jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

サクラタデ の花は桜色

2014-10-03 22:17:59 | 池のまわりのこと

田んぼの雑草 サクラタデ を池に水をひく水路端に移植してから5年もたった。
伸びすぎるので毎年夏に草刈をしていた。そのせいだろうが全く花を見ることがなかった。
今年は意識して刈込を弱めにしていたら 小さな花序だが花を見ることができた。
サワオトギリ に寄り掛かって咲いたこの一本は大きい花序のほうだ。

個々の花は タデの中では大きい方だ。花色は まさに桜色。

      にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんだん)
2024-04-18 19:03:09
サクラタデという名がついているのですか。あのタデの花がこんなにきれいだとは思ってもみませんでした。ことわざに飲まれてはいけませんね。目から鱗です。感謝します。
返信する

コメントを投稿