jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

タイリントキソウ

2024-03-11 22:04:56 | 棚場のこと
通常管理だと5月頃の開花だが室内で管理すると 今が見頃。


一輪だけ拡大。

花後には笹の葉ほどの大きな葉を一枚広げる。直射日光と乾燥は好まない。
旨く育てると一球を翌年には4球に増やせる。内2球は開花可能。残りの2球は開花までに3年くらい必要。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-03-12 09:06:59
だんちょう

おはようございます🌞。
トキソウは好きなんです😙😙
これはトキソウの仲間なんですね!!
可愛らしいお花と色合いがたまりません。

札幌だと地植えは無理なのかなぁ。
鉢で買って育てて、増やして見たいけど
育て方や、増やし方が難しそうですね。

でもネットとかで調べてトライしてみたいなぁ。
たくさん、咲いてくれるとほんと、綺麗ですね🤩😆😆

コメントを投稿