大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

バトンタッチ(?)失敗

2009-07-13 00:35:05 | Weblog
伊豆大島はほぼ完全な車社会です.バスは朝夕こそ1時間に2本ほどありますが,日中は2時間に一本程度となり実用交通機関としては機能していません.ということで拙宅も安物とはいえ2台の乗用車を保有しています.マツダデミオと軽のホンダライフです.自動車にはまったく興味が無いため完全なゲタ扱い.通勤用のライフは友人である前オーナーから数えて 11年目,最近レースカーみたいな排気音になってきた他にエアコンとパワーウインドの調子が悪くなり末期症状を呈してきました.経済的な事情もあり,一昨日最近通勤路沿いにできた中古車ディーラーで適当な後継車を購入し納車待ちとなりました.納車と廃車処理は連続して行う予定でした.ところがその翌日走行中にマフラー破損で大きくなった排気音の他にカランカランと新婚旅行の空き缶引きみたいな音が混じるようになってしまいました. 覗いてみるとマフラーが一部脱落し路面を引きずっています.
今日は朝から手持ちのジャッキ4台を総動員して応急修理をしました.あと三日早く代車を購入していればこの作業はいらなかったのにタッチの差で引継ぎ失敗でした (~_~メ)

もっとも車体の下に入るのは生まれて初めての経験です.普段見ることの無いアングルから見る自動車の姿はなかなか新鮮でした.大島は冬季に台風なみの強さの潮風が毎日のように吹くため都内走行に比べて格段に早く傷みが進行します.マフラー周辺は高温になるためか特に進行が早く排気漏れにより異音が生ずる事はしょっちゅうありますが落ちたのははじめての経験でした.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿