弟と一緒に竹を切り出しに行っていた。

前夜のバーベキューの名残がそのままの廃工場に行くと
半分になった大きな竹が並んでいる。
ナタとのみで竹を加工している父と弟
それを欠伸しながらくわえ煙草でダラダラ眺める僕。

典型的なダメ兄貴の図(笑)

何もしないわけにもいかないので少し手伝うが
のみを握って節を削っていたら手の皮が剥けてしまった。
やわな手だなぁ…

脚立などで台を組んで竹を乗せる。
ホースを引っ張ってきて水を流してみる。
西瓜とコーヒーの差し入れが届く。

待ちきれない子供達が竹の回りに集まる
トゲが刺さるからと注意するがお構いなしに
竹の筒を持ち上げたり叩いたり。

その間に余った竹で
弟が竹とんぼと竹鉄砲を作っている。
またもや差をつけられるダメ兄貴(笑)

一旦準備を終了させて
僕は嫁さんと買い物がてら親戚関係のあいさつ回りに出かける。
夕方5時ごろには大阪に向けて出発せねばならないので
出来る限り昼食を遅くしたかった(笑)

13時すぎに戻ってくると
妹家族も合流していて
流しそうめんの準備もできあがっていた。

子供達は竹トンボや竹鉄砲で大騒ぎしている。
筒の出口に大きな鍋とざるをセットする。
テーブルの上には飲みもの、めんつゆ、薬味のほかに
天ぷらとおにぎりも準備されている。
おにぎりはチーちゃんと弟家長女が作ったもの。
ちゃんとおにぎりになっているぞ!

いよいよ流しそうめんの開始。
水がさらさらと流れる中を白いそうめんが泳いで行く姿は
それだけで汗がひくほど涼しげな光景で
箸をつけてひっかけるようにすくいあげ
これまた良く冷えためんつゆに浸して一気にすする。

冷たさが口中に一気に広がり
それはノンストップで喉に流れ込む。
まるで水でも飲むかのようにカラダにすいこまれていく。

慌てる必要など一つもないのに
上流から白いそうめんが流れてくると
無意識のうちに箸を伸ばして止めてしまう。
そして何かに追い立てるかのように
一心不乱にそうめんをすすってしまう(笑)

こうしてしばらくの間竹筒からは
ずずずとそうめんをすする音だけが休む事無く聞こえてくる。
第一陣が飽きてくると役割を交代する。
子供達は食べるのにすぐ飽きてしまう。
これもお決まりで自分達に流す役をやらせろと言い出す。

これが大人にはいい迷惑で(爆)
子供が流す以上スルーしてはいけないからだ。
仕方なく大人がみんなで一筋も逃すまいと
竹筒に箸を立て、つゆにくぐらせ、すする。
ひたすらにすする。

これが子供の人数分続くのだ…
おなかはそうめんでタプタプになる(爆)

後半はお決まりの水遊びだ
ニパちゃんも思い切り水遊びをする。
暑く湿度の高い中でこの水浴びは楽しいに違いない。

僕はと言えば大阪に戻る前にちょっと昼寝。

目が覚めて16時。
お気に入りの縁側に座って
少し涼しくなりかけた風を感じながら一服。
隣にちょこんと座るのは弟家の次男坊。
この子は妙になついてくれて可愛い(笑)

ポテチをつまみに
僕はコーヒーと次男坊はジュースで乾杯。
彼の中で僕は「宇宙から来たオジサン」になっている。
前日顔を合わせた時に「どこから来たの?」と聞かれて
思わず「宇宙から」と言ってしまった(苦笑)

なのでオジサンはもうすぐ宇宙へ帰るのだと話した。
野口さんによろしく言っておくとも…
何て悪いオジサンなんだ!

トランクに野菜やら米やら目一杯詰め込んで
総勢13名の家族に見送られて宇宙人は大阪に向かって出発したのでした。

そして宇宙人はまっすぐ宇宙には帰らず
高速を途中下車して友人と密会(笑)
焼き物作家のアートな方と居酒屋さんに入った。
二人とも車なのでウーロン茶で乾杯(笑)

芸術家の人と話をすると止まらない。
そのまま朝までしゃべっていたかったけれどそうも行かず
21時には再び車中の人となり高速へ
中央道→名神→名古屋高速→東名阪→名阪国道→西名阪
帰宅したのは0時でした。

とりあえず1泊2日の帰省第一弾は終了。
来週は家族を迎えに行く第二弾が待っている!

今朝、電話でチーちゃんが夜中泣いていたと聞いた。
ちょっと嬉しくて
ちょっと切なかった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1泊2日は (kuni@92の扉)
2005-08-10 20:17:18
ハードですねぇ。



しかも今度はお迎え。大変です…



でも、今週末はいよいよペルセウス座流星群の極大日。良い天気で、眺められると良いですね~
返信する
2日目もgoodじゃないですか (the boss 2004)
2005-08-11 00:27:13
バーベキューの翌日がそうめん流しとは気がきいてますね。

子供をまぜると収拾がつかなくなるのが、つらいところですが、飲んだくれた翌日としては理想的&夏満喫なメニューですよね。

この2日だけはほんとうらやましい。

ハードな往復の甲斐ありじゃないですか。

これならいい活力になりますよ、きっと。



でも、奥様は旦那さん抜きで実家OKなんですか?

えらいですね。

うちはなれない気配りをしなきゃならんという理由で、お泊りは絶対ダメです。



帰りに密会した芸術家ってもしやあの方ですか?

「も」のつく人?
返信する
2日目 (jump)
2005-08-11 11:09:08
kuniさん

 そうなんですよ~

 もうちょっと時間あれば

 上高地とか霧が峰とか遊びに行きたいんですけどね。

 ペルセウス座流星群楽しみだなぁ

 晴れるといいなぁ

 でも、その前に飲みすぎてダウンしないようにしなきゃ(笑)



bossさん

 夏はやっぱそうめんですよね(笑)

 

 嫁さんも母もその点は上手くやってるようです。

 ありがたやありがたや(笑)



 ええ。「も」のつく方です(笑)
返信する