jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

キャッチボール

2005年04月07日 | 家族
今朝の通勤のお供には
BUMP OF CHICKENの「jupiter」を選んだ。
たまに思い出したように聴きたくなる名盤。

「FLAME VEIN」でドロドロに溶けた真っ赤な鉄は
「THE LIVING DEAD」でナイフの形になり鍛造されていき
「jupiter」は眩しいほどに輝く刃先を持ち、触っただけで切れそうな鋭さを手に入れた。
「ユグドラシル」で良くも悪くも商品としてショウウィンドウに飾られるようになった。

昨日は午後から半休を取って病院へお見舞いに。
ゆっくり大きな声で話をすると
同じようにゆっくりと言葉を返してくれる。
窓から差し込む初夏のような陽射しが
そんなゆっくりしたコミュニケーションを見守ってくれる。

「jupiter」の中でも特にお気に入りが「キャッチボール」
劇的でもドラマチックでもないけれど
何気ない瞬間に吹く暖かくて深くやわらかな風。
何もたいそうに構える事なんてなくて
大切な事はみんなあたりまえの風景の中にあるんだ。

 雨上がりの並木道
 排気ガスと草の匂い
 君は僕のななめ前
 咳をしながら
 苦しそうに
 笑った

病気も仕事の多忙さも娘の寝顔も
あの人の笑顔もくだらない雑談も
思いやりも自己嫌悪も自慢話も
全部あたりまえの風景の中にある。

家に帰ってお昼寝でもしようかと思ったけれど
チーちゃんはそれを許すまじとまとわりつく(笑)
久しぶりに娘達を連れて散歩にでかけることにした。

ニパちゃんの手を繋いで
チーちゃんはそのままそろばん教室に行く準備をして
ゆっくりと歩いた。

河原まで行こうと思ったけれど
病院で思った以上に時間がかかってしまい
もう夕方の空になりかけていた。

近所の公園に咲く満開の桜に誘われて
公園のベンチに腰を下ろす。

「jumpくんコーヒーでいいよね」
後から追いかけてきた嫁さんが缶コーヒーを渡してくれた。
「あれ?来たんだ。昼寝しとけばいいのに」
「うん、なんとなく外に出たくなってん…」
「もう満開だねぇ」
「ホンマやね」
いきなりハイテンションではしゃぐ娘2人の声が響く中
満開の桜を見上げて缶コーヒーを開けた。

 赤く錆びた鉄棒
 造りかけの砂のダム
 君は僕の後ろから
 ゴムのボールを
 日の沈んだ空に
 高く投げた

緑色のゴムボールを持って長女が言う
「パパ!ボール遊びしよ!」
ポケットの小物を全部出してベンチに置くと
嫁さんは「いってらっしゃい」と目線をくれる。

すっかり重くなった体をゆすってボールを投げる。
チーちゃんは器用に受けると思った以上に力強いボールを返してくる。

 「とれるわけないだろう!」 呆れながらも 慌てて追う
 「とれなくてもいい」と 君は微笑んでた

僕はちょっとはしゃいでボールを追う
新庄気取りでジャンピングキャッチしてみたり
立浪のようなフィールディングでゴロをさばいたり
野茂をまねてストレートを投げ込んでみたり
まるで子供だ(笑)
 
 君のボールはいつも
 届かない所へ飛んでいく
 君はボールを何度も
 僕に投げた

木の枝に引っかかったボールを
チーちゃんは文句を言いながら
すいすいと木に上って取ってくる

僕がちょっと強目にボールを投げると
チーちゃんは仕返しをしようと目一杯の力で投げ返す。
ボールはあらぬ方向へ飛んでいく。
必死で追いかけて目一杯背伸びしてボールを取る

 「とれるわけないだろう!」 呆れながらも 必死でとる
 「とれないと思った」と 君は驚いてた

チーちゃんはそれが悔しくて次はもっと力を込めて投げる
僕の走る距離がどんどん大きくなる。

そうこうしている間にそろばん教室の時間になった
チーちゃんは名残惜しそうに自転車のペダルを踏んで公園を後にした。

ニパちゃんは砂場で遊んでいた。
3歳くらいの男の子が滑り台をするのを見て
自分でもできると思ったのか
滑り台の階段を上り始めた
僕はあわてて背後からついていく。

しっかりと丁寧に足場を確かめながら
両手と両足を全部使ってゆっくりと確実に上っていく。

とうとうてっぺんまで上りきった。
「スゴイ!こんなの初めてやで」嫁さんが驚いていた。
後は滑り降りるだけなのだが
こちらの方が怖かったらしくもう滑り台には近づかなかった。

また砂場に戻って遊ぶニパちゃんを見ながら
ベンチで嫁さんと少し話をした。

どんな家庭だって大なり小なり問題はあって
仕事にかまけてちゃんと向き合えないでいたりする。
子供の話、将来のこと、家計のこと(苦笑)
GWどうしようか、車検はどうする、
漠然と抱えている不安感。

 今まで
 見逃した 優しさや愚痴やいろいろ 必死で追う
 キャッチボールは続いていく いつまでも続いていく

「晩御飯どうする?」
「僕もいるし、たまには外食でもする?」
嫁さんは財布を覗く。
「お義母さんも誘って一緒に行こうよ」
「うん、そうやね。たまにはいいか。」

 カーブの様な愚痴
 消える魔球の様な優しさ

「帰るで!」
嫌がるニパちゃんを砂場から引き剥がす。
嫁さんは実家に電話をする。
満開の桜に見送られて公園を後にする。

車の通行量が増えてきた夕方の道を
両側からしっかりとニパちゃんの手を握り
ゆっくりと歩いた。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・。 (kawakero)
2005-04-07 10:39:55
読んでて涙が滲みそうになっちゃったじゃないですか。

歳を重ねて、小さな事でも涙が・・・。

平凡な日常に幸せは隠れているなぁ。
返信する
僕も (jump)
2005-04-07 14:36:22
最近本当に涙もろくて困ります。

このまま年取ったら

80くらいになったら一日中泣いてそうで怖い(笑)
返信する
小さいボールは (blue_rex)
2005-04-07 16:19:20
苦手なんで、ビーチボールとかサッカーボール使います。



うちの空太も高いところ大好きですねぇ。

私も妻もダメなんですが、家にジャングルジムを置いているのが原因なのか猿のように登っていきます。



しかし、滑り台に子供と一緒に滑ろうとしてもお尻入りません(爆)
返信する
いい感じですね。 (じゃすみん)
2005-04-07 19:35:59
ほのぼの家庭って感じですよね。

しかし・・・。奥様に○○くんって呼ばれてるんだぁ。

それがすごい。

子どもの手前、うちは「おとうさん」になっちゃいました。子どもが遊んで真似して呼ぶので。



聞いた話ですが 小さい頃に上から投げるキャッチボールをしておくと後々いいみたいですよ。

いまどきの子は、ボール投げがうまく出来ないらしいです。小さい頃に 両親とキャッチボールしないで育った子が多いのかもね・・・。

返信する
ほんとにほのぼの (the boss 2004)
2005-04-07 20:23:20
いいですね。

暖かさがこちらにも伝わってきて、読んでるだけで幸せを感じますね。



奥さんをゆっくりさせてあげようと子供2人を連れて出たjumpさんのあとから缶コーヒーを持ってくる奥さん。

ここ泣けました。

こういう気持ちは大事ですよね。



ニパちゃんの滑り台の話も子供が小さかった頃のことを思い出しました。

2歳前って怖いもの知らずでどんどん行っちゃったりするんですよね。

危なっかしい足どりで。

あーあの頃に戻りたい。



なんだかんだいいつつ家族みんなで過ごせる時間が一番ですよね。
返信する
感動… (mol)
2005-04-07 21:13:03
情景が目に浮かんで本当に

泣きそうになった…



>病気も仕事の多忙さも娘の寝顔も

>あの人の笑顔もくだらない雑談も

>思いやりも自己嫌悪も自慢話も

>全部あたりまえの風景の中にある



そうなんですよね。幸せって気づかない

ものであたりまえのように毎日が

過ぎ去っていくんですよね。

うまく言えないけど、

私も毎日、毎時間を大切にして楽しんで

生きたいな。。。って心があらわれる

気持ちになりました…涙)

素敵な家庭ですね。
返信する
ボールも言葉も (jump)
2005-04-08 09:05:27
投げたのが返ってくると嬉しいですよね。



blue_rexさん

 ニパちゃんは高いとこ得意なのかなぁ

 滑り台は僕もお尻入りません(笑)



じゃすみんさん

 子供の前では「パパ」「ママ」ですけど

 お互いを呼びあう時は名前ですね。

 付き合ってる期間長かったんでそのクセだと思います(笑)



 上投げ教え込みましょう。

 目指せ欽ちゃん球団です(爆)



bossさん

 子供の年齢に関係なく

 こういう瞬間ってあると思うんですよね

 というかあって欲しい!(笑)



 家族で一緒にいられるありがたみって

 一度離れたりすると余計に感じますよね。



molさん

 毎日同じことが繰り返されているようで

 実はちゃんと変化や感動があったりします。



 そういうものに気付く事ができる

 心のゆとりが欲しいと思うんですよね。
返信する
ほのぼの (×)
2005-04-08 12:30:20
いつもながら、jumpさん一家はとても良い時間を共有されてますね。

見てるこっちも、ホワっとしますね。



滑り台は、うちの子も大好き。

最近はオイラと一緒に滑ることが好きなようで、手を引っ張られて連れていかれます。



なんか、家族とお外へ遊びに出掛けたくなる、そーゆー気持ちになりましたよ。
返信する
おでかけ (jump)
2005-04-08 13:56:11
にはいい季節ですねぇ~。

奥様孝行してあげてくださいね(笑)

返信する