なんちゃって日記

書きたいときに書く。
日記的な。

ナントカカントカ

2012-07-12 01:25:12 | 日記
はぁぁぁぁぁ…なんとか修論の中間報告会での現状報告を終えました。
山場を越えたと言うより、越え「させてもらった」と言うのが正確な気がします。
ふがいなかったわ。
それはもうふがいなかった。
この会に出ることが修論を出す条件なので、修了を目指すのならば出るしかないのですが、いったい何を「報告」したのやら。
とにかく、努力でなんとかなる所はちゃんと努力しなくちゃアカンな、と改めて思った次第です。

院生をしていると「自分の好きなことをやってる」とよく言われます。
たしかにその通り。
でも、自分の興味・関心のあることを突き詰めるだけでは許されない世界です。
ワタシも実際に進学するまでわからなかったけども。
今は、公共性のある研究にできるかどうかが、一番のプレッシャーだったりします。
ただ、それを考える以前に、まだまだやらなきゃいけない作業がたくさん残っているので、早急にきちんと取り組みたい、と思います。

…と、反省することは多いのですが、終えたもん勝ちなトコもあって、いっぱいいっぱい状態からは脱出できそうです。
キャパって大事ね…!
ここ最近全然思考というものをした気がしません。
たくさん考えたはずなのにっ。

ポンコツながら第一関門を通してもらったからには、ちゃんと及第点をもらえる修論が書きたいなぁ。
足の小指の先の爪痕ぐらい何かを残すつもりで。
一息つきながらこんなことを考えています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (與那覇)
2012-07-13 21:21:23
中間報告会お疲れさまでした。
私も学会での発表での経験がありますが、ずっとどきまぎしっぱなしでした。

ひとまず、お疲れ様でした。
返信する
與那覇さま (JOKER)
2012-07-15 20:42:18
コメントありがとうございます。
もともと緊張しいなこともあり、それはそれはひどい発表でした(^^;
ここからどれだけ頑張れるかが勝負だと思っています。
学内の発表でこの惨状ですから、学会となったらどうなることか。
想像だけでも恐ろしいですね。
返信する

コメントを投稿