秋の風情2~圓光寺♪

2018年11月23日 | ちょっとお出かけ
パソコン直りました。早っ(喜)。
良かった~♪
もう寿命?買い替え?と思ったら憂鬱でしたが一安心。
早速続けますね。



圓光寺の始まりは、徳川家康が開いた洛陽学校。
僧俗を問わず入学を許し、その開かれた校風は多くの学僧や絵師、
墨跡文人たちを育み、日本文化の発展において大きな役割を果たした。
明治以降には、尼寺の修行道場として俗世を捨てた女性たちを包み込む。
~瑞巌山 圓光寺HPより




わたくし、恥ずかしながらこのお寺のことを知りませんでした。
何でも散りもみじ・敷きもみじ、水琴窟で有名なのですって。




入ってすぐ右手にある「奔龍庭(ほんりゅうてい)」。
波のイメージでしょうか。






水琴窟に紅葉の葉が落ちて素敵♪
丈に耳を当てるといい音が聞こえますよ。




襖絵も見事です♪










境内には京都市内が展望できる高台があり、開基・徳川家康を祀った東照宮があるそうです。
この屋根がそうなのかしら??
でも上る元気がなくて断念。




お寺(庭)をイメージしたテラリウム。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風情1~詩仙堂♪ | トップ | 秋の風情3~曼殊院門跡♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっとお出かけ」カテゴリの最新記事