大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

連休中のノルマ

2007-05-05 12:52:38 | Weblog



今年の連休中の家庭向けノルマは庭の除草と雨戸の戸車交換です.
除草の方は連休初日に刈払い機で実施し毎日少しずつ自家製焼却炉で処分しています. 60坪ほどの田舎にしてはやや狭い庭ですが,それでも刈り取った草の量はハンパではありません. いっぺんに焼くと危険なのです.

戸車はかなり以前から発錆により機能を果たしていないことを承知していたのですが,なにしろ築19年の老家屋のこととて地元の大工さんにも適合する戸車の在庫がありません. しかたなくインターネットで戸車を検索しやっと見つけ出しました.  現行型番ではないため @810円也 数がかなりあるのでビビリましたがここでケチると次回の取替えチャンスには部品が入手できなくなっている恐れがあり,思い切って全数購入交換しました. 雨戸のスリットに埋め込むタイプの戸車は動きが悪くなることによる不具合よりも発錆による幅の増大で雨戸用のミゾにはさまってしまい動かないというメカニズムで使用不能になることがわかりました.



昨日のもう一仕事は購入した測定器の分解です. もともと測定器のニーズはワタシには無くケース自体を別の工作 (受信機)に使用したくてオークションで落札購入した物でした.

この手の分解は時々やるのですが,こん回はワタシ自身はマズやる事のない入れ子構造の部品取り付け方法になっていて手こずりました. この実装方法の難点は簡単に分解できないことと分解を急ぐと部品を傷つける可能性の高いことです.写真のとうりどうにか分解できました.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿