大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

パネリスト

2007-03-01 23:38:42 | Weblog
このところプレッシャーの種だった地元PTAの研修会でのパネリスト役が昨夜ようやく済みました.
終わってしまえば,自分が人前で話した時間は2時間の会議中わずか30分足らずで,他のパネリストや参加者の発言もあって,ネタ切れでボー然自失の醜態はさらさずに済みました.開催日の10日前くらいから資料を読み込んでおけば良いだろうとタカをくくっていたら,出張が入ってくる,身内は亡くなる…と予想外の事態の連続でほとんど資料が読めない (T_T)

おまけに風邪まで背負い込んでしまい最悪のコンディション.かくなる上はと体調不良を逆手にとり年度末を控え何かと気ぜわしい職場を二回,半日勤務で早退.
ゴホゴホ咳き込みながらの資料読み込みを敢行しました ^_^;

衆目にさらされた状態で何事かを話す時にいつも思うのですが,伝えようと思っていることの数倍の蓄積や準備がないと,奥行きのある意見表明にならない気がします.
そして,これまたいつも思うのですが自分は蓄積なしのドロナワな話ばかりしておるな…
発言された方の一人が高校の恩師でパネリストのワタシを○○先生と呼ぶので戸惑ったり恐縮したり.等々.

今回は地元の保護者というだけでは済まない立場だったことと,参加者が意識の高い保護者と現職教員の方々ということでやや堪えました.それにしても子供たちの前で日々語るのをなりわいにされている先生ってたいへんな職業だと実感です.

一人息子は今春から島を離れる予定ですので,島のPTA活動は最後のご奉公です.

あっ.  まだPTAの文集作りが残ってました. 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nahiko)
2007-03-02 10:20:22
 お疲れ様でした。
知っている教員は授業1時間の為には3時間の勉強をしないと…と言っていた事があります。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-02 12:20:20
以前,無線の資格取得の講習会の講師をやったときはシロウトさん相手だったので余裕で対応できました.
でも,今回のように相手が自分と同等以上の学識をもっていてテーマも島の教育問題となるともうお手上げです.
しかも,自分の子供のていたらくは棚に上げて話すという恥ずかしさ…

とにかく終わってほっとしました. (^0^)
返信する

コメントを投稿