なんちゃって日記

書きたいときに書く。
日記的な。

わがみち

2011-08-14 21:08:41 | 日記
9~13日まで帰省で福井に行ってました。
写真は最近「柔らかい銀行」のCMでおなじみの一乗谷です。
復元した戦国時代の街並みはすごかったけどなんせ暑くて!
朝倉氏滅亡の地で滅亡するかと思いました。

5日ほど東京を離れるということは日常からちょっと離れるということで、ジジババに元気な顔を見せたり観光したりするだけじゃなくて、最近出来ていなかった「素直に楽しく本を読む」ことやら、改めて自分の日常のことを考えてみるやらしてきました。
万城目学『鹿男あをによし』は我ながらいいチョイスでした。
古典作品や専門書ばっかり読んでいたし、読む人を面白がらせようとするサービス精神旺盛な作品に飢えてたんだなぁ。
久々に読書が純粋に楽しかったです。

母方の祖母はTHE家庭婦人で、折にふれては「女の幸せ」について語ります。
そうやって生きられたら幸せだろうけれど、着々とそこから遠ざかっているワタシです。
こんなワタシなのに、この祖父母の孫でありこの両親の娘であるってだけでまっとうな一族の輪の中にいるんだから、血っておそろしい。
はた迷惑な生き方しか出来ないものの、なるべくまっとうであるよう頑張ります。なるべくね、なるべく。

親類一同は相変わらず元気に我が道を歩んでました。
見栄とかポリシーって大切ね。
あと、楽しいこと。
それが何かは十人十色ですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿