大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

堤智惠子ライブ in 大島

2009-02-16 23:55:22 | Weblog
大島でプロミュージシャンがライブを行うのにはいくつかの問題が伴います.



○事の性質上開催時間帯が夕刻になるのでどうしても島内に一泊
 以上しなければならないこと.
○都内が活動拠点のユニットの場合,通常の交通費に加えてかなり
 高額(往復10k円以上)な船賃が余計にかかること.
○楽器の運搬に自家用車を使用できない.従って手持ちで運べる
 もの以外は現地で用意したものを,不見転(みずてん)で使用し
 なければならないこと.(ドラムセット・ウッドベース・アンプ類)
○交通が天候に左右されやすく渡航できないリスクが常に伴う.
○島民にミュージックチャージを負担して音楽を聴く習慣が
 ほとんど無いため集客に苦労する.

等々といった事です.
これらの累々たる困難を物ともせず毎年上質のジャズバンドを呼び,島内でプロミュージシャンの音楽を聞く機会を設けてくれるのが「ミュージックカフェ らイヴ」です. 2月14日はその恒例のバレンタインライブでした.今年のミュージシャンはサックス奏者の堤智惠子+3.ワタシの好みとしては女性ジャズミュージシャンといえば美人ボーカルが頭に浮かぶのですが,今宵はテクニックで見せる熟女サックス奏者. ポップスをジャズアレンジし聞きなれたメロディを緩急自在のパッセージでつなぐ職人芸とステージ慣れした明るいMCで楽しませてくれました. チョイト残念だったのはワタシの大好きなサックスの名曲「MY ONE AND ONLY LOVE」が演目に無かったことです. 仕方ないのでこの曲だけは戻ってから自宅のオーディオで聞きました. 「ミュージックカフェ らイヴ」のオーナーnanaさん来年も楽しいライブをお願いしま~す(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿