秋の風情3~曼殊院門跡♪

2018年11月23日 | ちょっとお出かけ
圓光寺から曼殊院門跡へ。
思っていたより離れており しかも殆ど観光客の姿が見えなくて迷いそうになりました。
道を聞いた(地元の人?)の、あと5分くらいという言葉で進んで行きましたが
ゆるい上り坂が続いてギブアップしそうに(汗)。

ようやく着きました。
なんかとてもいいじゃない~~!






左へ行って曲がると駐車場があり入り口も近いです。
ここまで来る人は少ないのかひっそりとしていました。
ところで門跡(もんぜき)とは 般の僧侶とは違って皇族・貴族が住職をつとめる寺院をいうそうで
そういえば詩仙堂、圓光寺とは雰囲気が違うような。
でも昼食を13時に予約していたので時間が無くて中はパス。
こじんまりとしていて京の秋を満喫出来そうだったのにほんとに残念。
次はここと 近くにある武田薬品薬用植物園にゆっくり来ると決めました!



事前のリサーチで 来た時より北のバス停から乗るといいと聞いていましたので
それに向かって(分からないながら)歩いていきました。
でも道が分かれていたり細くなったりして 念の為に途中で聞いたら元のバス停のほうが近いとのこと(汗)。
私達が頼りなく見えたのでしょうね、親切にも途中まで付き合ってくださいました。
有難うございました。
東山三条で降り、地下鉄に乗り換えて京都市役所前駅で下車。
待望の昼食~スペイン料理のお店へ急ぎます♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風情2~圓光寺♪ | トップ | スペイン料理の店 バラッカ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事