白川水源駅を出た電車は右手に阿蘇五岳を見ながら走ります。
なんだか水田、民家が山を従えているみたいで絵になる風景。
そういえばこんなところを電車がトコトコ走るCMありませんでしたっけ??
鉄道マニアならずとも心が躍ります。
運転席の横(車両の一番前)から。
唯一すれ違う中松駅。
いよいよ南阿蘇鉄道の人気スポット、白川渓谷に架かる鉄橋~第一白川橋梁を通過します。
**国内で初めて作られた鋼製アーチ橋で、水面からの高さは62メートル
**徐行運転してくれるのでスリル満点の景色をじっくり楽しめる
と某るるぶに書いてあったので楽しみにしていたのです・・・が
只今通過中です、みたいなアナウンスはあったものの
徐行することもなくあっという間に通り過ぎてしまったのでありました。
くすん(泣)。
トロッコ列車だと停まってくれるらしいです。
終点立野駅でJRに乗り換え。
研修中?の運転士さんで運転席には先生も一緒に乗り込み
マニュアル通りなのでしょうが結構スピードが出ていて古めの車両がよく揺れました(汗)。
車掌さんが車内検札に回ってきたのも珍しかった。
関西の新快速、快速も含めて普通電車ではないことなのです。
肥後大津で下車、駅前から空港ライナーというジャンボタクシーに乗り空港へ。
私たちのほかに誰もいなかったので貸切、しかも無料(2013年)。
いいですね、これ。
2日前にここへ着いたんだよね。
旅行中ってどうして時間が早く経つんでしょう。
山や田んぼが広がる宮崎・熊本と、夜でも明るい都会。
どちらも日本。いいなあ日本。
どちらも好きです。
なんだか水田、民家が山を従えているみたいで絵になる風景。
そういえばこんなところを電車がトコトコ走るCMありませんでしたっけ??
鉄道マニアならずとも心が躍ります。
運転席の横(車両の一番前)から。
唯一すれ違う中松駅。
いよいよ南阿蘇鉄道の人気スポット、白川渓谷に架かる鉄橋~第一白川橋梁を通過します。
**国内で初めて作られた鋼製アーチ橋で、水面からの高さは62メートル
**徐行運転してくれるのでスリル満点の景色をじっくり楽しめる
と某るるぶに書いてあったので楽しみにしていたのです・・・が
只今通過中です、みたいなアナウンスはあったものの
徐行することもなくあっという間に通り過ぎてしまったのでありました。
くすん(泣)。
トロッコ列車だと停まってくれるらしいです。
終点立野駅でJRに乗り換え。
研修中?の運転士さんで運転席には先生も一緒に乗り込み
マニュアル通りなのでしょうが結構スピードが出ていて古めの車両がよく揺れました(汗)。
車掌さんが車内検札に回ってきたのも珍しかった。
関西の新快速、快速も含めて普通電車ではないことなのです。
肥後大津で下車、駅前から空港ライナーというジャンボタクシーに乗り空港へ。
私たちのほかに誰もいなかったので貸切、しかも無料(2013年)。
いいですね、これ。
2日前にここへ着いたんだよね。
旅行中ってどうして時間が早く経つんでしょう。
山や田んぼが広がる宮崎・熊本と、夜でも明るい都会。
どちらも日本。いいなあ日本。
どちらも好きです。