jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

暖冬少雪

2024-02-21 22:24:12 | 池のまわりのこと
昨年 降雪前「この冬は降雪が少ない・・」との長期予報が発表されていた。
今まで降雪量にまで踏み込んだ予報は無かったように記憶しているので ???・・・と思っていた。
年が明け 本格的な降雪期になって驚いた。ホントに雪が少ないのだ。
昨朝の池のまわりの様子です。


2022年2月7日の雪の状況です。

2021年もこれと同じような積雪で 2019、2020両年は少なかった。
平年というのは過去10年の平均だとすると魚沼地方の積雪量は昔に比べるとずいぶん少なくなっている。
今 流行りの 地球温暖化 のせいなんだろうか。
気象庁ではスパコンを更新して処理能力を倍増させるという。
この冬くらいの降雪であれば「雪囲い」不要だから 秋の内に雪囲い作業 必要・不要 までの予報が欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿