なんちゃって日記

書きたいときに書く。
日記的な。

うるう年

2008-02-29 12:07:31 | 日記
わかってはいるんですけど、
テレビで「うるう年」っていう度に、
「うるう」が「うるる」に聞こえて反応してしまう…。

んー、まぁ、4年に1度だから、いいけどさっ。



「うるる」と呼ばれるのはすきです。

どう見る?

2008-02-28 23:00:42 | 日記
昨日・今日と久々な方と会えてとても楽しかったJOKERです。

そのひとが考えていることや信念が、ちらりと見える瞬間が好きです。
がっつり語ってくれるなら、それも良し。
世の中いろんなひとがいるもんだと楽しくなるのです。

人と人の関係が破綻する理由として「価値観の違い」ってよく言われるけれど、価値観は違って当然だと思っています。
だって何に価値を見出すかなんて人それぞれじゃんねぇ。
違っていいじゃないですか。
じゃなきゃ面白くない。

人間立場が変われば、同じものを見ていても全然違うことを感じるんですよね。
視野が広い狭いじゃなくて、どこからどう見るかが肝心な気がします。

そんなことを感じた2日間。
うん、面白かった!

脱!

2008-02-26 02:21:57 | 日記
自分の中である時期が過ぎ去ったな、というのを最近強く感じます。
それは自分の中でかなり長く続いたもので、「時期」とは認識してなかったのですが、今思うとそういうものなのかな、と。
おそらく入院が脱却の直接のきっかけになったのですが、そろそろ脱却する段階に来ていたような気がします。

なんというか、もやもやとかイライラとか、そういうものがどうでもよくなった気がします。
よく言えば落ち着いたし、悪く言えば冷めたような。
あれもしたいこれもしたいというのはあるのですが、以前のようなガツガツした気持ちじゃないんですよね。
もちろんその時は「自分ガツガツしてるわー」なんて思ってないわけですけど。

江国香織の言葉を借りれば「過ぎたことを箱の中」にしまってしまったのかもしれないです。

この「過ぎたことは箱の中」というフレーズが登場する『神様のボート』という本は、江国さんの作品の中では『きらきらひかる』と並んで大好きな1冊です。
なんとも危うい雰囲気の作品で、今無性に読みたいのですが、この本が読みたいってことは自分が「真っ当」じゃない時なんだろうな…。

イマジネーション!

2008-02-23 21:15:04 | 日記
今日は国立新美術館に東京五美術大学連合卒業・修了制作展を観に行ってきました!
劇団つながりのぬえ先輩が出展なさっているのです。
いろんな作品が並んでいて、おなかいっぱい大満足☆な展示会でした。

なんというか、絵とか彫刻ならではのものを、まざまざと魅せつけられました。
視覚的にすごいものを言葉で言い表すってむずかしい…。
有無を言わせない感じ。
言葉にならないものだからこそ、すごいんだろうな。
理屈ではなくそういう刺激を与えられるものって憧れます。

たくさん作品を観ると、自分がどんなものが好きかが見えてきますね。
絵ってどうやって描くんだろう…。
観るのはおもしろいけれど、ワタシには全然ピンとこないです。
自分の頭の中にあるものを目で見られたらいいなぁ。

最近思うのですが、ワタシは想像力が乏しいのかも。
小説や詩を書いたりしていた時期も、結構「考えよう!」と思って意識的に考えていた気がします。
それはそれで楽しかったけど。
とりあえず、イメージが降って来るとか湧いてくるみたいな天才型じゃないのは確かです。



うーん、久々にまた何かを書いてみたい………気がする。

大学生らしいねぇ

2008-02-20 00:18:55 | 日記
すでに昨日の話。

大学のいつものメンバーでカラオケ→飲み会♪
なんというか、大学生っぽくてわくわくしました!
人生2度目の居酒屋☆

巣鴨の土間土間で飲んだのですが、ご飯もおいしかったし、ノンアルコールドリンクも豊富で下戸にはうれしかったです。
っていうか、いい飲み会でしたー。
飲みたいヤツは飲み、食いたいヤツは食い、甘えたいヤツは甘える(笑)、とってもまったりムードで楽しかったです。
気楽だったし♪
ひとりで家に帰るのが寂しかったー!!!

こういう飲み会だったら是非また参加したいなv

初心

2008-02-17 18:30:35 | 日記
今日は母校の演劇部の冬公演を観てきました!
なつかしい面々に会えて嬉しかったです。

今日は、現役の時に考えていたことを久しぶりに思い出しました。
本当は2年の春で部をやめるつもりだったということもあって、ずっと「これが最後になるかもしれない」と思って劇をやっていたんです。
演劇を続けたい気持ちはあったけれど、続けていけるとは思えなくて。
そう考えると、過去の自分が想像していたよりずっといい場所に今のワタシはいるんだ、と改めて感じました。
これを簡単に手放すのは嫌ですね。
ぎりぎりまでしがみついていたい。

なんかすっきりしたかもしれません。
劇をやってるのを観ると、自分もやりたくなりますね。
やりたいことはやるに限るさ!

ぐるぐる

2008-02-16 00:05:43 | 日記
魔法陣ではなく、消してしまった昨日の記事とも関連してくる話なのですが。

最近、何がやりたいのか、何が出来るのかについて、よく考えます。
今すぐ決断しなきゃならないわけではないけれど、近いうちに必ず決断しなきゃならない時が来ることを、ひしひしと感じてます。
一番好きなことを最優先事項に出来るわけじゃないから難しいです。

そのときの気分によって、前向きに考えられたり後ろ向きにしか考えられなかったりする自分に苛立ったり。
前向きに考えてるときも後ろ向きに考えてるときも、一時的なもののような気がしちゃって、どうも自分が本当にどうしたいのかが見えてこないんですよね。
臆病風に吹かれてても仕方がない。
かと言って無鉄砲になってもなぁ…。

結局は、やりたいことができるうちはやっておく、ってことに落ち着くのかなぁ。
どんな道を選ぼうと後悔だけはしたくないのです。

生き様!

2008-02-13 01:24:23 | 日記
友人に借りて「竜馬がゆく」(文春文庫)を読んでます。
いやー、面白いですねー。
2巻に入ってやっとこさ竜馬が国事のことに関心を持ち出すくらいのペースで書かれていても、どんどん読んでいけてしまうのがすごい。
「燃えよ剣」を読んだ後は土方歳三が好きになりましたが、今度は坂本竜馬が好きになりそうです。

人物描写もさることながら、司馬遼太郎の途中途中に入る歴史や資料の解説が好きです。
「竜馬がゆく」を読んで「おお~っ!」と思ったのは、戦国時代と明治維新の関連性。
明治維新を起こした人たちって関ヶ原での負け組の家の出身で、もともと幕府に対して「積年の…!」みたいな思うことがあったんですね。
こういう流れが見えてくると俄然歴史が面白くなってきます。

とはいえ、賛否両論ありそうですが、ワタシにとって歴史はロマンを感じるものなんですよね。
いろんな人の思想や行動、文化、そういうものが透けて見えるのが好きです。
そう考えると、もしかしたら歴史自体が好きなわけではないのかも。
完璧に史実に沿っていなくてもドラマティックに作られた大河ドラマとか時代劇とか大好きです。
毎年大河は「人の生き様」を観るのを楽しみにしてます。

ちょっと終盤たるんだ気がするけれど、去年の「風林火山」はよかったな。
今年の「天障院篤姫」はどうなることやら。
宮崎あおいはかわいいと思うのですが、どうも優遇されているように見えて、宮崎あおいのプロモーションドラマみたいに感じてしまう…。
フィクションの部分があってもいいとは思うものの、於一がじゃじゃ馬すぎるのも正直いただけません…。
今は将軍に嫁いでからと高橋英樹さん(と岡田義徳さんv)を楽しみに観ています。
たくましく清々しい生き様が観られるかしら。



ひぃ、なんかマジメなこと書いてる…!(笑)

世田谷平屋一戸建て

2008-02-10 23:59:24 | 日記
今日、我が家の夕飯の席はある話題で持ちきりでした。
それは、磯野さんちの構造!

テレビつけたら丁度サザエさんがやってて、ふと気になったのです。

実はわかりそうでわからないんですよ、サザエさんちのつくりって。
アニメでは家の中の移動は部屋の出入りくらいしか描かれてないですし。
ハッキリしているのは、玄関入ってすぐ廊下があって、カツオとワカメの部屋があって、廊下のつきあたりに居間があるくらい。
客間とナミヘイさんたちの寝室(?)のあたりがどうなっているのか?!
玄関から縁側まではどうなっているのか?!
この辺が謎です。

一旦気になりだしてからは、テレビを見ながら、片手にペンを持ちながらの晩御飯です。
何ってもちろん家の見取り図を描くためのペンですよ…。
みんなであーだこーだ言いながら描きましたが、結局合ってるのかどうかがわからずスッキリしない感じです。
ナミヘイさんとマスオさんのネクタイが入っているタンスがある部屋はどこなのか?!(難題)

…ノリのいい一家だなぁ…。

おかいもの

2008-02-08 19:31:59 | 日記
今日はお買い物に行ってきましたー。
平日の午前中は空いてていいなぁ♪
思わず新しく出来たアイス屋さんでアイス食べちゃったぜ☆
普段は立ち食いの学生さんでいっぱいのお店なんですが、今日は席が空いてました。
海外のアイスクリームって感じの味だったなぁ。
おいしかったです。

それにしても、平日の午前中のサンシャインは、小さい子連れた若いおかあさんたちでにぎわってるのですねー。
あのおかあさんたち、ワタシとそう歳変わんないんだろーなー、と思って眺めてたワケですが…。
うん、いろんな人生がありますね。

買ってきた紅茶を淹れるのが楽しみです。
ミルクティーにするのさ!