jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

2月14日火曜日

2006年02月14日 | 家族
スピードスケートの結果に落胆しながら
布団に潜り込んだのは3時半を回っていた。

2時間半後の午前6時
いつものように目覚ましがジリジリと鳴く
カラダを右半分だけ起こして
思い切り右手を伸ばし
手探りでベルの部分を掴む
チキチキとトーンダウンした隙に
指先を背後に滑らせてスイッチを切る。

ふんっと気合を入れて起き上がる
まだ暗い窓の外から壁越しに冷たい空気が入り込んでいて
ぶるっと一度身を震わせて階段を下りた。

「?」
寝室と違って階段の空気がぬるい。
階下が明るい。
「あれ?昨夜電気消し忘れたか?」

そう思って居間に入ると嫁さんが起きていた。
「うわ!」
ありえない光景に思わず声をあげた(爆)
「そんなに驚かんでもええやん」と憮然とする嫁さん。

僕はいつもどおりに洗面台に向かい
明かりをつけ歯磨き洗顔髭剃り整髪とルーティンをこなす。
その間にチーちゃんとニパちゃんも起き出してきて
暖かい部屋で二度寝を決め込もうとゴロゴロしている(笑)

シャツとネクタイを選んでスーツに着替えていると
「はい、お弁当。カバンに入れておくね」と嫁さん。

そうか!
今日はバレンタインデー。
皆で早起きして送り出してくれようというわけか!
チョコの代わりにお弁当ってのもいいアイデア!

てなこと考えながら
「おお~ありがとう!」と
ちょっと大げさに感謝の気持ちを言葉にしてみると
「何だか早く目が覚めてヒマだったから」と…(笑)

そういや嫁さんは
昨夜娘達を寝かしつけに行って
そのまま寝てしまったんだっけ
そりゃ9時間も寝たら目も覚めるわな(笑)

それでも娘達は起きてきてくれたし
と思って玄関に向かう。

「パパいってらっしゃーい」
ホットカーペットに寝転んだまま
眠そうな顔で手を振る姉妹…
気まぐれで早起きしただけなのね(笑)

火曜日の幹線道路は空いていて
いつもより10分ほど早く会社に着いた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たとえ気まぐれでも (the boss 2004)
2006-02-18 08:25:46
いいバレンタインになったですねえ。



たまたまかもしれないですけど、やっぱ家族に見送ってもらうといいですよね。



うちは私が2番目に出るので、かみさんと娘2号は見送ってくれます。

単身赴任中はそんなこともなく、戸締りとかガスとか気にして慌しく出るという殺伐とした朝だったのでやっぱうれしい。



そういえば、バレンタインの方はどうだったんでしょう?
返信する
バレンタイン (jump)
2006-02-18 17:16:12
bossさん

 一人暮らしに単身赴任が長かったせいか

 朝だけは一人で出かけないとリズム狂っちゃうんですよ(爆)



 玄関出る瞬間だけ起きて見送って欲しいかも(笑)

 バレンタインは嫁さんからワインと定期入れをもらいました。

 義理で(笑)
返信する