なんちゃって日記

書きたいときに書く。
日記的な。

百聞は一見に如かず

2010-01-31 22:01:51 | 日記
昨日・今日といいものを観た日が続きました!

昨日は百人一首大会の後、品川にお笑いを観に行きました。
あ、百人一首大会、結構頑張りました!!
っていうか、みんなどっこいどっこいのレベルでした。(苦笑)
思った以上に楽しかったです。
で、
品川で今回観たのはライセンス。
ずっと行きたいと思っていたトークライブでした。
いやー、めちゃめちゃ面白かった!
客席は女性ばっかりだったなぁ。
ちょっと怖いくらい。
でもやっぱり女性ファンがつくのは、ルックス云々ではなく惹かれる要素があるんだと思います。
だってかっこいい人なら他にたっくさんいるもの。
演者さんも楽しそうで、観て聞いて楽しいライブでした。

今日は両国国技館にお相撲を観に行ってきました。
おかんがチケットを当てたので機会を得たのですが本当に観に行ってよかった!!
お相撲さんってずっしりしたイメージだったけれど、実際に見るとまったく印象が違います。
肌がめっっっちゃくちゃ綺麗なので、照明の当たった土俵に上がると白く光っているみたい。
動きがしなやかで、ふわふわと軽そうにすら見えました。
でも、取り組みが始まると、筋肉が盛り上がるのがわかるんです。
今日は潮丸という力士さんの引退の日だったので、断髪式も観てきました。
…すげぇ長い…!
1時間以上ありました。
テレビで流れるのってほんの1部なんですね。
親方の手で髷が完全に切られた時の涙が印象に残っています。
今までお相撲をほぼ観たことがなかったので全然知識がないのですが、立ち会いは若いお相撲さんと幕内の力士とでは、やっぱり迫力が違ったように思います。
有名な方もたくさん観てきました。
一番客席を楽しませてたなと思うのは高見盛関。
琴欧州関は遠目にも手足が長くてホリが深かったです。
そして、話題の朝青龍関は、一番観客のカメラのフラッシュを浴びてました。
登場するなり、向かいの観客席がぱぱぱっと光り出してすごかったです。
でも、やはりさすがというべきか、白鵬関との横綱対決は他とは違った迫力がありました!


長々書きましたが、まとめ。


この2日で思ったこと。
やっぱり自分の目で見なくては!
百聞は一見に如かずって本当だわ。

終わったー!!

2010-01-28 21:06:11 | 日記
何はともあれテスト終了っ!
春休みじゃ!!

今週は百人一首大会があったり、お笑いライブに行ったり、お相撲を観に行ったりします♪
春休み中は、ESも書かねばだし、源氏物語ももうちょっとちゃんと読みたいし、古典文法の見直しもしたいっ。
余裕があったら久々に書きモノも。

なかなか盛りだくさんな感じですが、意外とスケジュールはなんとかなるので構ってくださる方は是非vv

大漁!

2010-01-26 19:24:34 | 日記
今日はお買い物に行きました。
ワタシのお目当てはパーソナル加湿器。
22歳の肌とのどは冬の乾燥に耐えられそうになかったので、購入を決意!
妹(受験生)に買い物を頼まれた母と一緒に池袋へ。

すると出会ってしまいました。
閉店セール!!
しかも、欲しいと思っていた緑色のコートが半額以下に!!!

ビビッとした時が買い時だと思うのですが、いかんせん先立つもののないワタシ。
2月3月いろいろ使う予定もあることだし。
…と諦めかけていたその時。

「アタシが出してあげてもいいけど?」

天の声、もとい、母の声…!!!
普段着ている黒いコートは今後も使えるからよそ行き用に大事にしなさいよ、とのこと。
おかあさん、ありがとう…!(心の底から)

ワンピースもいいのが2着ほど見つかって、非常にいいお買い物でした。
お買い物って、狩りですね。
今は加湿器をつけながら日記を更新してます。
喉が楽ーーー!!!

はてしない。

2010-01-23 21:34:36 | 日記
面接に行ってきました!
我ながらお疲れ様ー(笑)
思っていた以上に緊張してたみたいです。
アンケート書くまで自分でも気付きませんでしたが、字がガッタガタでびっくり。


将来のことを考えることが多くなったからか、他人をうらやましがる癖がつきつつあって、いかんなと思います。
うらやましがってる間に努力しなさいよ。
ハチクロの真山の気持ちってこんななのかなぁ、とか思う今日この頃。
憧れの人が近くにいるって嬉しいばっかじゃないのねー。

賢い人のやさしさが身に沁みます。
考えてみれば当然。
賢いから他の人のことも思いやれるんですよね。
相変わらず自分本位なワタシはやっぱアホなのか。
賢くなりたいとは思うけど。
やさしくなりたいとも思うけど。
自分とかけ離れ過ぎている気がしてしまいます。

思春期丸出しだった高校時代みたいな落ち込み方こそしないのですが、どっか開き直ってる自分がそれはそれでちょっと嫌かも。
年を経て身につけたのが「開き直り」かいな。
でも、必要だったから身についたんだろうなぁ。

付け焼刃

2010-01-21 23:40:51 | 日記
16年に及ぶ学生生活を経てわかったことの1つが、とにかく暗記が苦手、だったりします。
過去2度の挫折経験がありながらも、今ワタシが取り組もうとしているのが…百人一首です。

文学部としてどうかと思いますが、ワタシ、和歌や俳句の類が全然覚えられません。
ですが、来週研究会で百人一首大会が催されることに…!
札が取れないのは仕方がないとしても、全然歌を知らないのはちょっとまずそうな気がします。

来週まで時間はないのですが、ちょっと頑張ってみるつもりです…!!

ふう…

2010-01-18 22:03:33 | 日記
説明会に行ったりテストだったりで、フィジカルよりメンタルがしんどいここ数日でした。
説明会ってお化け屋敷じゃなかったんだなと思いましたが、現地ではお化け屋敷に匹敵するくらいびっくりの出来事が。
存じあげてる方にばったりお会いしました。
駅でも。
世間狭いわー。

今週はあとは割とマイペースに過ごせそうです。
明日は久しぶりに銀座の美容院に行って、そのあと放浪してこようかと思います。
銀ブラ。
見るだけならタダ☆だもーん。

一発目!

2010-01-16 02:07:17 | 日記
もはや昨日ですが、新年初観劇に行ってきました!
東京芸術劇場の冨士山アネットプロデュース『EKKYO-!』。
6団体によるオムニバス形式の公演でした。

すごい振り回された感があります。
それを面白がれたので楽しく観劇できたけれど。
決して得意、というか、好きな分野の劇ではないんですよね。
でも、ワタシはアネットはとても好きで、今回の公演も楽しめました。
これは、よくわかんないなりに楽しめるクオリティであってこそなのかなぁ、と思います。
感じたのはあくまで「振り回された感」であって、「おちょくられた感」じゃないわけで。
ワタシのように頭が固くて察しの悪い人間が観ても、動きの綺麗さだったりノリだったりで魅せられる力のある、粒ぞろいな6団体でした。
いろいろ考えてたら面白くなかっただろうな。
「おもしろがろう!」と思って観て正解。


以下ちょっとネタバレ含むかも、な、感想をメモ程度に。







「ライン京急」は言ってることは面白かったんだけれど、ちょっとお付き合いの仕方に戸惑ってるうちに終わってしまった気がしてます。
むずかしかった印象。
「ままごと」は演出がとにかく斬新で心惹かれました。
本を書かれた方男性なんですよねー。
すごく女子の空気感がリアルだったけど。
役者さんのうまさもあるんでしょう。
でもこのノリで長時間はしんどいような…?
そこはまた違った見せ方や味わいがあるのかな。
「CASTAYA」、ワタシは好きですが、確かに戸惑いはありました。
特に今回は他の出演団体がそういうスタンスではないのでむずかしかったかも。
いやー斬新でした。
次観に行く機会があればすっげえワクワクするだろうな。
でも一個アフタートークを聞いて気になったことが。
「美術館の絵をずっと眺め続けるのはその絵に観る人を惹きつける力があるからであって。その人は芸術を作る部分に参加しているつもりもないだろうし、ましてやそれを楽しみにも思っていない」と思います。
「モモンガ・コンプレックス」はすごく好みでした。
とりあえず今回のは。
キレがあって、動きが綺麗で、明るくて。
他のも観てみたいです。
「岡崎藝術座」は…やってる側は楽しいだろうなぁ。
観ていても楽しかったですが。
ゆるい。
いい意味で。
そして「冨士山アネット」。
やっぱりさすが。
計算しつくされてて、きっちり組み立てられている感じがたまらん。
相変わらず美しかったです。




確かに越境できた気がします。
っていうか、境目つくるのって自分自身だしね。

残念

2010-01-14 23:05:24 | 日記
今日提出したレポートの話。

なっかなか資料のないテーマで、やっとこさその道の第一人者の博士が書かれた資料を発見。
テンション高めにページをめくっていったら…

「それについてはわかりません」と明記されてましたとさ。


………博士ェェェェェェェェェェェ!!!!!


その時点ではもう他のテーマに変えたりもできなかったので、「よくわからないことがわかりました」というレポートにせざるをえませんでした。
…くそぅ、不完全燃焼…。

現在のヘビロテ

2010-01-10 14:33:31 | 日記
レポートに行き詰まるとついつい見ちゃうよね、YouTube。


今ワタシの中では小沢健二がアツいです。
「街」って感じ。
移動中のBGMにこんなにしっくりくるサウンドめずらしいんじゃないかしらん。
ワタシは移動中にiPodで音楽を聴く事が多いので、「BGMとして」というのは、ヘビロテになる曲の重要な要素なんです。
たとえばDEENはめっっっっっちゃめちゃ好きなんですが、つい聴き入ってしまうので移動中にはなかなか聴けません。(笑)
椎名林檎が好きなのも、声が街の騒音にかき消されないからなのかも。
単純に硬い感じの声が好きっていうのもありますが。

最近ちょっと洋楽にも手を出すようになりました。
学祭の実行委員の友達でいいのを薦めてくれたコがいたのがきっかけ。
自分では全然とっかかりがつかめなかったので、こういう出会いがあるとラッキーだなと思います。
そのコが薦めてくれたのが、Mr.BigとDream Theater。
すっごく聴き易いです♪
今の移動中は、もっぱら小沢健二とこのMr.Big、Dream Theaterのうちのどれかを聴いてます。

そして、今少しずつ聴こうと思っているのが、Judas Priest。
劇団新感線の舞台を観てからメタルが気になってます。
冠徹弥さんのシャウトを聞いてわかったのは、「歌がうまい人のシャウトって聞いていて心地よいし、スカッとするんだな」ということ。
五右衛門ロックのゲキシネも余裕があれば観に行きたいなぁ。




とりあえずレポートやれや、自分。