なんちゃって日記

書きたいときに書く。
日記的な。

2012-12-31 05:37:28 | 日記
修論が相当厳しい状況なのですが、ちょっと箸休めならぬ筆休めにこの1年の総括などしようかと。

ここ数年、日本漢字能力検定協会に倣って「今年のMy漢字」を考えてきておりますので本年も。

ワタシのこの年を漢字1文字で表すと「判」かな、と思います。

本当にこの1年は様々な判断を迫られた年でした。
一番大きかったのは社会に出るのを決めたこと。
研究の世界は非常に居心地がよくて、今でさえ手放すのが惜しくなる瞬間があるのですが、自分を取り巻く環境やら状態やらを考えるとここに留まることは出来ないと判断しました。
就職先が見つかったのは本当に運がよかったという言葉に尽きます。
実はここ数年で大幅に身体機能が落ちてきていて、とりわけ今年の夏以降は生活に影響が出つつあったので、このタイミングを逃すと雇ってくれるところを探すのは難しくなる可能性がありました。
この点に関しては本当に我ながらGJ☆

そんなこんなでフィジカル面でもなかなか大変なことが多かったので、この1年は対応に追われてずーっとバタバタした印象があります。
次から次へやらなきゃならないことがある生活だったのは、精神的に落ち込む暇がなくてよかったなぁ。
っていうか案外開き直ってんだな、というのが実感です。

また、この1年は友人たちにもいろんな変化が起こった年で、嬉しいサプライズも多かったです。
ハッピーな出来事は絶対的にハッピーで良いね!
すでに来年もポツポツお祝いごとがありそうな気配がしていて楽しみです。

そして、今年の知的欲求を満たすお出掛けは、

演劇…5公演
劇場での映画鑑賞…1回
音楽ライブ…2回
その他…サンシャイン水族館、サンシャイン展望台(×3)、花やしき・ソラマチ、バレーボール観戦、友人の結婚式(京都)、先輩の結婚パーティー、えんちゃん先輩の個展

サンシャイン展望台に3回も上っているのにびっくり。
とりあえずちょっと落ち着いたら本を楽しく詠んだり映画を観たりしたいなと思っています。
あと、4月以降は仕事柄休みが土日でない可能性が高いので、働き始める前にいろんな人に会っておきたいです!

年を越すより修論という壁を越せるかがネックな年の瀬。
2012年、大変大変お世話になりました。
来年も何卒宜しくお願い致します。
では、皆様よいお年を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿